注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今の若い人達って将来に希望を持てない人が昔より多いですよね。自分もそのうちの一人…

回答24 + お礼7 HIT数 1182 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 16:07(更新日時)

今の若い人達って将来に希望を持てない人が昔より多いですよね。自分もそのうちの一人だし。将来なりたい職業は決まっていても、豊かな人生を送れる気がしないというか、自分一人を養うだけで精一杯になってしまいそう。最近祖父母と将来の話をした時に、税金怖いなあ、若いうちは老後に備えて貯金しなきゃな、結婚できるかな、子供産む余裕出来るかな、専業主婦なんて今の時代無理だよね…等々将来に対する不安を話したら、夢が無さすぎると叱られてしまいました。素敵な景色の見える豪邸を建てるとか、コロナが収束したら世界中を旅行するとか、もっと大きな夢をもたなくちゃ。これからを生きる若者がそんな心持ちでどうするのって。いやいや、現実を見据えて何が悪いの。今の日本でそれが出来る人がほんの一握りだってこと分かってるのかな。お金に余裕のあるキラキラした生活を期待して社会に出て絶望する方が嫌だ。なんで怒られなきゃいけなかったんだろう。

タグ

No.3745208 23/03/02 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 23/03/02 12:30
お礼

>> 1 物価高騰、賃金上がらない、こんなクソな日本に希望なんて無いですよ。こんな世の中ダメにしたのは、岸田文雄とプーチンと習近平の責任です 岸田さんは本当に勘弁してほしい。というより自民党がそろそろ政権からおりてほしい。

No.5 23/03/02 12:33
お礼

>> 2 将来に期待しろとは思わないですが、目標を持って努力はした方が良いんじゃないかと思いました。 専業主婦になりたいのなら、それなりの稼ぎの… あわよくば専業主婦になりたい、なれなくともそれなりの稼ぎは欲しいと思っているので、進学先は出来るだけレベルが高くて就職実績も良い大学を選びました。やれることはやっているつもりなんですが、それでもお先真っ暗な気がします…。

No.8 23/03/02 12:34
お礼

>> 3 本当にそう。夢を見るハードル高すぎ バブル時代を生きてきた人達に言われてもなぁって思っちゃいます。

No.9 23/03/02 12:40
お礼

>> 6 物価高騰というのは外国の国の変化 なんじゃ無いですか?それに政府は上手く 合わせている 海外は物価が高騰してもそれに比例して賃金も上がっています。ただ日本は物価は上がるばかりで賃金は変わらない。むしろ税金やら社会保険料やらで同じ収入に対する手取りは昔より大幅に減っています。日本の給料は先進国の中でほぼワーストです。そのくせ政治家の給料は世界トップです。まだ社会に出た身ではないので分かりませんがネットで調べたらこういうデータが出てきました。やってらんないです。

No.11 23/03/02 12:44
お礼

>> 7 それな。 終身雇用制度の崩壊と共に自由が無くなってしまったからだな。 終身雇用制度が無くなるって事は、むしろ自由に職を変えていろんな事に… 本当にそうだと思います。今は非正規雇用や派遣のほうが多いらしいですね。安定した収入を得られないのは怖いことです。真面目に働いても生きるのに苦しいってどうなってるの…。

No.13 23/03/02 12:55
お礼

>> 10 昔より恵まれてるという年寄り、 政治批判しかしない若者…… なんだかなぁって感じですね。 逆にお聞きしますが、今の政治に肯定できる要素はありますか?ニュースや国会生中継を見ても、岸田総理がまともな答弁をしているのを見たことがありません。自民党だって少子化の原因を晩婚化なんて言って若者のせいにしているんですよ。私はまだ選挙権をもらってから1年もたっていないので政治を変えようと行動を起こしたことは少ないですが、選挙は欠かさず行こうと思っていますし、常に政治に関心を持っていようとしています。批判だけ、というのは違うかなと。

No.14 23/03/02 13:02
お礼

>> 12 あーーなるほど。なんか凄いです😅 なるほど。自分もあまり詳しくはないですが 日本は安定重視で今までやってきた みたいです。その分リスク… 確かにお金がどれだけあっても幸せではない人も大勢いると思います。私も別に豪邸を建てたところで幸せにはならないと思います。ただ、例えば子どもを育てたいのにお金がないというように、自分の今のお金の量では望んだ生き方が出来ないということになると辛いだろうなと感じます。そこは人によりけりですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧