注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

妄想?意味不明に返答が

回答10 + お礼7 HIT数 1567 あ+ あ-

匿名希望( 29 ♂ )
07/05/01 07:34(更新日時)

心の病、治療中の身ですが、私の症状として被害妄想?のようなものが主なんですが、皆さんの意見を求めております。
例えばですが、店など人が居る場所などで、幻聴ではなく何か考えてるてきにふと誰かに話しかけられたような感覚?になり、心か頭で返答してる時などがあります。

これはどうゆうのからそんなような感じになるかと自分でも解らない感覚で、苦しさまでいかないのですが返答を無意識にしてる自分にびっくりといいますか。変だなぁと考えてしまいますが。

人間誰しも当たり前にあるようなものになるんでしょうか? 意味不明でしたら、逆に質問よろしくお願いします。

No.374227 07/04/30 05:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/30 05:41
匿名希望1 

病気ですよ^^
病院は通ってらっしゃるんでしょ❓しっかり薬を飲んだら、その症状はおさまりますよ‼

No.2 07/04/30 06:53
お礼

ご意見ありがとうございます。通院してます。
服薬ともに。
となると普通の身体(心健康)ならありえない事とゆう事と解釈してよろしいのでしょうか?
トピック起てた私がゆうのもおかしな話しなりますが、逆質問よろしいでしょうか?(^-^;

病気とは自覚もちろんありますが、どのように病気だと感じられました?
←これは皆さんからも具体的なお言葉をいただけたら幸いです。(医療関係者・健常者・その他)

貴重なお時間に私へレスしてくださる。皆さんには感謝します! まだまだ意見求めております。
よろしくお願いします!

No.3 07/04/30 12:55
匿名希望3 ( ♀ )

話しかけられる、というのは自分に話しかけられた感覚ですか?それとも知らない人ですか?

病院に行ってらっしゃるのなら、今度医者に聞いてみてはいかがでしょうか?

No.4 07/04/30 13:12
お礼

ご意見ありがとうございます。他人に話しかけられた感じです。
これだと幻聴になりますかね?

No.5 07/04/30 14:48
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

話しかけと応答の形の幻聴というのが、ある疾患の幻聴で特徴的にみられると、精神科の授業で習ったことがありますよ。

神経伝達物質に何らかの問題が起きたとき(特にドーパミンが過剰に放出されたとき)に、幻聴などの症状が現われるそうですm(__)m

私は体験したことのない感覚ですし、人によっては病識の無い方もいらっしゃるようですので、主さんのように何か違和感を感じるならば、その症状を先生に伝えて対処してもらったり、健康な人でも起こることなのか聞いてみられるとよいかもしれません(^-^)

No.6 07/04/30 17:34
通行人6 ( 20代 ♀ )

そうですね・・5番さんの言われるように、ドーパミンが多量に放出されるとその幻聴などあると、聞きました。神経を集中させ高ぶらせた状態が、知らず知らずの内に普段の生活であったのではないでしょうか?

No.7 07/04/30 19:02
お礼

皆様の意見大変参考になりました。
私自身の自覚ですからなんとも伝えられたような感覚でびっくりや驚きになっております。
普段から神経の高ぶりの生活が気になっております。

No.8 07/04/30 20:08
匿名希望8 ( ♀ )

妹も心の病です。
今はなくなりましたが、以前は幻聴があったそうです。
頭の中に誰か(妹にはわかっています)居て、頭の中の自分と会話をするそうです。
それを自身が聞いている見たいな感じだそうですよ。
面白い話をしているみたいで、聞いている妹もニヤニヤしていました…病気でした。
調子が悪い時にでていました

• << 10 レスありがとうございます。私、自ありがとうございます。私、自身の体験ですが、妹さんの心の中みたいなのは理解できるぶん。同情?とは自分自身も当事者ですから。奥まで深いところがわかってしまいます(ノ_・。)
  • << 11 これはいいのか悪いのかさえわかりません。 私なりに考えてる事があるので、聞いてくださいね。妹さん…他人の事・自分自身の事も含め 言い方が難しいですけど。 もしかしたら超能力的?なものをわかってしまうくらいの心の中だと思います。他人の気持ちや自分自身の気持ちまで自覚できませんが、心の中にはあったと思います
  • << 12 何がいいたいのか自分自身でも解らないですが。 精神疾患は 自分自身の世界感で生きるのが苦しくないなら自殺はしませんが苦しいと思うと自殺にならざるを…。 他人との交流をしたく思っても、他人は症状でてない時はわかりません。 症状でると、生きてる世界がまたく違います。 社会も変に感じたりします。私は廃人なる手前で今は回復時期にありつつとわからないのですが思います。 偏見・差別等ありますが私は死ぬ前にしたい事はなにだろと考えたりしてます。 長々と暗い・意味不明に感じたらすみません。

No.9 07/04/30 23:08
匿名希望9 ( ♀ )

横レスかもしれませんが少し質問させてください。幻聴というのは主さんの場合、たまにでしょうか? 私の友人の話しなんですが、この間仕事の帰りにふと喫茶店に入ったのです。その時に4人席で1人座り、あたかも誰かいるように1人で喋り、笑ったり、何かの問い掛けに答えたりしていたのです。よく顔を見たら、同級生で昔仲良かった子なんです!驚いて、〇〇ちゃん?と話し掛けた所反応あったのですが、又黙々と誰も居ない相手席と向かい喋り続けているのです。友人も妄想や幻聴になるのでしょうか? 友人だった子だけに心配しております。すみませんm(__)m

No.10 07/05/01 03:02
お礼

>> 8 妹も心の病です。 今はなくなりましたが、以前は幻聴があったそうです。 頭の中に誰か(妹にはわかっています)居て、頭の中の自分と会話をするそう… レスありがとうございます。私、自ありがとうございます。私、自身の体験ですが、妹さんの心の中みたいなのは理解できるぶん。同情?とは自分自身も当事者ですから。奥まで深いところがわかってしまいます(ノ_・。)

No.11 07/05/01 03:04
お礼

>> 8 妹も心の病です。 今はなくなりましたが、以前は幻聴があったそうです。 頭の中に誰か(妹にはわかっています)居て、頭の中の自分と会話をするそう… これはいいのか悪いのかさえわかりません。
私なりに考えてる事があるので、聞いてくださいね。妹さん…他人の事・自分自身の事も含め 言い方が難しいですけど。
もしかしたら超能力的?なものをわかってしまうくらいの心の中だと思います。他人の気持ちや自分自身の気持ちまで自覚できませんが、心の中にはあったと思います

No.12 07/05/01 03:18
お礼

>> 8 妹も心の病です。 今はなくなりましたが、以前は幻聴があったそうです。 頭の中に誰か(妹にはわかっています)居て、頭の中の自分と会話をするそう… 何がいいたいのか自分自身でも解らないですが。
精神疾患は 自分自身の世界感で生きるのが苦しくないなら自殺はしませんが苦しいと思うと自殺にならざるを…。
他人との交流をしたく思っても、他人は症状でてない時はわかりません。

症状でると、生きてる世界がまたく違います。
社会も変に感じたりします。私は廃人なる手前で今は回復時期にありつつとわからないのですが思います。
偏見・差別等ありますが私は死ぬ前にしたい事はなにだろと考えたりしてます。
長々と暗い・意味不明に感じたらすみません。

No.13 07/05/01 03:48
お礼

>> 9 横レスかもしれませんが少し質問させてください。幻聴というのは主さんの場合、たまにでしょうか? 私の友人の話しなんですが、この間仕事の帰りに… 変な感覚ですけど、私の体験とは少し違います。

その方はたぶんですよ。
頭の中に友達なり話したい人がいてます。そして、ここからは私はわからない話しですが、喫茶店の中ですから同じ空間でお茶を飲んだり楽しんでおられると思います。

症状から思うのは、確かに統合失調症状だと感じます。私はまさにそれなんですが。変な感覚です! 笑うしかないですけど… 自覚のない所まで進行するとそんなものになります。
私はその手前で嫌だったので自覚でてきてから治療してます。なので、普通に話せてるか自覚はっきりないです。けど、その方の思いがわからなくもありません。

No.14 07/05/01 06:09
匿名希望9 ( ♀ )

再度9です。いろいろ教えてくださって有り難うございましm(__)m その友人の事でここ数日間悩んでおりました。家は引っ越してされて連絡はつきませんし、同級生に連絡を取ってみたりしましたがわからないと…。話しによると主さんとはまた違うような感じでありますね。申し訳ありませんでした…。友人は自覚がないと思いました。精神病の患者さんの多くは私は何処も悪くないという、病に自覚がないそうです。主さんは何だかおかしいなぁ…と自覚されております。今以上悪くはならない、治ると思いました。自分でもよくわからないのはどんな病でも同じかもしれませんが。特に神経や精神関係の病は自覚があるか、ないかで大きく違ってくると本で読んだことがあります。主さん自身悩んでおられるのに、友人の事まで有り難うございましたm(__)m どうか一日も早く良くなりますよう心から祈ってますね🙏

No.15 07/05/01 06:38
通行人15 ( 30代 )

精神疾患の方は主さんも自覚されているように、状態が良くない時には自分勝手の事をおかしいのではないかと思いにくいのですが、病状が快方に向かってくると自分が病気である事をはっきりと自覚できるようになり、今後の事などを悲観して死にたくなってしまう事もあります。そんな時は周囲の励ましは逆効果で本人を追い詰めることすらあります。まず主治医に今の主さんの思いをお話して下さいね。

No.16 07/05/01 06:42
通行人15 ( 30代 )

↑すみません!自分勝手ではなく自分自身の誤りです。

No.17 07/05/01 07:34
匿名希望17 ( ♀ )

そんなに深刻なことなのですか?統失の症状なのですか?
私は幻聴とは違う感覚があります。しいて言えば[独り言の延長]みたいに応答するのですが、主さんとは違いますか?空想するのは小さな頃から大好きで自覚してのやり取りはしています。それとも違います。調子が良い時(外出時)によくあります。
皆さんのレスと主さんのお礼レスを読んで判らなくなってます。質問ばかりでごめんなさい。変だとは思えないです((>。<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧