注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

親が節約生活をしているのに自分は見た目にお金をかけてばかりなのは親不孝でしょうか…

回答6 + お礼1 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
23/03/04 11:22(更新日時)

親が節約生活をしているのに自分は見た目にお金をかけてばかりなのは親不孝でしょうか?
19歳大学生の女です。
(矛盾ばかりの悩みです)

私の両親は共働きで私と姉の大学費を払ってくれた上に、今後に備えて質素な生活を送っています。
それなのに私は見た目ばかり気にして歯列矯正やホワイトニング、二ヶ月毎の美容院(1万円〜)、スキンケアコスメ、安いとは言えない服などに大量のお金をかけています。
今はまつパに通いたいな、とかブランド物(5万〜)のお財布買ってみようかな、とか思ってしまっています。
自分でもヘアカラーをやめるとか安いブランドの服にして節約するとか色々あるでしょ!と思うのですが
やはりお金をかけたほうが見栄えが良いのでやめられません。甘ったれですが可愛くなりたいし、今しか楽しめないことを楽しみたいです。

アルバイトはしていて身内から頂いたお金も合わせて今のところは100万円の貯金があります。(両親の貯金とは別)
ですが社会人になったら一人暮らしをしたいと思っているので、今のペースでお金を使っているとその資金がなかなか貯まらないんじゃないか?と不安です。このご時世なので何かあった時に貯金はあったほうがいいし、親が頑張って貯金しているのに自分は好き放題するのもどうなのかとモヤモヤします。姉がかなり倹約家なので比べてしまいます。

お子さんがいる方いらっしゃればご意見聞きたいです。自分の貯金を切り崩してやりくりしていくにしてもやはり後悔するでしょうか?

No.3746285 23/03/04 00:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/04 00:39
匿名さん1 

自分で稼いだお金だし、好きなことしてもいいと思うけど
一人暮らしすると、そのペースでお金使っていたらすぐなくなります
ちなみに家にお金は入れているんですか?

No.2 23/03/04 00:54
お礼

>> 1 やっぱり一人暮らしをしたいなら節約するべきですよね。
実家暮らしでまだ学生なので入れてませんし入れなくていいと言われています。

No.3 23/03/04 07:28
匿名さん3 ( ♀ )

親御さんからの出資と合法的なアルバイトの収入から賄っているのであれば、誰からも文句言われる筋合いはないです。卒業後、ご自身の収入をすべてつぎ込んでももちろんOKです。

>お子さんがいる方いらっしゃればご意見聞きたいです。
年齢が上がるにつれて、若さを保つためにさらにお金が必要になるのですよ。親御さんがいつまでも健在だとは限りません。いつかどこかで、賢い選択が必要になるときが来ると思います。

今はNISAとか(検索してみて)若い時代からはじめれば、大きく増やせる可能性のある選択肢が増えました。美容の勉強と並行してお金の勉強もされれば、お姉さんの選択の意味が理解できるかもしれません。

>歯列矯正やホワイトニング、二ヶ月毎の美容院(1万円〜)
これはいいと思います。必要な自己投資。ただ、高価な服は大量に持っていてもあなたの自己満足を助けるためだけで、際限なくお金がかかると思います。2年後あなたが何を着ていたかなんて誰も憶えてはいません。

No.4 23/03/04 09:30
匿名さん4 

若年の無駄も又必要。体験しないとこれからの長い人生を生き抜く善し悪しが分からない。それにしても女子2人嫁ぐと親は無償の投資。大変だわ。

No.5 23/03/04 11:03
匿名さん5 ( ♀ )

結論としては社会に出たときに自分の力で生活していけるならいいのではないでしょうか。

ただ、社会人になって一人暮らし始めると最初のころは特に生きるだけで精一杯の収入になると思います。その時今している贅沢を全て捨てることができるのかは今から節約していたほうがつらくはならないと思いますよ。

貯金は急な病気や失業に備えて3ヶ月生活していけるお金は別に確保しておかないとなにかあったとき大変になります。今ある貯金のうち最低60万くらいはないものとして別で考えておいたほうがいいと思います。

No.6 23/03/04 11:14
匿名さん6 

まつ毛パーマとか必要ないと思います。
私は高校卒業して一人暮らしをしていましたので節約していました。
つけまつげや、ビューラーとか自分で何とかなる。

No.7 23/03/04 11:22
匿名さん6 

あきらかに着ない服とかセカスト等に売ったりするのもいいと思います。(ただし高額を期待するのは×です。)

親も物価高騰と戦っていると思います。

コスメは肌に合う合わないがありますので主さんに合うコスメでいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧