注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

少子化は問題ない、AIが仕事をしてくれるからって書いてる人がたまにいるけどアレ本…

回答3 + お礼2 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
23/03/12 16:51(更新日時)

少子化は問題ない、AIが仕事をしてくれるからって書いてる人がたまにいるけどアレ本気なのかな。

AIって、私の感覚ではただ計算がすごく速い、何か複雑なプログラムを組まれていて人間が入力した言語から沢山の情報を検索してくれる便利な子ってイメージだったり、自動操縦の車もまだまだ一般化しないだろうなと思うし、ロボットを介護要因になんてまだまだずっと先の話だろうしと思うし、人間の世話をロボットになんて私達が生きてる時には実現しなくない?と思ってる。

少子化が安定するのが色んな意見があって、100年以内にはそれが落ち着くと考えたらその頃には人口は減っていてまず生産性が落ちてて、ロボを生産するにも人が足りないとかメンテナンス要員が足りないとか、消費者が少ないから買い手がないとかにならないのかな?

私が知らないだけでそんなこと無いという意見もあるんだろうけどAIにそこまでの万能感を感じないなと思ってます。

タグ

No.3751973 23/03/12 11:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/03/12 12:08
お礼

>> 1 それ何百年後?って思いますよね。
それまでに作るための地球の資源はあるのかな?

No.4 23/03/12 13:00
お礼

>> 3 そうなんですね〜。ありがとうございます。

ネットでの申し込みや決済は便利ですけど、不具合とかもまだまだあったりするので人間必要だなぁと思うことはあります。これも安定してくるのかな?
後は年配の方向けに人員は必要だけど、その世代がいなくなれば解決するのかな?でも新しいテクノロジーってどんどんできるから、説明人員は必要なのかもなと感じる。
よくある質問に問い合わせても聞きたいことない事まだまだあるし。
物流は僻地にのみ人員が必要とかになるのかなぁ、人口が減って地方が無くなればそれも減るのかな。

簡単な仕事はAIですけど、管理する人は必要だから人口が減ったときの雇用はどのように動くんですかね。
結局管理する知識や人員が必要なものに限定されたりするのかな。

公共での移動手段の無人化は都市部や人口の多いところでストップするのかな。
私は個人的に車がないと困る方なので、公共の乗り物の無人化はピンときてなくてすいません。

機械を作るための機械をメンテナンスするのは人だし、そのできた部品に異常がないかのチェックは機械がしてるのかな?そのチェックまでしてくれてたら人は少なくて大丈夫ですね。

人口が減るのは決定事項なので対応できるように頑張ってるんですね。
教えてくれてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧