注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

人に関心が持てない 偉そうな言い方になってしまうのですが、困っています。 良…

回答4 + お礼4 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/03/05 22:10(更新日時)

人に関心が持てない
偉そうな言い方になってしまうのですが、困っています。
良く言えばフレンドリーなのでしょうが、仕事以外の雑談やコミュニケーションを大事にする職場です。
手芸品みたいなものを「見てみて~!」と見せられ、ああ誉めなきゃいけないんだと思い誉めたり、お菓子が配られお礼を言っても去らないので「○○行ったんですね。どうでしたか?」と会話し、昼休憩も一緒、帰りも全員一緒に帰るしきたりのためご自身の仕事が終わっていない人を待ち(15分程度ですが)、駅までまた雑談…と、仕事よりも人付き合いに疲れます。
嫌いな訳ではなく関心が無いだけなのですが、特に世代や環境が違うと雑談もあまり思いつきません。
友人や家族とは普通に話せます。
私よりハッキリ「関心が無い」と態度に出している方のことを「あの人、仕事が終わるとすぐ帰ろうとする」「あの人、人に関心が無いんですよ!」と仰っていたので、私のことも不満に思っているのかなと思います。
コミュニケーションを取っていると仕事がうまく回る…という考え方もあるのでしょうが、比較的、私の方が質問を受けたりフォローする側です。
職場に行くのが憂鬱になってきました。
私と同じような性格で、人に関心が持てるようになった方、適切にコミュニケーション取れるようになった方いらしたら、アドバイスお願いいたします。

タグ

No.3747248 23/03/05 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/05 14:24
通りすがりさん1 

今のあなたで何も問題ないと思いました。関心ないから本来なら無視したいくらいの事を穏便に済ませられる術を持って実践されてます。充分ですよ、逆にそれ以上に頑張ればあなたが疲れ果てて元も子もありません。憂鬱で働きに行くことは長い人生で多々ありますが、今はここで稼ぐためという一心でそのくだらない仕事以外の付き合い込みをなんとなくしていくのが無難な気はします。職場に快適を求めるのって難しいですよね。

No.2 23/03/05 14:43
お礼

>> 1 >憂鬱で働きに行くことは長い人生で多々ありますが、今はここで稼ぐためという一心でそのくだらない仕事以外の付き合い込みをなんとなくしていくのが無難な気はします。

このお言葉が身に沁みました。
憂鬱で働きに行くことは、私だけではないんですよね。
「なんとなく」というのが上手くできないタチなのですが、本心でない誉め言葉も、稼ぐためであって、この人のためにしている訳ではない、と考えるようにします。
レス有難うございました!

No.3 23/03/05 15:25
匿名さん3 

ここ10年間、定時40分前から帰り支度やトイレを済ませて締めの☕️ブレイク。定時になったら即退社してます。

No.4 23/03/05 15:35
miki ( 30代 ♀ 43nVCd )

人に関心が持てないで困っているんですね。
確かに適度なコミュニケーションは仕事を円滑に進めるために有効ですが職場によって程度は異なります。
合う合わないで言ってしまえばその職場は主さんには合わないのでしょう。
もし十分な実績があるようなら正直転職をすすめます。

そう簡単にはいかない場合、知っておいて欲しいのは今回の相談の問題点が人に関心が持てないことではないというところです。
だってあなたが職場の人に良く思われていないことを想像して憂鬱にさえならなければ何も問題ない状況ですよね。
もしそう思われることで仕事に支障が出ているあるいはこれから出る可能性があるようならそうならないように対処しておく必要がありますがいかがでしょう。

実際“仕事”においては対価に見合う働きさえできていればそれ以外は自由です。
もちろん同僚とコミュニケーションをとらなくてもいいなんて極端なことは言いませんしむしろある程度のコミュニケーションは仕事の進捗にも影響を与えますので必要です。
ただしそこに意識を向けすぎてしまって逆に仕事に支障をきたすなら本末転倒でしょう。

この先どうするかは主さん次第ですがすぐではなくてもある程度の実績を積んでから転職するという選択肢もあります。

良かったら自分の人生をどんなものにしたいのか改めて考えてみて下さい。
そこをはっきりさせてからそうなるための方法を考えていくと後悔しなくてすむのでおすすめですよ。

No.5 23/03/05 15:55
お礼

>> 3 ここ10年間、定時40分前から帰り支度やトイレを済ませて締めの☕️ブレイク。定時になったら即退社してます。 定時退社できて羨ましいです✨
レス有難うございました。

No.6 23/03/05 16:10
お礼

>> 4 人に関心が持てないで困っているんですね。 確かに適度なコミュニケーションは仕事を円滑に進めるために有効ですが職場によって程度は異なります。… >合う合わないで言ってしまえばその職場は主さんには合わないのでしょう。

仰る通りだと思います。

都内に複数支店を持っている会社なので異動希望を出し、人事も分かって下さったのですが、まずは今の職場が人手不足で抜けられると困るという理由で通りませんでした。

ただ、異動できてもそこが同じような雰囲気だと同じことの繰り返しなので、職場の雰囲気が分かると良いのですが。

No.7 23/03/05 21:37
通りすがりさん7 

全部合わせるのでは無くて、この部分は合わせる。ここはマイペースにいく。お世辞も言わない。喋りもしない。ところを分ければ少しは楽になるかも。

No.8 23/03/05 22:10
お礼

>> 7 そうですね、合わせすぎて自分の意思を殺している感じがストレスになっている気がします。
疲れてる日は「今日は先に帰りますね」とやってみようと思います。
「何か言われるのが怖い」という気持ちがあるのでしょうが、仕事には支障ないですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧