注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

人脈を作ろうとしない子どもが心配です。 大学2年の子どもがいます。 対面…

回答5 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/03/14 06:35(更新日時)

人脈を作ろうとしない子どもが心配です。
大学2年の子どもがいます。

対面授業にはかろうじて出席していますが、大学では友達はおろか、話す人もいないそうです。
サークルや部活に入ろうとしません。大学1年の時にいくつか体験に行ったみたいですが、一度か二度と行っただけで全部自分には合わないからとやめてしまいました。
最初から馴染めるわけないのに…と思ったけれど何も言えませんでした。

大学入学以前の友達とも連絡をとっていないようです。
一人暮らしをさせていますが、長期休暇に帰省して1ヶ月以上経ちます。
休暇のたびに毎度そんな感じです。ずっと家にいます。
趣味に打ち込む様子も見られません。

友達を作って遊びまくる必要はないと思いますが、せめて何かしらのコミュニティに属する必要はあると思います。
仕送りを最低限にして、バイトをさせようとしました。それでも友達がいない趣味もないから働く必要もないようで、今は何もしようとしません。
以前バイトに挑戦しても2ヶ月足らずで辞めてしまいました。

外に出ようとしない理由はコロナが怖いからだそうです…。
言い訳がましいなと思います。

直接聞いたわけではないのですが、他人との関わりに何か問題があるのではないかと疑ってしまいます。

No.3753221 23/03/13 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/13 23:17
匿名さん1 

俺も同じでした。
今は30歳ですが、連絡先知ってる友達はゼロ人です。
自立して家は出ていますが、休日はネトフリ、アマプラ、ゲームしかしません。
でも全く人と関わりたい、仲良くなりたいとは思わないんですよね。寂しいとも思いません。
多分、お子さんは俺と同じ人種なんだと思います。

No.2 23/03/13 23:22
匿名さん2 

大学生ってもう大人。
人間関係まで親が管理したり指図したり気を回したりするのがおかしいです。
子供の人生に口出ししすぎですよ。

人脈を作るって言うのがあなたの生き方だったのかもしれませんが、そんなもの作らなくても幸せになれる人はごまんといます。
あなたにとって良かったからといってそれと同じ道/価値観を押し付けるのはいかがなものかと思います。

我が子でももう大人。
大人に対して失礼ですよ。

親がこんな風に過干渉だから、他人に対して消極的な性格に育ったのかもしれません。
いい加減子離れして、お子さんを解放してあげた方がいいですよ。

No.3 23/03/13 23:56
匿名さん3 

もう大学生ならほっときましょう。

No.4 23/03/14 02:22
匿名さん4 

主さんの気持ち、よく分かります。私も我が子の大学生活に望んだのはそこでした。友達と遊ぶために大学に行かせたと言っても過言ではありません。

でも、親が言って何とかなる年齢ではないんですよね。本人がその気にならなければ、どうしようもありません。

No.5 23/03/14 06:35
匿名さん5 

主さんの価値観とお子さんの価値観が違うだけです。
読んでて心配しているのは分かりましたが、でも主さんの価値観と違う我が子のことを主さんは不幸なのだと思っているように見えました。

「サークルや部活も合わないと辞めてしまった」
最初から馴染めるわけない、という主さんの気持ちも分かりますが、合わないと感じて辞めたお子さんの気持ちも分かります。
合わないのに無理して行く方が苦痛です。
「せめて何かしらのコミュニティに属する必要があると思う」
なぜですか?
それはお子さんが望んだのですか?

まあ他の方も書いてますが、一人暮らしをして大学に通っている子供に少し過干渉かなと感じました。
バイトをさせたいなら、いっそう仕送りを少し止めたらどうですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧