注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

最近夫から「なんでお前を妻にしたんだろう」と、心底本心で言われてます 出会いは…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
23/03/02 08:24(更新日時)

最近夫から「なんでお前を妻にしたんだろう」と、心底本心で言われてます
出会いは父親同士の仕事の繋がりです
半分お見合いみたいな出会いです

義父の会社を継いだけどうまくいかず精神不安定な時期が長く
結局義父が血縁ではない役員さんに会社を任せたことで精神崩壊
不安定でも暴言暴力大声は一度もない夫です
平たく言えばひたすら鬱です

今は夫は「お前には弱い者の気持ちはわからない。お前の励ましがいつも負担だった。お前は人を癒さない。追い詰める」と言われ、そこでも何か言おうと焦って励ましと取られる言葉を言ってしまい
「こっちこないで」からの「なんでお前を妻にしたんだろう」になりました
そのあともたびたびこの台詞を言われます

子供が励ますと無言で頭を撫でます
私も力が至らず、私がぱっと思いつく言葉は夫にとっては追い詰める言葉なんです
お恥ずかしながら癒しの言葉をうまく思いつかないんです
こうなってしまっても夫婦としてできることはありますか?
私にはまだ愛情はあります

タグ

No.3743285 23/02/27 18:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/27 18:49
匿名さん1 

黙って抱きしめる。
主さんの場合は口を開かない方がいいです。
会話をしたいのなら鬱の人に対しての接し方を学ぶべき。
今までどんな言葉をかけてきたのですか?

No.2 23/02/27 18:50
匿名さん2 

人の気持ちが考えられないというか、苦手な人っていますもんね

まずは主さんか人の気持ちを考えられないのだと自覚しなきゃ難しいと思います。

主さんはこの後に及んでもあまり反省はしてない感じがみてとれます。あっちが悪いと思ってそう。鬱のせいなんだね、とか。自分のせいだと本心で思ってなさそうな感じがします

「でも」が口癖だったりしませんか?

しっかり自覚をして、笑顔で挨拶だけはして、他の余計なやり取りは一切せず、主さんが家事を担当してるならそれと育児をしっかりこなして自分の役割だけを真摯にやれば、感謝してもらえる日がくるかもしれませんが

間違っても感謝されるために日々を過ごしたらいけないとおもいます

そういうのが見えると本当にウンザリすると思うので

まずは笑顔で挨拶のみ。自分の役割をやる。主人には関わらないが、家事を担当してるなら体を気遣うようなメニューを出したり、そういうのは伝わるはずなので淡々とこなしてみるのはどうでしょうか

No.3 23/02/27 20:40
お礼

ありがとうございます

どちらかといえば前向きめの発言をしてしまうタイプでほとんど無自覚の癖のようになってます
例えば「その人はそこまで考えて言ってないよ、気にしない」とか、単純に「大丈夫よ~」とかです
自分としては相手に寄り添ってるつもりで、そこから難しいけど悩みながら普段なら言うような上記の事を夫の時には言わずにだいぶトーン落として接してきたつもりです

黙ってた方が本当にいいのでしょうか…
以前にそれも鬱の人は口きいてくれないのは見放したと解釈するような話を聞いたこともあって

No.4 23/02/27 21:12
匿名さん4 

鬱病の人を支えるのは大変ですよね。
毎日お疲れ様です。

旦那さんも多少なりは卑屈になってるのもあると思いますよ。

鬱にはタイプが色々とあって、周りが悪いのだと責めるタイプもあるし、まともに受け取っていたら自分が潰れます。

何を言っても悪い方に捉える思考に陥っているかもしれないので、その場合は何も言わないのがいいかもしれませんね。

あまり自分を責めないでくださいね。
病気の人を相手に上手にはできないものです。
家族だから余計に難しいのもあります。

それに、主さんだって傷つかないわけではないと思います。自分の心を守る事も忘れないでください。

とりあえずは旦那さんの身の回りの世話だけして、自分からは必要ない時は話しかけない。

気分が良さそうな時に話を聞いてあげたらいいと思います。

No.5 23/02/27 22:22
お礼

ありがとうございます

必要以上話さず、でもそばにはちゃんといることを示してみます
会社のことでのプレッシャーは大きかったと思います
お父さんに失望されたとも思ってるようです
自信をもってほしいところですが、こういう言葉もいけないと今は承知してます

なんとか支えていってみます

No.6 23/02/28 01:11
匿名さん6 

私も落ち込んでいる時は励ましの言葉が責められている気分になるタイプなので

旦那が大変なときはあまり喋らないでただそばにいました。
何を言えばいいのか分からないし
旦那が元気がないと私まで胸が痛くて言葉が出てこなくて
絶対に何があっても1番の味方でいるからね!ってことぐらいしか言えませんでした。

落ち込んでる人を励ますって難しいですよね(;_;)

No.7 23/03/02 08:24
匿名さん7 

仕事から解放してあげましょう。

旦那様には負担すぎましたね。

もっと旦那様に合う仕事をしてもらい、心を落ち着かせてあげましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧