注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

コミュ障で人見知りなんですがどうやったら克服できますか 一人が楽だし、人と…

回答3 + お礼2 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
23/04/01 21:37(更新日時)

コミュ障で人見知りなんですがどうやったら克服できますか

一人が楽だし、人といてもなにはなしていいのか分からず一人でいることも多かったのですが後悔することもおおいです
アラサー男です

具体的には
大学ぼっち
やりたいと思ったこと(格闘技など)もなんらかのグループに飛び込まなくてはならないのでできなかった
恋愛したことがない
思い出らしい思い出もなくとにかく虚しい

バイト先とかでも必ず孤立します

何回か会ってる人でも俺といると気まずそうにしてるのがよくわかります
他の人は女性となかよくやってるのをみて腹立ったりするし…

結構しんどいです

こういうのってどうやったら克服できるのでしょうか?

タグ

No.3765058 23/04/01 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/01 06:19
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

どうやって克服するか?

すごく簡単ですよ。

自分から笑顔で話しかけることです。うまく行かなくても、それでもやり続けることです。

できるか、できないか、ではありません。

やるか、やらないか、です。

No.2 23/04/01 06:21
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

それにはコミュ障である今の自分を、まずダメとしないで受け入れることです。そして、許すこと。

こんな自分ダメだな、、と思って自分から逃げるようにテクニックを身に付けたり、恋愛攻略本!みたいなのを熟読したりしたても、つらくなるし、恐らくわかる人には「無理してるな」って簡単に見抜かれます

自分から逃げることは決してできないからです

自分を受け入れるとは、諦めろ。ということではなく

今、現時点での自分の立ち位置を確認し、地に足つけるということです。
そこが、これから先のあなたの人生のスタートライン、原点になります

恐らくなのですが、幼い頃から自分に自信がなかったり、いつも他人の顔色ばっかうかがったり、自分の意思で何かするよりも「他人にどう思われるか」によって自分の行動を決めたりしてませんでしたか?

これは親との関係や育ってきた環境によって「ありのままの自分」を親に認めてもらえなかった、などの経験があることで、影響がでてくることが多いです

だからつまり、あなた自身がダメな人間だからそうなったというわけではないんですよ。

「もっとこうしなさい!なんでこんなことしかできないの!あんたって子は!他の子はできてるのに!」なんて言われてたら、自尊心も自己肯定感もなくなるし、他人とのコミュニケーションも影響でて当然ですよね

でも、コミュ障を克服するのであれば、まずはそういう自分、今までの自分を許してあげることからだと僕は思います

No.3 23/04/01 16:33
お礼

>> 1 どうやって克服するか? すごく簡単ですよ。 自分から笑顔で話しかけることです。うまく行かなくても、それでもやり続けることです。 … 結局そうするしかないですよね
難しそう

No.4 23/04/01 16:34
お礼

>> 2 それにはコミュ障である今の自分を、まずダメとしないで受け入れることです。そして、許すこと。 こんな自分ダメだな、、と思って自分から… 受け入れるってのがあまり腑に落ちません
やるにしてもできることから地道にってことでしょうか

確かに自分に自信ないし顔色うかがうことがおおいです
嫌われたくない、傷つきたくないという気持ちが強すぎて

No.5 23/04/01 21:37
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )

人間、生まれた瞬間から自分はダメだなんて思ってる人いないと思うんですよね

自分はダメ、とか自己否定的になってしまうのは、最初に書いたように親との関係性、育ってきた環境が影響してることが多いんですよ

やたらと厳しく育てられたり、なにかを頑張らないと、何か結果を残さないと認めてもらえなかった、何か条件付きでないと褒めてもらえなかった、など、あるいはその逆で過保護に育てられすぎたとか

その中で刷り込まれてしまった感覚だと思うんですね、つまりそれって、別にあなたが悪い人間なわけではなく、生きるためにはそうならざるを得なかっただけだと思うんですよ。子供って生きれる環境を自由に選べるわけじゃないじゃないですか

だから、何かをやるやらないではなく、ありのまま、今ここに存在している自分そのもの、自己否定が強いならそれもそのまま、今現時点にいる自分をそのまま、認める、許すということです

これから変わっていくにしても、まずそうやって地に足つけないことには、何も変わっていかないと思うんです。ただ嫌いな自分に蓋をするように、そこから目を背け、向き合わない口実を作るかのように、何かを頑張ったところで、むなしくなるだけじゃありませんか?

でも、ダメだと思ってる自分を認めるとか許すなんて、きっとそんな簡単にはできないですよね、それは怖いことだしすごく勇気のいることだし、ましてや色んなプライドもあるだろうし、認めてしまったら負けてしまうような、それこそ本当にダメになってしまうような

別にそれで自分がいいというなら、それはもう全然構わないことですが

自信ていうのは、何かを経験して積み重ねて得られるものですが、自己肯定感や自尊心ていうのは、何か頑張らなくても、彼女いなくても、結果を残してなくても、存在している自分を「よし」とできることです

それが出来ない状態、つまり認知が歪んでしまってることが、根本的な問題じゃないでしょうか

今の現状を変えたいのであれば、そこに向き合う作業が必要だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧