注目の話題
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

妻の職場の交友関係について。 同じ職場の異性からタダでものを貰うことはよくある…

回答12 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 11:48(更新日時)

妻の職場の交友関係について。
同じ職場の異性からタダでものを貰うことはよくあるのでしょうか。

当方アラフォーで妻も同年代、子供は2人小学生です。
この一年ほど、たびたび妻が、職場の男性からタダでものをもらってきます。
貰うものは、うちの子供たちが好きなキャラクターもので、その男性も好きで集めており、ガチャガチャでコンプリートを狙った際やクレーンゲームでダブったものなので、好きなものがかぶっているのが嬉しいからお子さんに、とのことです。

推しの布教という目線で見れば、私も学生時代に友人と、好きなCDや漫画の貸し借りをしていたので気持ちが分からなくもないです。しかしながら、貸し借りはあっても、タダでの授受はしたことがありません。

私は、職場でこんなことを相談できる気心の知れた人はいない、狭い交友関係の人間です。一方で妻は、同じ職場の誰とでも会話できる社交的なタイプです。なので、何度もタダで貰ってくる妻の考えはよく分かりません。

しかしながら、自分としては正直なところ、顔も名前も知らない人から、自分の子供あてにプレゼントをもらっているようで、あまりすっきりしません。しかも、たまたま話の流れで1回だけ、とかではなく定期的になっているので、余計に気味が悪いです。
また、子供が喜んで欲しがるものであっても、知らない人からタダで貰うのではなく、子供自身の小遣いでやりくりしてもらったり、誕生日プレゼントとして誕生日まで楽しみに待ってもらったりして欲しい気持ちもあります。

妻の職場での交友の一環であれば、私が口を出すことでも無いのかもしれませんが、子供が絡んでくると家族の問題でもあるかなと思います。

こんなのよくあることだよ、とか、これはちょっとおかしいよ、とか、私が考え方を変えれば良いとか、妻に行動を変えてもらった方が良いとか、いろんな目線で意見を頂けると嬉しいです。

タグ

No.3763874 23/03/30 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/03/30 09:14
匿名さん1 

別に良くある話だと思いますよ。
余って使わないからもらってーってことでしょ?
なんの問題もないです。

たまに、飲み物奢ったり、500円以内ぐらいのちょっとしたお菓子あげたりすればいいんですよ。

子供も喜んでるんだからいいんじゃないですか?
ガチャガチャにハマってる人は被ってるの出た時貰ってくれる人いないかなーもしくわ交換できないかなーって誰もが考えることです。

No.2 23/03/30 09:14
匿名さん2 

その同僚にとっては不要なものだけど、それを喜んでくれる人がいるなら「もらって欲しい」と、奥様を通じてお子さんへ贈るのは別に不自然ではないと思います。

私ならむしろお礼を渡しますね。

No.3 23/03/30 09:16
匿名さん3 

なんだかんだ言いながら、奥さんの事が心配なんですよね。
ガチャガチャでGETした物なので、そんなに気にしない方が良いです。
タダで貰う事に関して気になるのでしたら、ちょっとしたお菓子の詰め合わせをお返ししようと提案して奥さんと一緒に買いに行けば良いと思います。

総じて気にし過ぎです。

No.4 23/03/30 09:19
匿名さん4 

ガチャガチャ、カード集め、の経験なし?
ダブッた!いらない物を処理しただけ!お礼不要。

No.5 23/03/30 09:41
匿名さん5 

私もみなさんの言う通りだと思います。主さん、相手が女性だったらどうですか?きっとそこまで気にしないのではないですか?
いただいたものが高価な物ならちょっと考えてしまいますが、カプセルトイなどなら気軽にいただいて良いと思います。むしろもらってもらった方が相手の方にとっても助かると思いますよ?どうしても気になるなら、ちょっとしたお菓子などを差し上げたら良いかと。

No.6 23/03/30 10:05
匿名さん6 

うちの職場では良くある光景です。
ガチャガチャの景品とかは、コンプリートしたいから何回もやると、どうしてもダブりは出てきますから。

キャラクターものなら尚更、そのキャラクターが好きなお子さんがいる人に渡したり皆してます。そこに性別や役職は関係なくやってます。
貰った側は飲み物渡したりとかちょっとしたお礼したりしてます。たまに、受け取った人のお子さんからお礼の手紙や動画を渡してる人もいます。
お子さんが自分のお小遣いからお礼のお菓子を買って…なんて人もいます。

上司の奥さんがすみっコぐらし大好きで、しょっちゅう上司は小さい女の子がいる人に景品貰ってくれないかと色々持ってきてます。お子さん絡みのものなので受け取ってる人は女性が多くなってしまうのは仕方ないのかもしれません。

No.7 23/03/30 10:29
匿名さん7 

主さんが気にしすぎなだけですよ。

その男性が奥さんに下心あるじゃないかと気にされてる感じが見えますけど、そんな心配は要らないと思いますよ。

ガチャガチャとかよくやりますが、同じ物が出たら要らないから、そのキャラが好きな人がいれば、普通にタダであげますよ。

捨てるのももったいないし、取っておくのも邪魔だし、不要品をもらってくれる人は有難いから、喜んでもらってくれる人がいれば、毎回声をかけると思います。

ただ、たまに喜んでもらってくれてると思ったら、メルカリとかネットオークションで売って小銭稼いでる人いたりするから、子供にあげるのが1番。

No.8 23/03/30 10:44
通りすがりさん8 

見知らぬ人に売るよりは知ってる人、またはその繋がりの人に喜んで貰えれば〜というのはよくあることですよ。

主さんは気にし過ぎではなく、気に入らないのでは?その男性が女性であっても同じ感情ですか?

やきもきしてますよね、少し落ち着きましょうか。感情入れ込み過ぎて語ってるから、
>子供が喜んで欲しがるものであっても、知らない人からタダで貰うのではなく、子供自身の小遣いでやりくりしてもらったり、誕生日プレゼントとして誕生日まで楽しみに待ってもらったりして欲しい気持ちもあります
ここまでくると屁理屈通り越して、さすがに歪んでますよ。

回りくどく書いてはいますが、要は自分の知らない異性の存在に妻も子供も喜んでることに嫉妬してるだけに見えます。

No.9 23/03/30 11:02
匿名さん9 

うちの旦那も職場のおばちゃんから度々お菓子やフルーツ貰ってきます。バレンタインには高級チョコまでもらいました。
さすがにお返ししないとまずいと思ってホワイトデーに高級チョコのお返ししました😅

No.10 23/04/01 00:24
匿名さん10 

わたしも愛想がよく、何か戴いたりすることが多いのですが、下心があるとか何か理由がない限り自分の女でもない女に物をプレゼントするのが信じられないっていいます
めんどくさいです
それは主人自身がそういう考え方だからです
純粋に喜んでくれるのが嬉しいっていう男もいるので。
キャバクラもそうです。セクシーな露出系よりも喜び上手な女性が人気です

No.11 23/04/01 11:41
匿名さん11 

>>顔も名前も知らない人から、自分の子供あてにプレゼントをもらっているようで、あまりすっきりしません。

この部分なのかなと思います。
一瞬でいいので、お会いして、いつもありがとうございます、と一声差し上げてみてはどうでしょう。
お礼に菓子折りさしあげて。
その後、相手がどう出るか。貴方自身がどんな気持ちに変わるか。
その上でご夫婦で話し合い、困ったらまたこちらで質問してみるのもいいですね。

No.12 23/04/01 11:48
匿名さん12 

捨てるより人にあげた方が心が痛まないし、いい事してるなという自己満足もあると思います
被っても、もらってくれる人がいるなら、次にトライしやすいでしょうし

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧