注目の話題
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

死ぬことは罪でしょうか。 私はそう思いません。なぜなら生まれてきたことも罪…

回答24 + お礼23 HIT数 1018 あ+ あ-

匿名さん
23/02/25 23:41(更新日時)

死ぬことは罪でしょうか。

私はそう思いません。なぜなら生まれてきたことも罪ではないからです。
生きるのが辛いと思うこと皆さんありませんか。
生まれてくる人間には環境を選ぶことができません。
辛い環境の中人生を歩まなければいけない人もいるでしょう。
でもそうまでして生きなきゃいけないのはなぜでしょうか。
死ぬことは罪なのでしょうか。

生まれてくる人に罪はありません。
生まれてきてよかったのかそう思うのは罪でしょうか。

私の言う罪はあくまでみなさんが思う善と悪の判断の一部です。
要は死ぬことは悪いことだと言う社会に私は疑問を感じるのです。
死ぬも生きるも本人が決めること。

死にたいと思うのもそう思わせた環境や周りの人の力不足でしかないのに。
本人の気持ちをくみ取ってあげることができなかった家族や友人達も
見てみぬふりをしてた第三者達も罪に問うことはできないでしょう。

なぜ生まれることを望んだわけでもないのに死ぬことは許されないのでしょうか。
生まれたくて生まれてきたわけではないのに生きることを強要される世の中。生きるためにはお金を収めねばならない。自殺した人を弔う様子もなく全国ニュースで報道する世間。

ニュース番組が終わる頃には自殺した人のことなど忘れている人がどれほどいるのか。
生きるためにはお金が必要で生きるならお金を収めなければいけない。
自分が死んだら仕事の引き継ぎ、葬儀をしてくれる周りの人、家族の負担を考えると自ずと答えが出てくる。

死ぬことは悪なのだと。
どう考えても死ぬという選択を与える気すらない世の中じゃないか。

生まれてこなきゃよかった、死にたいと思わせてしまう環境が悪い。
どうして死んではいけないのか。

みなさんはどう考えますか。
生存権などの憲法は抜きにしてみなさんの率直な感想が聞きたいです。

※私の思想を否定するようなコメントは控えていただきたいです。これでも今までずっと抱えてきた思いや経験を踏まえいろいろ考えた結果どこにも吐き出すことができず、ここに書かせてもらってます。

なので簡単に「あなたは間違ってる」「あなたが悪い」などと言われたくないです。
そう言われると私が今まで私が抱えてきた思い、歩んできた人生すべてが否定されたような気がしてしまうからです。

HSPを患ってるところもあるためあまり攻撃的なコメントもやめてほしいです。
ほんとに死にたくなってしまうので。

タグ

No.3741556 23/02/25 04:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/25 04:51
匿名さん1 

いえ
そもそも 
死についての概念が間違ってます 

私もね
若い頃から50歳までは
どーせ人間死んだら終わりなんだし
何故必死こいて働かないとアカンのか?
国から生活保護でももらって
適当に生きて死ぬの待てばええやないか!って
本気で思ってました

ところが
これには大きな落とし穴があったんです

主さんの言う
望んでもいないのに自分が生まれた事  
しかも何も選べずに

その落とし穴とは
これなんです

何千年?何万年?前から
人類っていたんです

そして突然
私達が現代に生まれた
望んでもいないのに
生まれて来なければ
こんな苦労もなかったはずなのに!
ごもっとも

しかしですね
よく考えてみてください

この条件で生れたのに
何故
死んで終わりと思えるのか?って疑問

何も選べずに生れ出ても
おかしくないじゃないですか?

当然
自分の記憶(脳)は
今生きてる時限定だから
以前の記憶がある訳ないんですよ

過去に
犬や猫だったとしてもです!

人間に生れる事でさえ
私も主にも撰べてない

死ぬ事(自殺を含めて)は
善か悪じゃないんですよ

No.2 23/02/25 05:05
匿名さん1 

本当の事言いますね

結論いうと
死んでも終われません!

私は死んだらどーなるのか?
ある程度は知ってます

主さん
心って何だと思いますか?

心です

心って
色んな思いが出てきますよね?

面倒くさいなー
やりたくない!
絶対嫌だ!

みたいな思いが込み上げるコレ

これが心

ここで考えてみてください

心って何?

人間の身体の中には

当たり前ですが臓器しかないんですよ

この
面倒くさい
やりたくないって思いは
臓器から出て来るもの???

違いますよね

まさに
心なんです

別の言葉で言うと

主さんも
テレビとかで見た事ないですか? 

臨死体験をした人の体験談
手術中に天井辺りから
自分の肉体を見てる場面

これは本当の事で
魂が身体の外へ出てる状態

これこそが
自分の本体なんですよ

この魂が
遠い過去から

色んな動物に生まれ変わり死に変りを繰り返して

正に今
人間として生れ出たんです

これが真相

だから死んでも終われない

No.3 23/02/25 05:11
匿名さん1 

私はね
信じられないかもしれないけど
仏様と出会った事があるから
これが分かるんです

そんで現在
何年もニートしてた私が
嫌でも底辺労働でも働いているの

生活保護なんかで人生終わると
死後大変な事になるの知ってるからですよ

No.4 23/02/25 05:13
お礼

>> 1 いえ そもそも  死についての概念が間違ってます  私もね 若い頃から50歳までは どーせ人間死んだら終わりなんだし 何故必… なるほど、つまり輪廻転生というものがあると考えられているということでしょうか。
私と同じ悩みを抱えてたと仰っていました。何故考えが変わったのでしょうか?また死ぬことは善と悪ではないと…では死ぬことは許されるべきだとお考えですか?

もちろん生を受けることに関しては私達(生まれる側)が介入できることではないとは思うのですが、生を受けたあと、例え虫だろうがカエルだろうが死にたいときに死ぬという選択肢があってもいいのではないかと思うんです。ただ人間に至ってはあまりにも死ぬという選択ができないような仕組みになっていると感じるんです。善と悪がないのであれば死んでもいいと思うのですが、どうも頑張って生きていきましょうだの、死んだあとの周りのことを考えると安易に死ねないと思うんです。

あまりこうゆうことを言うのは良くないと思うのですが、侍のように腹を切って潔く死ぬことは武士の誉れなどというように死ぬことに対してまだ選択肢があるような時代だと思うんです。たとえその時代に家族がいたり仕事をしていたとしても本人の意志で死を選ぶことができるような気がするんです。
その上で家族を悲しませたくない、死にたくないという思いで生きることを選ぶ人もいるとは思いますが。

今の御時世どうも生きていくことが当たり前で、死ぬことは異質だと思われてるように感じます。
まぁ普通に何不自由なく人生を歩んできた人間は生きたいと思うのが普通なのでしょう。。

No.5 23/02/25 05:24
匿名さん1 

>>4
考えではなく悟り
私は仏様の悟りに触れたんです
一般の人では理解し難い話しですが
悟りとは(知る事)

そして死は善悪でもなく
死んだらどーなるのか?
分らないまま死んではいけないって事

No.6 23/02/25 05:31
匿名さん6 

自殺は罪になります。

No.7 23/02/25 05:32
匿名さん6 

追加。
いや、あちらの世界で少し選んでくるらしいですよ。
選んでないと思うのはあちらに居た記憶がないからよ

No.8 23/02/25 05:33
お礼

>> 3 私はね 信じられないかもしれないけど 仏様と出会った事があるから これが分かるんです そんで現在 何年もニートしてた私が 嫌… それはつまり今世では得を積んでおけば来世は報われるとおつけがあったということでしょうか。

No.9 23/02/25 05:36
お礼

>> 6 自殺は罪になります。 それはどういった考えでそう捉えられているのでしょうか?具体的な説明があると助かります。

ちなみに投稿文にも書いてありますが法律で定められているということではなく、あなた様の考える意見が聞きたいです。

No.10 23/02/25 05:38
お礼

>> 7 追加。 いや、あちらの世界で少し選んでくるらしいですよ。 選んでないと思うのはあちらに居た記憶がないからよ あちらの世界がどういったものかわかりかねますが、つまり私は無意識下でこの時代を選んで生まれてきたということですか。

わざわざ選んだ割に死にたいと思うのは傲慢ということですかね。

No.11 23/02/25 05:43
匿名さん1 

>>8
私が仏様から受け取った言葉は只一つ

働け

です
恥ずかしい話しですが

それは声ではなく
目を閉じて
まぶたの裏に見える文字

人間って言うのはね
物理的にしか物事を考えられない様に出来てます

けど違う
物理的に説明の付かない事もある

それはさっきも言った

心の存在

No.12 23/02/25 05:44
お礼

>> 2 本当の事言いますね 結論いうと 死んでも終われません!   私は死んだらどーなるのか? ある程度は知ってます 主さん … 来世は今よりもっといい人生かもしれないと考えたことはお有りですか?

たとえ新たに生を受けたとしても同じように悩んだり傷ついたり今のような場面ができると思います。それが貴方様の言う心、魂なのだと思います。

ただそうなったとき今の御時世では死ぬという選択がえらべないのではないかとおもうのです。

私も魂ごと絶ちたいと考えてるわけではないのです。
ただ今現状を抜け出す術として死という道があってもいいのではないかと思うのです。

No.13 23/02/25 05:48
お礼

>> 11 >>8 私が仏様から受け取った言葉は只一つ 働け です 恥ずかしい話しですが それは声ではなく 目を閉じ… なるほど。少し理解しました。私はキリシタンなので仏様の悟りはわからないかもですが、生きてれば貴方様と同じように神託があるかもしれないですね。今はまだ踏んばってみようとは思いますが早めに来てもらわないと神託を待てずに生を投げてしまいそうなので早くしていただきたいところですね。

No.14 23/02/25 05:55
匿名さん1 

>>12
正直な事を言えば
死んでも終われない事に
戸惑いしかない

50年生きて
私の見てきたものって何?
全部覆りました

現代人の目線で世の中を見てると
正しく物事が見れないって事もある

何が当たり前なのか?
当然遠い昔に
電気、水道、ガスなんてものはない

当たり前のものなんて
何一つないんですよ
全部人間の作ったものばかり

No.15 23/02/25 05:55
心配性さん15 

とりあえず仕事はしてますか。
衣食住満たされ家に引き籠もって居ると死にたくなります。

精神疾患でも死に物狂いで働いている人は沢山います。

自殺は怖くてできません。
とにかく仕事をしていれば大丈夫です。

No.16 23/02/25 06:00
お礼

>> 14 >>12 正直な事を言えば 死んでも終われない事に 戸惑いしかない 50年生きて 私の見てきたものって何? 全部… つまり、死ぬことを善悪と捉えることも人間が作り出してるものだということですかね。

それが世にいう法律などが一番わかり易いものだとは思いますが、
では人間として生きてる上でこの善悪に振り回されて辛いと思ったことはないですか?

No.17 23/02/25 06:05
お礼

>> 15 とりあえず仕事はしてますか。 衣食住満たされ家に引き籠もって居ると死にたくなります。 精神疾患でも死に物狂いで働いている人は沢山いま… もちろん働いていますよ。自分も働いていないと死ぬことしか考えられないので週6で働いてます。お陰様でworkaholicのようになっていますが無駄なこと考えなくて済むので助かってます。

でもそんな毎日を送っててもふと思うんですよ。なぜこんなに必死に生きてんのか。
死ぬのが怖いのが普通でしょう。私は死ぬことに恐怖は感じません。このまま生きていても希望が見出だせないからです。

生きていてもしょうがないと思うのは悪いことですか?

No.18 23/02/25 06:07
匿名さん18 

胎児が産まれることについて、意思が無いと判断が出来ない。
もしかしたら、意思を持って産まれたのかも知れない。
けど今回は主さんに合わせて、意思が無い物として考える。
個人的に自殺は否定しないが、自殺後に多大なる迷惑を身内以外の存在にも与えてしまう。
自殺者とは接点の無い人にも「環境が悪いから、顔も名前も知らない奴にも責任の一旦がある。」と言えるのだろうか?
自殺願望のある知人に相談されたことがあるが、自分は賛成も反対もしないし、協力もしない。
だが、気に入らないから家族や他者や見ず知らずの人に迷惑をかけて良いとも言わない。
なので「自殺後の費用や発見を分かりやすく計画的にやれ。」という。
生きるのも勝手で死ぬのも勝手なら、その勝手に自分以外を巻き込むのは論外だと思う。

No.19 23/02/25 06:10
匿名さん19 

全ての人は生まれながらに尊い
そこに差別をつくっていく
それは
どの立場でも
悪い相乗効果にあります
それが罪
死なせる行為が罪です

No.20 23/02/25 06:10
匿名さん1 

>>16
私達はね
その法律に振り回されて生きて苦しんでいる

法律も人間の作ったルールじゃないですか
その時代や国で法律はコロコロ変わる

つまり
昔の日本には間違った法律もあったんですよ
役に立たない年寄りを山に捨てる法律
これが道徳的に許される訳ありません

つまり法律が常に正しいとは限らない
守るべきは道徳
ろくでもない私もやっとこれが分かったところです

No.21 23/02/25 06:17
お礼

>> 18 胎児が産まれることについて、意思が無いと判断が出来ない。 もしかしたら、意思を持って産まれたのかも知れない。 けど今回は主さんに合わせて… まったく持ってそのとおりだと思います。

投稿文に書かせてもらったとおり、家族や周りにかける負担のせいで死ぬことが選べなくなっていると思うんです。つまり死ぬことは良くないことだという認識に繋がっていると思います。

もともと人生はその人だけのものであり、他人がどうこういう資格はないはずです。なのであなた様のように賛成も反対も協力もしない、が正しいことだと思います。

もし今の現状で死ぬなら天涯孤独か身寄りがない状態かつ無職でないと難しいかと思います。

私は生きてても辛いと思ってしまいます。ただ死にたいだけなのに死ぬだけでも周りに迷惑をかけてしまうことが辛いと考えます。だから死ねないんです。もし迷惑がかからないのであれば死んでもいいと思いませんか?

No.22 23/02/25 06:20
お礼

>> 19 全ての人は生まれながらに尊い そこに差別をつくっていく それは どの立場でも 悪い相乗効果にあります それが罪 死なせる行為が罪… 死なせる行為、つまり死にたいと思い行動するまでには必ずそこに至るまでの過程があると思うのですが、死なせてしまう環境が良くないということですか?

No.23 23/02/25 06:27
匿名さん1 

>>16の問に後一つ追加すると

はい
そうなりますね
自殺に対しては
世の中の人々が勝手に善悪にしてます

貴方が死んだら
悲しむ人が居るからとか
これだったら
天涯孤独の人は
悲しむ人が居ませんから
死んでもいいって事になりますよね

何度も言いますが 
自殺は善悪じゃないです

No.24 23/02/25 06:28
お礼

>> 20 >>16 私達はね その法律に振り回されて生きて苦しんでいる 法律も人間の作ったルールじゃないですか その時代や国で… 法律は生きたいと思う人だけが適用すればいいのではないのでしょうか。生きたいと望んでない人まで生きたいと思ってる人と同じ法律で縛り付けるのはどうかと思うのです。

国で法律が別れているように人間にも多種多様性があるわけですから、自殺した方をニュースで報道するだけではなくもっと具体的に変えていこうという姿勢が見られればいいのですが、特にこれと言って変化はないじゃないですか。ただ訃報知らせるだけでは世間は変わらないということです。

法律が生存権や道徳などを主張しているのであればもっと行きやすい世の中を作っていかなければ難しいと思います。だから自殺死亡率が下がらないのではないかと思うんです。

ただ世の中を変えるのは簡単なことではないし、みんなが同じ方向を向くのも難しいのも100も承知です。だから私は望むことをやめたんです。私が生きてるうちに改善される見込みがないと思うので生きることを辞めたいんです。

No.25 23/02/25 06:33
心配性さん15 

真面目すぎるのではないかと思います。
それと、こうでなければならないと
あなたの望む理想が高くストレスになり死にたくなっているのではないかと思えないます。

自分で責めてませんか。

ちなみに私も精神疾患で仕事人間ですが、即死したくなるときはありますが、そんなときはやはり変なストレスが溜まりまくっているときです。

No.26 23/02/25 06:38
匿名さん18 

思いますよ。
ただ、並々ならぬ準備が必要です。
どの死に方をすれば、どのような状況になり、どの様な清掃になり、どれくらいの人に迷惑をかけ、どれくらいの費用が必要なのか?
自殺願望のある知人は、現在進行形で計画を遂行しています。
環境や立場の変化で変わってくるらしいが、現在のままで費用は1000万かかるそうです。
貯まる頃には環境も人間関係も変わり、気が変わるかも知れない。
それでも貯蓄はあっていいし、実行するならしてもいい。

No.27 23/02/25 06:43
匿名さん1 

>>24
仏様が私達人間に伝えたい事は
自分のやった行いが自分の結果となるんですよ…と
これが仏様の教えであり仏教の基本で
因果の道理と言います

これを受け入れて初めて人生が変わります

私はこの教えを受け入れたので
何が起きても人のせいにはしませんし
昔みたいに暴言も吐きません
勿論法律のせいにもしません
私は底辺で愚かな人間だけれども
この教えに従って生きるのみです

これが悟りの扉と思って頂けたら幸いです

No.28 23/02/25 06:43
匿名さん19 

死なせてしまう環境が良くない
そうでしょう
色々着色して差別化をする
差別をなくすつもりの差別というのもあり
短絡的な意味ではありません
殆どの人は天国に行くということはないのです
殆どの人が天国へ行くのであれば
この世が天国であるということです

No.29 23/02/25 06:45
お礼

>> 23 >>16の問に後一つ追加すると はい そうなりますね 自殺に対しては 世の中の人々が勝手に善悪にしてます 貴方… すみません質問の意図がよく伝わってなかったみたいですね。その人間が作り出したものの善悪で苦しんだりしませんか?

まず持って私がなぜ自殺を善悪と思うのか、それは投稿文にも書いたように周りの人に迷惑をかけてしまうなど、生きなければならないという考えが一般的になっているからだと思うんです。例えば道徳の授業における命の尊さなどね。命は大切にしましょうという考えが死ぬことはいけないことなんだと小さい頃からすでに頭に刷り込まれているのだと考えます。

もし善と悪がないのであれば命は大切にしましょうと表記はしないはず。
それは死ぬことはいけないことだと世間一般的に認識されているからだと考えます。

善と悪がないのであれば生も死も平等であるべきです。

No.30 23/02/25 06:49
匿名さん30 

>そう思わせた環境や周りの人の力不足のせい
>本人の気持ちを汲み取ってあげられなかった家族や友人たち

全ての人があなただけに気遣って、右往左往して世話を焼かなきゃいけないみたいだね。
そういう王子さまかお姫さまみたいな思考が自分を追いつめてるんだよ。
あなたはほかの人に何をしてあげた?
要求するばかりで、与えられるのが当然って、それは何の特権なのか?
いいかげん身勝手に気づいて、目を覚まそう。

No.31 23/02/25 06:51
お礼

>> 25 真面目すぎるのではないかと思います。 それと、こうでなければならないと あなたの望む理想が高くストレスになり死にたくなっているのではない… 真面目すぎる。よく言われる言葉です。人よりも物事を多く捉え考え込みすぎてしまう。私も気付かなければよかったのですが自分の理想と現実とのギャップがあまりにも違いすぎて絶望とともに人生はこんなものなのだと悟ってしまったのも事実です。若い頃は周りにも自分と同じ対価を求めていましたが…

今はその理想を他人に押し付けようと思ったことはありません。
それこそじぶんが変なんだと気付かされたからです。
それと同時に自分の苦しみは誰にも理解されないと知ってしまったからです。

例え私がいくら何かを伝えても世の中は何も変わらないということ。私にとって生きることすべてがストレスでしかないのです。

No.32 23/02/25 06:53
お礼

>> 26 思いますよ。 ただ、並々ならぬ準備が必要です。 どの死に方をすれば、どのような状況になり、どの様な清掃になり、どれくらいの人に迷惑をかけ… まぁすぐには実行できないことは把握してますし、なんだかんだ行って生き続けるかもしれないですしね。こう言ってる自分もほんとに死にたいならもうすでに死んでますし。同じ思いの人がいるかどうか知りたかっただけなので。

No.33 23/02/25 06:55
お礼

>> 27 >>24 仏様が私達人間に伝えたい事は 自分のやった行いが自分の結果となるんですよ…と これが仏様の教えであり仏教の基本で… なるほど、でも私も過去のしがらみから開放されたいと思ってます。あなた様のように強い人間になりたいと思うので、まだ頑張ってみたいと思います。

No.34 23/02/25 06:57
お礼

>> 28 死なせてしまう環境が良くない そうでしょう 色々着色して差別化をする 差別をなくすつもりの差別というのもあり 短絡的な意味ではありま… ふむ…すみません。自分の読解力の無さが悔やまれます。
後半のこの世が天国であると指しているのは今私たちが生きている次元が天国であるということですか?

No.35 23/02/25 07:07
お礼

>> 30 >そう思わせた環境や周りの人の力不足のせい >本人の気持ちを汲み取ってあげられなかった家族や友人たち 全ての人があなただけに気遣って… その言葉そのままお返しさせて頂きますね。あなたも何か人にしてあげられましたか?

私は自分の理想を信じ人に尽してきましたよ。もちろん私の信じる正しいと思うことをです。
ですが人それぞれ考え方が違うように人によっては迷惑だと受け取る人もいるという訳です。私が正しいと思ってしてきたことが人によっては迷惑だったこともありました。何かをしてあげることが必ずしも正しいことではないということです。それだけ人間関係は複雑だということでしょう。

ですからこんなにも考えて考えて過ごしているんじゃないですか。夜通し皆さんのコメントを紳士に読ませていただいて。

もちろん私に何もしてくれなかった環境や周りの人も少なからず責任はあるでしょうよ。あなたは家族からの愛をちゃんと受けて育ちましたか?親がいない家庭ではそれが当たり前ではないんですよ。その中で親の愛情を求めるのは当然ではないと?私のこともよく知りもしないでわかったような意見を言うのはやめていただきたい。とても不愉快です。

あなたも私などを責めるよりも周りの人にどんなふうにしたら傷つかないか私のように考えてる人が少なからずいるんだということを考えていただきたい。

あなたのその発言で私がどう思うかを考えたりしましたか?考えてないからそんな言葉を言えるんですよ。あなたは私に諭すよりも自分自身のこうどうをふりかえってみたらどうですか?

No.36 23/02/25 08:32
匿名さん36 ( ♀ )

自殺したいほど追い詰められるのは、周りの人や環境のせいもあると思いますが、無関係の人を巻き込む自殺は、罪だと思います。例えば、電車の飛び込み。電車は止められ、乗客、鉄道会社など迷惑かけたうえに、家族に損害賠償請求されると思ったら、絶対電車は、選べない。
飛び降り。もしかしたら、下の通行人の人を巻き添えにしたり、自分が飛び降りるのを目撃してしまった人が心を病んでしまうかもしれないと思ったら、これも選べない。
首吊り。誰にも見られければいいのかもしれないけど、必ずいなくなったら探させれて、うんこ垂れて死んでる姿見られるのも嫌だな。それを片付けてもらうのも申し訳ない。

私は、ある程度生きたら、闇医者に金積んで、安楽死させてもらおうと思ってます。
無駄な延命治療は罪だと思う。本人の意思と関係なく、機械に生かされてるだけだから。

No.37 23/02/25 09:30
匿名さん19 

>>>No.34

意味わかりませんでしたか?

>殆どの人は天国に行くということはないのです
>殆どの人が天国へ行くのであれば
>この世が天国であるということです

この世の殆どの人は、死後に天国へは行けないんだよという意味です
現行法は国民の多数(民主主義)が国の在り方を決める
なので国民多数が天界意識にあるなら、この世は天国になるということです
全然、天国ではないでしょ
だから大多数は天国へは行けないんだよという話でした
大多数は天国以外の階層で振り分けられるのでしょう

あと
どなたか自因自果を言ってましたけど
自因自果は自業自得でしょ?
それをよしとするなら
清い行いをする人は必ず迫害や
社会制裁的な苦労が伴っているので

喜べる立場がいるのは宇宙的な意味では、おかしいです

迫害や社会制裁的な苦労を歓迎するというなら別ですけど、だれも歓迎しないでしょ?

No.38 23/02/25 09:31
匿名さん38 

>死ぬことは罪でしょうか。
罪ではないと思います。
できることなら、何をしてもいい自由が本来あります。
それを制限するのは世の中ではなく、
おそらくいるであろうあなた自身だと思います。

私は私という意識以外を知る術がありません。
ですから、あなたは私にとっては想像です。
全ては、私という意識、このシステムが他にあるとする在り方が前提です。
しかし、それを本当に確かめることはできないため、想像です。

自殺については、罪ではないが不自然だはは思います。
それは人間以外を観察すればそう思います。
生きるために、やるべきことをただやっている。
生に一切の迷いがありません。
とても羨ましく思います。

No.39 23/02/25 10:10
匿名さん39 ( ♂ )

テーマ関係なくやりたい様に生活保護者叩きしてる人は人か?

No.40 23/02/25 11:07
お礼

>> 36 自殺したいほど追い詰められるのは、周りの人や環境のせいもあると思いますが、無関係の人を巻き込む自殺は、罪だと思います。例えば、電車の飛び込み… まさにそのとおりだと思います。だからこそ死にたくても死ねないので今の自分がいるんですよね。
自分もただ自分のために自分勝手に死にたいだけなのに人に迷惑をかけたくないんです。

でも死ぬと誰かに迷惑かかっちゃうので、無責任ですが事故とかで都合よく…なんてことを考えることはありますね。

もしかしたら自分みたいに死にたくても死ねない世の中で我慢して生きてる人がいるのかなと思って投稿したので同じ意見の人がいて嬉しいです。

No.41 23/02/25 11:24
お礼

>> 37 >>>No.34 意味わかりませんでしたか? >殆どの人は天国に行くということはないのです >殆どの人が天国へ行くのであれば … なるほど、丁寧に教えて頂いてありがとうございます。確かにその通りだと思います。

天国に行ける人はどんな人か自分も考えたことはありますが、天国ってほんとにあるんですかね…

人のために行動することもそれに伴った数々の苦労も必ず起こると私は思っているので、すべての人を救うだとか、私を含め身近な人に対して救ってほしいと思ったことはありませんが、誰か自分のために助けてくれたり話してくれる人が近くにいてくれたらもっと生きる意味を見いだせたのかなってとても悲しく感じます。一人だと良いも悪いもわからないし、実際に助ける訳ではないとしても助けてほしいときに助けを求める相手がいたらそれだけで幸せだと思います。例えば家族とか友人とか。

それだけで心の支えになるのではないのかなと。
自分みたいに苦しんでる人はどうやって生きてるのか知りたくて投稿したので…

No.42 23/02/25 11:30
お礼

>> 38 >死ぬことは罪でしょうか。 罪ではないと思います。 できることなら、何をしてもいい自由が本来あります。 それを制限するのは世の中… コメントありがとうございます。人間以外を見るとちゃんと生を全うして生きてると確かに感じます。
確かに親に見放された子供の動物などいますが、死ぬという選択はなく必死に生きようと親元をついて回るか他の群れに移動して仲間に迎えてもらおうとするか生きにく術を探してますね。

自分だったら親から見放されて村から追い出されたらそれだけで死にたいと思ってしまいそうです。
動物にも心はあるとは思いますが…人間には沢山の感情を汲み取ることができるので生きるのが難しいのでしょうか?

No.43 23/02/25 11:41
お礼

>> 39 テーマ関係なくやりたい様に生活保護者叩きしてる人は人か? やってることが小学生のいじめと同じだと思ってしまいますね。
人を叩く前にまず人を叩けるほど偉いのかと感じますね。私は自分のことはいい人間だと思ったことないのでまず人を叩く事すらできないですけどね。おこがましいと感じてしまいます。
しかも自分が正しいと思っていても人によっては悪と感じる人もいるわけですから、そもそも自分の意見をそれだけどストレートに伝えられる精神がすごいと思っちゃいますね。

同じ人間なだけで多種多様な人がいるのは当たり前なのに自分と同じじゃないだけで叩くのは何故か疑問に思います。果たして叩いてる人間は理由があってやっているのか。理由があれば直接話をするとは思いますが、ただ叩くだけってのは小学生のなんの理由もないいじめと同じだと思いますね。まぁ自分に自信がないから他社を見下さないと生きていけないのでしょう。

そんな子供みたいな大人が蔓延っているからまっとうな人間も歪んでいくんじゃないですかね。
結局誰かを傷つけて生きていかないといけないくらい生きづらい世の中になっているんじゃないかと私は思います。

No.44 23/02/25 11:56
匿名さん44 

例えばあなたの友達や飼っている動物が自殺しました。
あなたは全然気にしないですか?

生きてる者が死ぬ、というのは基本的に良くないことなんですよ。

生きてる者が死ぬと、必ず周りに悪い影響が出るんですよ。
これは、理屈じゃなくて、世界の摂理なので

周りに迷惑をかけないように死ぬのは絶対に不可能なんです。

農業もそうです。
小さな植物や、小さな虫、小さな動物。

目に見えない小さな生き物がたくさんいるほど、土は豊かになり、おいしい健康によい野菜が育ち、それを食べた人間も健康になる。

生き物が多ければ多いほど、世界は良くなり、死者が少ないほど、世界は良くなる。

これは神様が作ったルールです。
どうにもなりません。

文句は神様に言ってください。
文句を言ってもどうにもなりませんが。

No.45 23/02/25 12:10
匿名さん19 

おっしゃる通りでしょう
自因自果自業自得ということにする問題は人権を侵害させます
集団生活を行う人類が乗り越えなければいけない宿命のようです
善い行いをする人や聖人が不本意な生きざまにあうでしょう
それを自因自果自業自得とするならば、業は先に積まれるものだという見方になっていきます
それいいのか人類‼
という疑問を残さないなら、それしかなくなってしまいます

No.46 23/02/25 21:11
お礼

>> 44 例えばあなたの友達や飼っている動物が自殺しました。 あなたは全然気にしないですか? 生きてる者が死ぬ、というのは基本的に良くないこと… 私は仕組みや摂理に文句を言ってるんじゃないんですよ。もちろん悲しむ人や少なからず周りに影響が出るというのは理解してますよ。それこそ生態系が崩されれば絶滅危惧種が出てくるわけで。

もちろん死ぬこと以外に方法があるならそうしてほしいものですが、今現状苦しみから逃れる術が死ぬことしかないのが問題だと言ってるんですよ。だから自殺する人が減らないんでしょう?

だったら死にたいと思わせないように、生きるのが辛くないように生きてる人や周りの人も気をつけていかなければいけないでしょうよってことです。果たしてそれを実践してる人はどれほどいるか。頭では分かっていても行動する人が少ないでしょう。私のように何かを抱えてる人間が一人頑張ったところで何も変わりはしないんですよ。生きてても希望を見いだせない。だから人は死ぬんです。

No.47 23/02/25 23:40
お礼

色んなコメントをいただきいろんな考えに触れる事ができましたが、やはりすべて私の考えうる回答の範疇に過ぎずこれ以上回答を求めたところで私が真に欲する回答や討論を繰り広げてくれそうな人はいなさそうなのでここらで閉じさせてもらいます。

そもそも私が投稿した理由としては他に自分に共感してくれる人がいるのかどうか。そして同じような悩みをもっている人間が集まるこのお悩み掲示板でこの投稿を見て何を思いコメントを残してくれるのかを知りたかったからです。

結果は私のこの投稿文を真に理解してくれる人は誰もいなかった。
会話を何回も重ねた方もいましたし、その会話したコメントを見てさらにコメントをしてくれた人もいるでしょう。

私は会話の中に投稿文だけではわからない部分を記載してたのです。
私が何を思っているのか、なぜ投稿をしたのか。ということをです。

掲示板なのですからいろんな方がいろんな意見を書くのも間違った使い方ではないです。
でもここはお悩み掲示板。

少なくともここに投稿するまでに死ぬことは罪なのか考えてしまうほど悩んでいたということはわかりますよね。皆さんには文章だけではなく文章に映る背景を見てほしかった。

私が何を思いここに投稿したのか。でもここで聞いても実際に人に相談しても帰ってくる言葉はすべて私が考えられる回答ばかりでした。「考えすぎ」「間違ってる」とそう感じることも正しいと私は思うので怒りは覚えません。人それぞれ捉え方や考え方が違うので。

ただ私の背景まで理解した上でコメントをしてくれる人はいなかったですね。
これもまた他人に求めてると言うことになるのでしょうか。

悩みを打ち明けたい、助けてもらいたいと思うことも人に求めてばかりだと責められてしまうんでしょうか。辛いときくらい頼ってもいいじゃないかと言いたいところですけど。誰も理解してくれなかったですね。なのでもうここらで幕引きとさせていただきます。

ここで得られたのはやはり私の考え方は間違っているということと誰にも理解されない孤独感だけでした。私は今後誰かに相談したところできっと違うと言われるだけだと思うのでこれで最後にします。

長く会話にお付き合い頂いた方、ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧