注目の話題
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ

母60歳が脳梗塞で入院中です。半身麻痺と少し前のことが思い出せません。 私(2…

回答4 + お礼4 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
23/03/16 17:48(更新日時)

母60歳が脳梗塞で入院中です。半身麻痺と少し前のことが思い出せません。
私(28歳独身女性)と父(61歳)は、自宅(ローンがもう少しで終わる)で過ごしています。退院後のことを考えて、いっそのこと家を売って病院やリハビリ施設や職場の近くに家を借りようかと考えています。
リハビリをしてくれる所が併設されている住宅で、家族も一緒に住めるようなところはありますか?仕事をしている昼間はリハビリや昼食等を見てもらって、仕事が終わったら私と父で見れたらと思っています。

タグ

No.3754675 23/03/15 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 01:13
匿名さん1 

>>リハビリをしてくれる所が併設されている住宅で、家族も一緒に住めるようなところはありますか?仕事をしている昼間はリハビリや昼食等を見てもらって、仕事が終わったら私と父で見れたらと思っています。
これってデイケアですよね。
デイサービスではなくてデイケアの方です。
それも介護度で介護保険の使える金額や利用日数があるので
毎日は無理ですが…
介護保険の住宅修繕を使って、自宅に手すりを格安でつけられます。

わざわざ、自宅を売却しないと出来ない事。ではありません。

No.2 23/03/16 01:16
匿名さん1 

因みに
デイケアでもデイサービスでも送迎してくれます。

ご飯も出ます。デイケアにもよりますが、お風呂がある所もあります。

No.3 23/03/16 05:45
匿名さん3 ( 50代 ♀ )

介護保険を使えば送り出し(←ヘルパー)+デイケア+昼食+入浴+お迎え(←ヘルパーがしてくる)は可能です。病院のソーシャルワーカーさんに一般的な道筋について聞いてきてください。

家を売ったら状況が変わっても後戻りできません。家は売らない・娘は仕事を変えない・夫も出来れば仕事は続けるという方針で模索された方がいいです。

No.4 23/03/16 06:55
お礼

>> 1 >>リハビリをしてくれる所が併設されている住宅で、家族も一緒に住めるようなところはありますか?仕事をしている昼間はリハビリや昼食… すみません、全然詳しくないのでデイサービスとデイケアよく分かっていません。家を売却しないと無理かなと思っていました。格安で住宅修繕できるとのことで安心しました。

No.5 23/03/16 07:00
お礼

>> 2 因みに デイケアでもデイサービスでも送迎してくれます。 ご飯も出ます。デイケアにもよりますが、お風呂がある所もあります。 お昼ごはんを心配してました。お風呂も助かります。

No.6 23/03/16 07:03
お礼

>> 3 介護保険を使えば送り出し(←ヘルパー)+デイケア+昼食+入浴+お迎え(←ヘルパーがしてくる)は可能です。病院のソーシャルワーカーさんに一般的… 後戻りできないですよね。家が不便なところにあるので、いっそのことと思いましたが、もう一度考えてみます。私は仕事を続けるつもりです。父は65歳まで続けるつもりです。

No.7 23/03/16 12:34
匿名さん1 

介護状態になった原因が脳梗塞なので
60歳でも介護保険使えます。
入院先のソーシャルワーカーさんと相談して介護認定を受けましょう。

介護認定を受けるにあたり、主さんもしくはお父様は、住んでる市区町村の役所の介護関係の課に出向き、介護サービスのパンフレットなどを貰って住宅修繕に関するお話も聞いてください。

ソーシャルワーカーなどに丸投げではなくて、使えるサービスを調べる事をしないと駄目ですよ。

デイサービスの目的は、
利用者が自宅で自立した日常生活を送ることができるように支援すること。
日常生活の介護を中心に力を入れているサービスです。
デイケアの目的は、身体機能の回復・意地、日常生活の回復、認知機能の改善で、リハビリなどの医療的ケアに力を入れています。

なんですが…リハビリした所で元通りになるとは思わないで下さい。
改善もどこまで改善するか…現状維持の為のリハになる事もあるかと思います。

一応、日本一リハビリが厳しい病院が那智勝浦にありますが、認知機能の面もあるので、在宅での介護が無難かな?と思います。

介護度の関係から本当に毎日デイケアに行けるわけでもなく、デイの送り出しやお迎えのヘルパーも頼めない場合もある。
毎日となると気が張りつめるので、月に数日ショートステイを使って家族の息抜きは必要。
介護士やってる私と母でさえ、夜な夜な呑みながら愚痴を言う事が息抜きでした。
毎日のご飯の事などを考えると、泊まりがけの遊びにもなかなかいけないし、
帰宅時間を常に考える。

最初は頑張るが、終わりが見えない為、ストレスになる。だからショートステイやあえてデイケアを使わず、デイサービス小規模多機能を使ってお泊まりデイをする事で、家族はリフレッシュを図り、思いつめないようにする。
本人にも介護に慣れてもらい、家族へ依存し過ぎないようになるのが本当に理想的。

No.8 23/03/16 17:48
お礼

>> 7 詳しくありがとうございます。介護認定について聞いたり、色々調べてみます。あまり期待しすぎずに、慣れていけるように努力します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧