注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

海外在住で、現在は専業主婦です。 夫は海外転勤の多い仕事なので一緒についてきて…

回答1 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 13:15(更新日時)

海外在住で、現在は専業主婦です。
夫は海外転勤の多い仕事なので一緒についてきて夫をサポートしています。
私たち二人には子供は居なくワンコと一緒に住んでいる状態です。
専業主婦と言うものに甘えではありますが、若干辛い状況もあります。
ビザの関係で現地での仕事はできなく、家にいる間は色々な語学勉強をしたり日本語教師の勉強をしたりしています。
掃除に洗濯などの家事は行なっているものの、今まで日本では介護関係で働き、現在は仕事もできず色々と積み上げてきたものも無くなった様にも感じます。
また、専業主婦ではありますが、正直無職なので焦りも感じます。
今まで自分自身のモノは自分で購入していたりしていたので、ここ数年は普通に自分の貯金から好きなものを購入したり、時には外食する時も奢ってもらってばかりなので支払ったりもしていました。
ただ、段々と私の貯金も減る一方、我慢することも多くなってきたように感じます。
やはり自分自身のお金は自分で稼ぎたいですが・・・旦那さんに少しは頼っても良いですかね?
もちろん生活費(食費・日用品など?)は頂いています。
今までの仕事は介護だったので、もっと別の資格の取れるような勉強をして貢献したいのですが、今後数年〜数十年は海外生活が決定しているので色々と悩む部分は多い所。
また、介護の仕事は大好きだったのに、時々「何であんな仕事を選んだんだろう。もっと在宅とかでもできる仕事を選べば良かったんだ!」と考えてしまうこともあります。
大好きだった介護の仕事を嫌になる私自身も嫌になります。
確かに私自身に甘えがあるし、まだまだ色々と頑張れると思うのです。
専業主婦・主夫の方で、色々と自分自身のスキルアップに繋げている方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。

タグ

No.3754344 23/03/15 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-03-15 16:53
匿名さん1 ( )

削除投票

こういう悩みこそ本来は夫婦で話し合った方いいで。
時間持て余してるならボランティアしてもいいと思うで。
別に資格に拘らなくてもいずれ職につながるような趣味でもいいと思うで。
何か目に見えるもの取得しないと不安という気持ちもわからなくもないけど、焦る必要ないと思うで。
なんだか要は自分に価値がないと不安になって自信がなくなってる感じするで。
海外に住んでたって経験は凄く貴重なので帰国したときにそれを生かせる職に就く準備とかも面白そうやで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/15 16:53
匿名さん1 

こういう悩みこそ本来は夫婦で話し合った方いいで。
時間持て余してるならボランティアしてもいいと思うで。
別に資格に拘らなくてもいずれ職につながるような趣味でもいいと思うで。
何か目に見えるもの取得しないと不安という気持ちもわからなくもないけど、焦る必要ないと思うで。
なんだか要は自分に価値がないと不安になって自信がなくなってる感じするで。
海外に住んでたって経験は凄く貴重なので帰国したときにそれを生かせる職に就く準備とかも面白そうやで。

No.2 23/03/17 13:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。
夫婦で一度話し合ってみました。
勿論心配はしてくれ、頼れる部分は普通に頼って良いと言われましたが、中々。。。
以前からカードは渡されて、使っても良いと言われましたが、こーいうのが苦手なんですけどね。

悔しいというか、情けない部分も感じますが、しかし少し頼ってみます。
ぼーっと家に居るわけでもないし、掃除も立派な仕事なのよ!という気分で・・・。
しかし、自分自身に自信がなくなっているのは本当に感じます。
海外ともあり、引きこもってしまう生活もありますし、少しずつ焦らずに未来に繋げられるようなことを初めてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧