注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

もうすぐ高3になる娘が叱ると泣いてきます。 妻と再婚して娘が小学5年生の時…

回答18 + お礼1 HIT数 711 あ+ あ-

匿名さん
23/03/21 21:33(更新日時)

もうすぐ高3になる娘が叱ると泣いてきます。

妻と再婚して娘が小学5年生の時から怒られている時に泣くな。
叱られている側が泣くのは間違っている。
いじめっ子がいじている子に辞めてって言って泣くのはおかしいと思わないのか。
お前がやっているのはそういう事だ。と散々言い聞かせてきました。

しかし高校三年生にもなっていまだに治っていません。
叱るたびに,涙目になってあからさまに
私我慢しています。という態度を見せられ、毎回毎回注意しても治らないのはなぜなのか
本当に嫌になります。

娘にも,なんで泣くのか毎回質問します。
しかし,わからない。と毎回答えてきます。

わからないわけないじゃないですか。
喜怒哀楽どれかの感情の昂りによって涙は出るものですので,わからないのは言い訳でしかありません。それなのに毎回毎回わからないと。

病気なのでしょうか。

娘は中学2年生か一年生の時に家出をしたことがあります。
曖昧で申し訳ない。
私たちを虐待と騒ぎ立て被害妄想を拗らせて自走に逃げ込みました。
たまたま顔にあざを作ってしまっていたので,私たちが虐待をしていると思われてしまいました。
私はもう捨てろと妻に言ったのですが,どうしてもと
いろいろなコネを使いわざわざ自宅に戻しました。
それから高二までおとなしくなったかと思えば,妊娠中の妻がいるにも関わらず去年叔母の家に逃げ込みすtpれすから妻を流産っせました,

理由も髪を切られた 生まれてくる赤ちゃん そして妹の世話もは出来ない。と
身勝手な理由でです。

下の娘とは11歳離れているのですが末の子が生まれてから確かにお世話を頼んでいたこともありました。妻に息抜きをさせてあげたかったというのもありますし。と言っても離乳食を作る
おむつ替え 寝かしつけ ミルク 夜中のお留守番など簡単な仕事です。

それなのに虐待騒ぎをまたして,流産させて
それなのに,妻が優しいから家に帰らせてあげて。

それなのに怒られてメソメソいる娘を見ると殴ってしまいそうになります。
またそれで虐待だと騒がれてもめんどくさいので我慢してますが,
本当に毎日がストレスです。

他にも異常なエピソードがあって、文字数が余りそうなので書いておきます。
映画を自宅で見る際 感想 自分の意見 をいちいち言ってきます。
それを注意した次の日には,感想 自分の意見を言ってこない代わりに
何か言いたそうな顔でこっちをチラッチラ見てきたり
体をビックと反応したりして大袈裟なリアクションをとってきます。

生理だからと言って8時に寝たり機嫌が悪くなったり。妻はそんなことしません。

トイレに生理の血がついたままにする。
その事を注意すると泣き出す。

叱られている時の顔が気持ち悪くて
直せないなら出ていけといっても気持ち悪い顔のままで,
泣きながら、いつもの顔となにが違うのかわからない。と叫びだす。
結局これも,妻が必死で可愛いと許してしまうなど。

他にもありますは、ここまでで。
読まれた方は、どれほど娘が異常かわかったと思いますが,
まずはせめて泣かせる事をやめさせたいと思っています。

泣ける神経がおかしいのかも知れませんが。
どうすれば泣かなくなるか助言をいただきたいです。

タグ

No.3757913 23/03/20 23:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/21 00:00
匿名さん1 

気持ち悪すぎて途中読んでないですがおかしいのは明らかにあなたですよ。
いじめっこが悪いのではなくいじめられっ子が悪いと?そして娘に向かって気持ち悪い顔?
ここを読むだけであなたの異常性がわかります。

No.2 23/03/21 00:03
匿名さん2 

とりあえず文章を読んで分かるのはあなたが非常に疲れているのと、自分で書いた文章をもう一度娘さんの立場になって読んでみてそれでも泣く娘がおかしい、泣く理由が言えないのがおかしい、病気だと思うのならあなたが病気だということです。はっきり言って異常なこと言ってますよ。自分の健康のためにも受診をお勧めします。釣りだと嬉しいです。

No.3 23/03/21 00:09
通りすがりさん3 

あの… すみません。
娘さん。
発達障害あると思います。
一度 受診されてはと思います。

No.4 23/03/21 00:13
お礼

皆様すみません。
実は高三になる娘というのが私のことで,
以前私としてここで相談した時 バカ とかそういう回答しか頂けなかったことがありました。
それで,挫けてしばらく相談しにきていなかたのですが。
今日色々あって,疲れちゃって。

ふと私目線じゃなくてお父さんから見たらどうなのかと、
今まで言われたことばだけを使ってお父さん目線で私の本音や疑問も少しだけ混ぜながら
書き込んでしまいました,

一応全て書かれていることは真実です。
以前いただいた回答が全て私に対して批判的な内容だったので
私がやっぱりおかしいんだと理解していました。
ですが,お父さん目線から書くと
私はおかしくないってなっていて、なんかもうよくわからなくなっちゃいました。

騙すような事をしてしまって申し訳ございません。

ただ一つ質問したいのですが
相談内容としても書いた通り,私は怒られると泣いてしまいます。
いつも怒られます。
でも,本当に嘘じゃなくてなんでなのかわからないんです。
調べても鬱とかしか出てきなくて,,
どうすればいいですか。
直さないと家を追い出されるんです。

No.5 23/03/21 00:19
匿名さん5 

自分をまず見直すのが第一にすることかと思いますよ。
あなたは娘さんにとって害でしかないです

No.6 23/03/21 00:27
通りすがりさん3 

適応障害でしょうね。
大人の信用出来る人に相談してみてはどうですか?
学校のスクールカウンセラーでも良いのでは?

No.7 23/03/21 00:34
通りすがりさん7 

そういう固定観念っていうのかな、杓子定規に当て嵌めて考える親に感情的なこととか説明しても分かんないのよ。

怒られたり叱られれば泣く子は泣くよ、そういう子もいるって。むしろ主さんの親みたいなタイプは小さい頃に逆に泣くまで叱るってことも多かったんじゃないのかな。

そもそも涙を流したり泣くときに、こういう感情で涙が出てるなとか、こういう風に思うから泣いてるんだな、なんて考えながら泣くヤツいないしね。

とりあえず理由が必要なら、「毎回怒られる自分が不甲斐なくて悔しくて涙が出る」とか適当にそれっぽいこと言っときな。嘘も方便だよ。

あと、さっさと親元離れる方がいいから。可能な限り遠いとこに進学とか就職した方がいいかも。

No.8 23/03/21 02:10
匿名さん8 

なせ怒られると泣くのか…

継父から、理不尽な事を威圧的に頭ごなしで叱られるから、
悔しくて涙が出るのではないですか?
投稿が真実なら、継父は異常です。

>すtpれすから妻を流産っせました。
ストレスで流産…で合ってますか?
残念な結果は、決して主さんのせいではないですよ。
失礼ですが、継父同様に、お母様も異常です。

主さんが転校なく学校に通えるなら、1度冷静に気持ちを整理して、おば様の所へ身を寄せてみてはいかがでしょうか?

No.9 23/03/21 02:33
匿名さん9 

あまりに不自然なスレ文だと思ったら、娘さんが書いたのですね。それなら納得です。本物のお父さんならこんな書き方はしないと思います。

「どうして泣くんだ」は「泣くな」という意味で、理由を聞きたいわけではありません。お父さんは、「叱られた時には反省して改善しろ、同じミスを繰り返すな」と言っています。小さい子どもなら泣いて謝れば済みますが、大人はそれでは駄目ですよ。

問題はお父さんが怒る理由が正当かどうかです。理不尽なことで怒るなら、それはお父さんが悪いです。掲示板で質問するなら、そこを聞くと良いと思います。

No.10 23/03/21 05:13
匿名さん10 

あぁ、やっぱり父親の書き込みでは無かったのですね。不自然なので妻の書き込みなのかもと思ったのですが、娘さんでしたか。

読んでいて疑問に思ったのは、どこにも書かれていませんが主さんは父母どちらの連れ子ですか?
父親の発言は異常ですし、妻の連れ子である主さんに対して辛くあたってる様にも取れるのですが、じつは主さんは父親の連れ子なのではと感じてしまうのです違いますか?

再婚して新しい妻との間に子供作って、そっちばかり優先して主さんを蔑ろにしてる印象も持てますが。
親の再婚で生活環境が変わり、主さんは適応障害を起こして辛い状況にいるんだと思います。

No.11 23/03/21 05:48
匿名さん11 

あなたバカ親ですね
何年も心の虐待を繰り返してる。
泣くことを悪としてるでしょう?
それは大間違いです。

家出のこともあなたがしっかりと娘さんの気持ちを受け入れ安心させてあげないから起きたことですよ。
子供に罪はない。

どうすれば泣かないか?

主さんが長女の気持ちを受けとめて慰め安心させることからです。 それも即効果は出ませんよ。

長い期間かけて娘さんを傷つけてきているだけに長いスパンで見ないと駄目。

泣くことは悪いことじゃないです。
感情を出せなくなったら心が閉ざされますからね。自我を殺す親は虐待親に等しいですよ。

殴りたくなるそうですがそれはお門違いです。

No.12 23/03/21 10:20
匿名さん12 

主です。
なぜか返信できなくなってしまったので,わかりにくいですがこちらから返信させていただきます。

上から順に回答させていただきます!
まず,発達障害自体はあります。
高機能アスペルガーと診断されています。
他にも色々発達障害の特徴が少しずつ混ざっている,,。みたいな感じです。
先生の説明だと、人より痛みが感じやすい。多動。記憶力がない。
などで,でもアスペルガーの特徴によく見られる、対人関係に興味がないなどは
全く当てはまらなくて,本当に色々なのは混ざっていると言われました。
ただ,日常生活で困るほどではないと診断されおしまいでした。

信用にできる大人に スクールカウンセラーや先生 おばさんなどに相談したけど
意味がなく。
先生に限っては、証拠の音声を録音して渡しておいたのに
親が自分で児相に提出するという話を信じて消してしまったり。
3ヶ月必死で貯めた証拠だったのに。
そういうわけで、もう大人に相談するのが怖くなってしまいました。

自分に対して悔しくて涙が出る。っていう言い訳を使ったこともあるのですが,
言い訳。で片付けられてしまいました。

誤字が多くてごめんなさい。
ストレスで流産であっています。
私が家出したことにより,流産してしまいました。
それに加えて検査薬?でお母さんが確認した1週間後に家出したから
余計に負担が多かったと聞いています。しかも後で聞いたら双子だったとき来ました。
これに関しては言い訳できないです。
人殺しって言われても仕方ない事をしてしまったと後悔しています。

お父さんが怒る理由に関しては,
よくわからなくて。。
今まで怒られた例を書いていきます。

私が洗い物をしていたとき,もう夜の10時ごろで明日委員会で朝も早いから
終わったらすぐにお風呂に入ろうと思っていました。

そしたらお父さんがお風呂を沸かす音が聞こえたので,
私 あれ?もしかしてお風呂沸かしちゃってる?と聞いたら

沸かしちゃってる?という言い方について1時間半怒られました。
なんでそんな言い方をするのか。
この家の家賃を払っているのは親なんだから気を使うのはそっちじゃないか。
なんで人の気持ちを考えられないんだ。
毎回言っているのになんで治さないんだ。
なんでそんなに気狂いなんだ。

文字数がないので下に書きます。

No.13 23/03/21 10:53
匿名さん12 

主です
続きです。

上に書いたような感じで怒られて
なぜ怒られているかも正直よくわからなくて,最後には
社会不適合者なのはなぜ?
どうしてそんなに気狂いなの?
とか答えられない質問の加をしてきて、こんらんして泣いてしまい。さらに怒られる。
この時はまだ私に障害があるってわかってない時です。

めちゃコミのサイトでTL漫画を読んだ時は,
それを家族の前で朗読しろと言われ棒読みも許されずに読まされたり。
これも理解ができていない。

片目だけ奥二重なのがコンプレックスで,アイプチをしたら
お父さんに2時間ほど怒られたり,
怒られた理由は
整形みたいで気持ち悪い。外見を繕う前に中身をどうにかしろ。
というのでこれもいまだに理解できていない。

次に生理中にすごく辛くて,ご飯を頑張って早く食べて
下げて洗って、先にお風呂入ってくると家族に声かけて
返事をもらったのに,
お風呂からでたら,2時間経ったまま説教。

デザートどうするか聞きたかったのにとか
非常識とか
私がでも,ちゃんと声かけたよ。と言っても
じゃあ盗みますと声を掛ければ泥棒していいのか。とか意味わからない例出されておしまい。

私の部屋にブラが落ちていて多分,朝遅刻しそうになって慌てて落としたもの。
それをお父さんが見つけて,お父さんから説教。

恥ずかしかったし,しかるにしてもお母さんに言ってお母さんから説教がふつうじゃないの?

中学生の時は,ゲーム テレビ 漫画 本 が許されていなくて破ると死ぬほど怒られる。

怒られた後に,洗い物をしていたらお母さんがアイスをたべていいと言ってくれて
泣いた後で顔が暑かったのもあって2本食べたらお父さんに
蹴る(お腹)髪の毛を掴む 私が洗ったばっかりの食器を投げるなどしてくる。

で,それで私が防御すると怒るし
私も抵抗してお父さんが怪我すると治るまでマッサージをさせられる。

中3まで,お父さんからは怒ると 殴る(靴べらで) 蹴る (頭 背中 お腹 お尻 足 手)
コーヒー 紅茶 お茶をかける。 洗剤を投げる。

お母さんからは,ボールペンで刺す。殴る 蹴る スマホとか投げる
コーヒとかかける。など。

文字数足りないので下に書きます。

No.14 23/03/21 11:05
匿名さん12 

主です。
続き

ボールペンを指したのは,私がお母さんの後ろを通った時に
携帯を見た時言いがかりをつけられてブスッと。
刺された後掃除してたら
血が出てるのを見て,え?なんで血出てるの。と言われて
ママが刺したからだよ,と言ったら指すつもりはなかったと。

これも理解できていない,

あああと,包丁を出してきて怖がると、刺すわけないじゃんなに?キモとか。

耐えきれなくて,児相に逃げたら。
あざは知らないとか。
私が発達障害なんじゃないかとか。実際そうだったけど。
児相の人も騙されて帰ってきて第一声が
よくも親を犯罪者にしたな。で
教育上これからも叩くよ?と言われて,有言実行してたけど
高校生になって私も防衛にために鍛えたことから
迂闊に手を出せなくなった。感じです。

いまだに理解できていないで怒られたのも書いてたので,
もし理解できた方は教えてくださると本当にありがたいです。

どうなんだろう。理不尽な事で怒られているのかな。

ああ、次走から帰ってきてしばらくしてから自殺しようとして
でも,死んでも迷惑だって言われてから
なんて言えばいいんだろう。
親になに言われてもなにも感じなくなって,
泣いててもあたしなんで泣いてるんだろう。みたいなふうに思っちゃって。
噛み切られた時も,お母さんが普通怒るじゃん!なんであんた怒んないの!っていうことばを聴きながらなぜか泣いてて、お父さんからカッパ見たいって言われても涙は出たけど
なにも感じれなくて,うん,そこら辺からおかしくなった気がします。
その後病院に行ったら障害があるって言われました。

あと,私はお母さんの連れ後です。
お母さんおばあい,昔から彼氏を家に連れてきていて
ダンマリしたら正の字書いて起こり終わったあとにその分叩く人とか。
いろんな人がいて,ちょっとトラウマです。

でも、少なくともダンマリしたら叩く人は
私が殴られて過呼吸になると解放してくれたから
今のお父さんは起きられて過呼吸になると気持ち悪い仮病っていう人だから
マシだったのかな。

どうだろう。質問に全て答えられていますでしょうか。
長文になりごめんなさい。

No.15 23/03/21 12:42
匿名さん15 

あなたは、親なんかじゃないです。

No.16 23/03/21 13:31
通りすがりさん16 

暴言暴力受けて児童相談所にも一たんなら、戻るべきではなかったですね。
おばさんや祖父母宅で暮らしたいって、今からでも話したらどうですか。
高校卒業したら寮のある会社に就職したらいい。
個人的にトイレの話だけど、うちの会社は自社ビルでトイレも2つしかなく、トイレをしたら必ず便座をあげて自分が汚してないか確認します。
自社のなので掃除も自分たちなので、汚したままだと注意されるんです。
主さんちは、継父がいるので男性は便座をあげるから見たくないものを見てしまったんでしょう。
実家暮らしの子供には、親が教えない限りは便座をあげて確認なんてしませんもんね。
親の躾の問題です。
母親が教えるべきでした

No.17 23/03/21 15:34
匿名さん17 

なんだろう。

主さんの発達障害は確定してるんですよね?
それなら、お父さんにも何かしらの発達障害がありそうですね。文章からしか推察できませんが。

なので、お父さん自身も怒りポイントを自分で制御できない。
主さんも自分で泣きの感情を制御できない。
お互いに火に油を注ぐ状態でますますヒートアップしていく感じでしょうね。

もうすぐ高3ということは、後一年で高校卒業ですよね。

それなら、自宅から出て遠くの大学に進学するか、
就職して家から出て自活した方がいいと思います。

離れて暮らす方が互いの為だと思いますよ。

No.18 23/03/21 18:43
匿名さん9 

お父さんもお母さんも、発達障害なのか人格障害なのか、とにかくまともじゃありません。

主さんは、自分に発達障害がある上に理不尽に怒られ過ぎて、何が正解か分からないでしょうね。

主さんの親は「常識」や「善悪」を基準に動いているのではなく、「自分のその場の気分」で動いています。ムカついたら怒鳴り、殴り、それを正当化するために「これが親の躾だ」「お前が悪いから仕方ないんだ」と自分に都合の良いように言っているだけです。

でも、いくら親が酷くても、それを矯正したり罰したりするのは簡単なことではありません。主さんは、逃げる知恵、自立する知恵を身につけてください。まともな人と、たくさん話をすることだと思います。

No.19 23/03/21 21:33
匿名さん19 

「ほんとうの主様」=「娘さん」のほうでOK?

なるべくはやく、その家を離れたほうがいいと思います。

高校を卒業したら、さっさと出てしまうのが一番じゃないかな。

なお、お母さんが流産したのは、たぶん、ほんとうは、主様のせいじゃなくて、やることなすことおかしい義理のお父さんのせいだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧