注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

夫のことを「家族」と思うのが難しいです。 戸籍上は家族ですし、好きでこれからも…

回答9 + お礼8 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 11:53(更新日時)

夫のことを「家族」と思うのが難しいです。
戸籍上は家族ですし、好きでこれからも一緒にいたいから結婚しましたし、夫婦仲も良好で妊活も始めようとしています。

でも誰かに「家族」というワードを出されて瞬時に頭に思い浮かぶのは、父母や兄弟など血の繋がった人たちです。その後に夫の顔も浮かびますが、一番最初に出てくることはないです。

夫も「家族」なはずなのに、私の中では「私のことをよく知っていて心を許せる一番近しい他人」という感覚が近いと思います。結婚して4年、付き合って同棲していた期間も含めたら7年一緒にいます。それなのにこんな風に思うのは酷いですよね。

もっと時間が経てば「家族」と思えるものでしょうか?

タグ

No.3756743 23/03/19 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/19 01:02
匿名さん1 

最近結婚しました。私も全く同じ状況です。今でも家=実家と思ってしまいます。でもそれでいいのではないでしょうか。歳を重ねてずっと側にいたのは旦那だった、家族になれたなと思えるのではないかなと。

No.2 23/03/19 01:07
匿名さん2 

たてまえはもっともな事を書いていても貴方に夫に対して溝があるから、そう言う内容になるのです。
裏切られたものは何でしょう?
この時間につぶやきたい。
本音を言ったらどうですか?

No.3 23/03/19 01:18
匿名さん3 

実両親、実家族との距離が近すぎるのではないですか?

実親や実家族から一切干渉を受けない/受けられないぐらいの距離(引っ越す、もしくは会う頻度を減らす)をとって暮らせば夫の方が身近に感じてくると思いますが。

>>こんな風に思うのは酷いですよね。
「酷い」というよりも、「自分自身の家庭を未だに築けていないんだな」という印象です。
いつまでも「娘」意識が抜けてないのかな?

>>もっと時間が経てば「家族」と思えるものでしょうか?
今の状況のままなら時間がいくら経っても無理だと思います。
(主さんがどういう状況なのか相談文には書いていませんが、少なくとも結婚してから過去4年間で変化させられなかった意識をこの先何のきっかけもなく変えられるとは思えません。)

No.4 23/03/19 01:18
匿名さん4 

本文読んでいて丁度良い人と結婚したのかな?と思いました。
バランスが適度に良いから好きって感じがします。
普段から夫婦でコミュニケーションとられてますか?
私は結婚してまだ1年半くらいですが、家族だと思ってます。
悲しいことに不幸な事や大変な事が沢山ありましたが、将来を見据えてよく話し合ってますしもう大切な家族です。

No.5 23/03/19 01:19
お礼

>> 1 最近結婚しました。私も全く同じ状況です。今でも家=実家と思ってしまいます。でもそれでいいのではないでしょうか。歳を重ねてずっと側にいたのは旦… 新婚さんですね。おめでとうございます。
単純に一緒にいた時間が 実家>夫 だからなんでしょうかね。
最終的に思えればいいというのは盲点でした。結婚したのに家族と思えないのは悪いことだと思っていたので共感できる方がいて嬉しいです。

No.6 23/03/19 01:22
お礼

>> 2 たてまえはもっともな事を書いていても貴方に夫に対して溝があるから、そう言う内容になるのです。 裏切られたものは何でしょう? この時間につ… 溝、裏切られたもの、思い当たる節がないです。
強いて言うなら、結婚して引越しをしてから職場が近くなり夜行性になったのでそこは直してほしいと思うくらいです。

No.7 23/03/19 01:28
お礼

>> 3 実両親、実家族との距離が近すぎるのではないですか? 実親や実家族から一切干渉を受けない/受けられないぐらいの距離(引っ越す、もしくは会… >一切干渉を受けない/受けられないぐらいの距離
全員バラバラに住んではいますが隣県で、会おうと思えば片道2時間半程でみんな会いに行けるので距離は近いかもしれません。
夫が身近である意識はあるんですが「近しい他人」と思えてしまいます…

>いつまでも「娘」意識が抜けてない
一理あるかもしれません。
たしかに4年も経って変わらなかったのなら今後も望めないですかね、

No.8 23/03/19 01:35
お礼

>> 4 本文読んでいて丁度良い人と結婚したのかな?と思いました。 バランスが適度に良いから好きって感じがします。 普段から夫婦でコミュニケーショ… コミニュケーションもスキンシップもとっています。お互い友達が少ないのでお互いが話し相手になっていて、共働きですが毎日晩ご飯を一緒に食べて一日の出来事を話したりしています。

4さんは結婚したその日から家族だと思えたのですか?明確な日はなく結婚の話が出て徐々にそう思えたんでしょうか?

No.9 23/03/19 01:40
匿名さん9 

私は夫の事を「私の夫」
としてしか見ていませんよ。

でも
私と夫の関係性は「家族」だとも思っています。
2人で始めた2人だけの新しい家族と思っています。

親とか血筋とかは関係ない。
家族=血縁って解釈ではないからです。

子供が居ようと夫婦2人だけだろうと
自分でつくるモノが家族だと思っているからです。

主さんが主さんの家族を作ればいい。

No.10 23/03/19 01:42
匿名さん3 

>>本文読んでいて丁度良い人と結婚したのかな?と思いました。
>>バランスが適度に良いから好きって感じがします。
私も同意見です。
主さん、きっととても幸せな結婚をしたんだと思います。
「これまでの自分の意識を変えなくても幸せだから、そのまま来ちゃった」みたいな感じなのかもしれませんね。

これはあくまで私個人の経験なのですべての夫婦に当てはまるわけではないと思うのですが、私自身は、結婚式を挙げた時に「自分を変える。これからはこの人の妻として新家庭を築く」と強く近い、その後自分で強く意識して親とも精神的距離を置くようにしました。
(仲が悪くなったとか疎遠にするとかではなく、実家に帰っても甘えすぎないように心がけました。)
母は最初寂しがっていましたが、父はすぐに理解してくれました。

具体的にどんな風にしたというのは中々表現はしづらいんですが、自分で強く「今の自分はこれまでの自分と立場が違うんだ」と意識しないと、自分の家庭を築くのは難しいのかもしれません。
私の場合は結婚式の準備段階から徐々にそういう話を夫とし始め、結婚式当日を二人で意識改革のきっかけにしましたが、主さんも何かそういうきっかけを作れるといいですね。

なんとなくですが、そう思いました。

でも、先ほど書いたように主さんはとても居心地のいい幸せな結婚をしたということは何事にも代えがたい幸運だと思います。
そこのところは今までの自分を否定しないでいいと思うし、自信をもっていいと思います。

No.11 23/03/19 01:51
匿名さん2 

何もわかっちゃいない。幸せな結婚生活をしていたらこの掲示板に辿り着かない。もう夢の中なのですよ。
どれだけ長文の綺麗事は、主さんの心に対して響いてない筈。
結婚とは他人同士が一緒になるもの
。心の叫びは妄想でかき消そうとしている。真の解決にはならないでしょう。結果を変える行動を主さんは探しているのです。

No.12 23/03/19 09:41
匿名さん4 

もしかしたら明確な日は結婚式かも知れません。
私の旦那は繊細すぎる優しい人です。
この人の笑顔を絶やしてはいけないと思いました。
私の両親特に母親が愛情深い人で旦那の事を本気で息子だと思ってくれてることも余計に家族という感じが強まったんだと思います。

No.13 23/03/19 17:59
お礼

>> 9 ー 私は夫の事を「私の夫」 としてしか見ていませんよ。 でも 私と夫の関係性は「家族」だとも思っています。 2人で始めた2人だ… 私も夫の事は「私の夫」として見ています。

>子供が居ようと夫婦2人だけだろうと自分でつくるモノが家族だと思っているからです。
何だかしっくり来ました。「家族」というものに囚われすぎているのかもしれません。

No.14 23/03/19 18:13
お礼

>> 10 >>本文読んでいて丁度良い人と結婚したのかな?と思いました。 >>バランスが適度に良いから好きって感じがします。 … >「これまでの自分の意識を変えなくても幸せだから、そのまま来ちゃった」
これはまさしくそうだと思います。
幸せな結婚をしたなんて初めて言われたので嬉しい反面驚きました。

3さんの経験談と意識改革、とても素敵だと思いました。結婚式は思い出作りだけではなく、意識を固めていくいいきっかけになるんですね。

私たちは結婚を前提に同棲して、そのまま籍を入れて、結婚式も挙げずにしれっと新婚生活が始まりました。それもあってか、そういった意識をするきっかけがなかったんだとハッとしました。

>そこのところは今までの自分を否定しないでいいと思うし、自信をもっていいと思います。
自分の考えに否定的だったのでそう言ってもらえて心が少し軽くなりました。ありがとうございます。

No.15 23/03/19 18:18
お礼

>> 11 何もわかっちゃいない。幸せな結婚生活をしていたらこの掲示板に辿り着かない。もう夢の中なのですよ。 どれだけ長文の綺麗事は、主さんの心に対し… >幸せな結婚生活をしていたらこの掲示板に辿り着かない。
以前この掲示板でパート先のことを相談してから、ここを覗くのが日課のようになっていました。ちなみに幸せな結婚生活は送っているつもりです(笑)

>結果を変える行動を主さんは探しているのです。
そうですね。家族と思えないことに罪悪感など感じていたのでそこを解消したいと思って書き込みました。

No.16 23/03/19 18:24
お礼

>> 12 もしかしたら明確な日は結婚式かも知れません。 私の旦那は繊細すぎる優しい人です。 この人の笑顔を絶やしてはいけないと思いました。 私の… 4さん質問に答えていただいてありがとうございます。
結婚式がきっかけだったんですね。No.14でも書きましたが私たちは結婚式を挙げていないので、今さらですが当時挙げておけば多少違ったのかもなんて思いました。

素敵な旦那さまとご両親ですね。
実家の家族が本当の息子のように接している姿を見たら、確かに「家族」という認識は強まりそうです。

No.17 23/03/21 11:53
匿名さん17 

自分は、主さんと違って、家族仲良ったですが、結婚前は親の家で子供として自分がいるという感じで、どこか我慢してる部分が多かったです。
旦那と結婚して、自分と歳が近く価値観も合いいいたい事も言えて、親や兄弟より気を使わないで自分の本心が一番言える人です。
結婚生活も長く子供もいるのもあるかもしれませんが、明らかに自分は実家より、旦那と子供が自分の家族という感覚です。
子供には、自分の様に我慢させない様に、なるべく親だからといってなんでも勝手に決めない様に子供の意見を聞く様に心がけて育てました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧