注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

下記の相談をさせていただいた者です。 ↓ 『冷凍パスタ(たらこパスタ…

回答2 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
23/03/03 16:36(更新日時)

下記の相談をさせていただいた者です。

『冷凍パスタ(たらこパスタ)を食べたのですが、寒くてひざに毛布をかけて食べました。
この時点でお行儀悪いですね。。

熱くて、パスタをお皿に落としてしまったりして、布団にはねたりしてしまいました。

冷凍パスタには細かいネギが入っていました。
そのネギも布団にはねたかもしれません。。

そのあと、母が、布団にパンのカスがついてると言って、外に布団をパサパサしに行きました。
そのあとすぐに気づいたのですが、私の家の前にネギが落ちてしまっていたら...
たまに野良猫が家の前にいることもあるので、そのネギを食べて中毒を起こしてしまうかもしれません。そしたら、私のせいです。。。
私は普段から気にしすぎ・考えすぎと言われ、心療内科に通っています。不安なとき、母に不安なことを話すと、「またなの?!もうやめて!」のように言われます。
すぐに家の外へ出てホウキで掃こうともしましたが、母に「また何やってるんだ?」と怪訝な顔をされるのでは?と思い、それがこわくて、できませんでした...
猫が亡くなってしまうかもしれないのに、、私は最低です。

すでにネギは風にふかれて、飛んでいってしまったかもしれません。
そもそもネギが布団についてしまっていたかどうかは確かではないのですが、、
パスタをお皿に落としたときに、はねたのはソースだったような気もします。。

もうやってしまったことは、どうにもできないのですが、、この後悔、自己嫌悪をどう解消したらいいのでしょうか、、、』

お話したとおりに、母が、ネギがついていたかもしれない布団をパサパサしに行った後、すぐにホウキで掃きに行くことはできませんでした。

ですが、「念のため掃くべきだ。」と考えていました。
うちは車が3台あるので、車が1台も停まっていないタイミングで、「また、何やってるの?」と家族(とくに心配する母)に聞かれることがないタイミング(仕事で誰も家にいない。私だけが休みで家にいる。)を待っていたら、当たり前ですが日が経ち、雨が降ったり風がふいたりしてしまいました。昨日なんて父が車を洗っていて、ネギは水で流れてしまったかもしれません。

私は心のどこかに、「ネギが布団に飛んだら気づいたはず。おそらく布団にはねたのはソースだけ。いつもの気にしすぎだから掃く必要はない。」という考えがあったと思います。

これは私の面倒くさがりなのか、、?と考えると、やはり苦しくなってしまいます。猫が亡くなるかもしれないのに、潜在意識で面倒に感じて掃かなかったのではないかと、、
自分がこわいです。そしてやはり最低なのです。。

タグ

No.3745977 23/03/03 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/03 16:17
匿名さん1 

あなたは原因論で考えてますけど、アドラーが提唱する目的論でも
考えてみるほうがいいです。たまにでいいので。
つまり悲しみたいから自暴自棄になりたいから自分を責めたりしてない
だろうか?みたいに考えたりしてほしいのです。
思考することが重要です治りたいなら。

No.2 23/03/03 16:36
匿名さん2 

私は主さんと考え方が違うと思いますが、主さんの事を最低だとは一切思いませんでした。

「猫にも優しい綺麗な心の持ち主」という印象です。

因みに、私が主さんと同じ状況で同じ行動をしたとすると、猫云々についてまず考えもしないんですが、まぁ言われてみると犬猫はネギはダメだった気がします。

考え過ぎと言っている人は言われている人は、大抵はさほど考えていないと思うことが多いです。

調べてみると、致死量についてだったり、中毒症状が出る目安の摂取量が書いてあったりしました。体重1kgに対して5gが目安とあったのですが、猫の体重目安についても調べてみると3~5kgでしたので、つまりはネギ15~25gを食べなかったら大丈夫って事ですね。
今度は、ネギ5gというのがどの程度なのかという問題になるので、実際に家でネギの重量を計測してみても良いんですけど、こちらも参考になる情報が見つかりました。

https://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/yasai/negi.html

この画像を見る限り、たらこパスタに入っていて落としたネギが5g以上あるようには思えませんね。

1kgの猫だと必然的に子猫になると思いますが、生後3ヶ月くらいの子猫であれば、その体重に達している可能性がありますね。ネギを食べる可能性があるのは生後何週?何ヶ月なのかというのも調べたらわかりそうです。

ここまで調べて考えてみると、落としたネギであれば、それを全て一匹の猫が食べたとしても、食中毒となる程の量に達する可能性は極めて低いと考えられます。

ただ、私はこれを考えるより先に、「ネギを食った猫が悪い」って思います。
外なんで、私がこぼしたネギじゃなくても、他にもネギがある可能性はありますので。
無理矢理ネギを食わせたわけでもないですし、勝手に食ったやつが悪い。それだけです。

ですので、猫の安全まで考える主さんは、大変心優しい人間だと思いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧