注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

風邪をあまりにしょっちゅうひく人は、さすがに本人の生活が著しくだらしない不摂生だ…

回答7 + お礼7 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
23/03/25 19:39(更新日時)

風邪をあまりにしょっちゅうひく人は、さすがに本人の生活が著しくだらしない不摂生だからだと思うんだが…
好きでなってるわけじゃないとか同情ひけることじゃないと思うんだ
どころか不摂生でしょっちゅう迷惑かける責められるべき人
一部の極例はもちろん除いてで

自分も不摂生やってたころはよく風邪ひいてたが、普通にめんどくさがらず自律して暮らすようになったら一度もひかないからこそ言える

No.3760836 23/03/25 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/25 14:04
匿名さん1 

他の病気で免疫力が低下してる人もいるんですよ

No.2 23/03/25 14:10
匿名さん2 

風邪に不摂生は関係ない。
元々の免疫力や体質が大きい。
自分自身がこうだから周りにもあてはまるだろうっていうのは暴論。

No.3 23/03/25 14:11
お礼

>> 1 他の病気で免疫力が低下してる人もいるんですよ だからそういう極例除くとはっきり書いてるのにこれだもんなw
ほんとここ疲れるわ

No.4 23/03/25 14:25
マトイユウ ( 8WRHCd )

本人の免疫力の問題で、そうとは限らないです。

そして、不衛生な生活をしている人の方が、かえって風邪引きにくかったりします。

No.5 23/03/25 14:30
お礼

>> 2 風邪に不摂生は関係ない。 元々の免疫力や体質が大きい。 自分自身がこうだから周りにもあてはまるだろうっていうのは暴論。 免疫力って努力で上がりますよ?
少なくともインスタントばっかりの食生活してる人間が虚弱体質で~とか言ってるのは同情しないわ

No.6 23/03/25 14:31
お礼

>> 4 本人の免疫力の問題で、そうとは限らないです。 そして、不衛生な生活をしている人の方が、かえって風邪引きにくかったりします。 それは普段から不潔なら菌慣れしてるってやつでしょ?
知ってるけど
自分が言おうとしたのはそういう意味の不摂生ではないな

No.7 23/03/25 14:52
匿名さん7 

ホントw
主さんがコメントしてる様に、本文読まないで持論を押し付ける人が多いw

風邪を引くのは不摂生が大きな要因であるのは、一般的に広く浸透してる認識なのにね。

「医者の不養生」っていう諺もあるし、
「帰ったら手を洗いましょう!」とか、「睡眠をしっかり取りましょう!」なんて、普通に言われてるよね?
これって日頃の健康管理を意識したものじゃないの?

わざわざ少数派の体質の人達を例に出してまで、スレ主批判をする人達って何者なのw?
なんか気に食わない事でもあったw?

それにこのスレって、「社会人として体調管理は自己責任でしょ?」っていう話しが趣旨だよね?

まさにその通りだよ。
体調管理もロクに出来ない人は真っ当な社会人として認められないのは当然。

大病を患ってるならともかく、普通の風邪をしょっちゅう引いてる人が注意を受けない会社なんてそうそう無いでしょ。

当たり前に注意されますよね~

「社会人として…」とか、「そんな事じゃ困る…」とか、上司や同僚からも言われて当然。

それを否定するなら、その人って「どこのパラレルワールドの日本にいたの?」って話し。

厳しい会社なら、風邪引いたくらいで大事な仕事に穴を開けたらモロに査定に響くよ。
それで文句言える人っているの?
「風邪引いたんだから仕方ないでしょッ!」って。
あり得ないよね?

スレ主さんの考え方は真っ当ですよ。
おかしいのは他の回答者の方ですね~
「極論は別として…。」って言ってるのに、極論押し付けるのは良くないですね。

No.8 23/03/25 15:10
お礼

>> 7 多分このサイト、本人が自分に甘くてだらしなくても優しくされたいって人が多い気がする
意見の片寄り見てるとどんな人たちかは何となくわかります
こんな人ばっかりだったら、こんな人が暮らせる社会は存在してないのにね
みんなはこいつらと違って努力してくれてるから社会があるのに感謝どころか…救えない
こうなってくると優しくされることばっかり要求する人間は切り捨てていったほうがいいと思う

No.9 23/03/25 15:19
マトイユウ ( 8WRHCd )

>8
私もかつて主さんのようなことを心の中で思っていましたが、子供ができてからアホみたいにほぼ毎月風邪引くようになりました。
(子供が保育園から風邪をもらってくる→容赦なく私の顔の前でくしゃみして感染等)

それから他人に対しても穏やかな気持ちで見られるようになりました。

No.10 23/03/25 15:34
お礼

>> 9 自称虚弱体質でしょっちゅう休む人は、代わりに何か迷惑を埋められるような貢献でもしてるのかというと
ほとんどは仕事の能力そのものも大したことない人です
他者がかけられてる負担は?
他者も決していくらでも残業できる暇人でも強固で疲れないスーパーマンでもないのにね
せめて能力に応じて給料に差をつける処置でもすれば、こういうことも言われなくなるんですが
みんな同じように頑張って生きてる以上、できない人に甘いのがいいこととは全然思いませんよ

No.11 23/03/25 15:39
匿名さん7 

わかる~w
「他人には厳しい構ってちゃん」笑

現実社会はそのスタンスで生きる事は許されないのにね。
たまにいますけどね?そういう人達は。

そういう話しじゃないって言ってるのに、趣旨違いな事を理論立てて解説してくる系w?
どこの会社にも居るんでしょうけど、「ウンチク垂れる前に理解力上げろよw!」って感じです。

会話の流れに乗れない人達と話すのは疲れますよね~

でもな~
自分だけ優しさを求める人達を擁護する風潮って、年々強くなってますよね?
過剰に弱者をかばう…みたいな?

ホントは弱者でもなんでもないのに、弱者のふりをしてる人達もたくさんいますね。

そういう人達の扱いって困りますよ~
自分達は何もしないくせに、配慮だけ求めてくる。

コレって、義務を果たさないのに権利だけ得ようとするのと同じですよね。
そんな人間を擁護する迷惑な社会にうんざりです。

うちの会社にも居ましたよ~
ロクに会社に来ないのにずっと在籍してる人。
本人は良いかもしれないけど会社も迷惑だし、働いてる人達も大迷惑。
その人の為に新しい人が雇えないから、年中人手不足です。
そんで半年も経ってから結局退社。
マジ迷惑でしかない。

鬱病だかなんだか知らないけど、アンタの病気をなんで私達が責任取らなきゃならない?って感じです。
半年間地獄でしたよ。

本当に困ってる人達は助けたいけど、ある程度の淘汰も必要ですよね。
だってそれが競争社会ですもの。

全員救うとかマジ理想でしかない。
そんなの無理です。
そのしわ寄せは、普通に頑張ってる人達に来るだけですよね。

No.12 23/03/25 15:49
お礼

>> 11 普段ちゃんとしてる人がたまに弱ってるのは助ける
ハンデがあっても健気に頑張ってる人も迷惑なんてかけらも思わず助ける

でも、そうじゃない最初から最後まで万年優しさ要求して甘える気満々の人は切り捨てるべきなんですよね
弱者の保護はまず普通の人たちが普通に過ごしての余力でやる話
普通の人たちを削ってやるようなことじゃないんです
それ以前に甘える気満々の人はもう弱者とは呼ばないが

No.13 23/03/25 16:44
匿名さん7 

弱者とは、周りがそれに気付いて配慮される人

弱者とは、自分は弱者だと自ら名乗りをあげる人

困ってる人達に対してそう思う訳じゃなくて、あくまで弱者のふりをしてる人達に対する皮肉です!笑

今って、ホント、
弱者のふりをしたら、何でもかんでも優遇されたり免除されたりと、努力もしないで恩恵を受けられる時代ですよね~

当然、それをしたたかに利用する輩も増えるのは道理なのかなと。

そういう人達が増えると、本当に困ってる人達が受けられる配慮も減るし、またか…。みたいな目で見られたりする。

弱者のふりをしている人達は社会の敵だとすら思います。
頑張ってる人達に迷惑を掛け、本当に困ってる人達の邪魔をする存在ですから。

過剰に弱者を救済しようとすると、弱者の数は増えると思いますね~

例えば、生活保護の人達が可哀想だと言って、支給額を大幅に上昇させると、生活保護の申請者は爆発的に増えるでしょうね!笑

「弱者を増やしてるのは社会の風潮」なのだと早く気付いて欲しいですね。

今の弱者を擁護してるのは、普通の人達を削ってるからそれをやれてる事も気付いて欲しい。

普通の人達を削り過ぎると余計に弱者が増えますよね?
普通に頑張る方がバカバカしくなると考える人達がたくさん出てきますからね。

No.14 23/03/25 19:39
お礼

>> 13 まず迷わず最優先されるべきは普通の人たちなんです
そこを削ることになるくらいなら弱者のほうを切り捨てるのが筋
これを言うと全力で必死で叩く層がいるんですけどね
弱者守ったせいで元気な人が全員滅びた世界になったら彼らがどうするのか見てみたいものだわ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧