注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

友人グループから縁を切られ孤立している身です 孤立する前に味方になってくれ…

回答2 + お礼1 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
23/04/07 18:25(更新日時)

友人グループから縁を切られ孤立している身です

孤立する前に味方になってくれたAがいました。Aは板挟みの状況の中、グループから離れていく私に友人関係を続けたいと言ってくれた人でした。

ただAに依存してしまったのは明らかで、自身の甘えを押し付けたく無い、迷惑をかけたく無いと思い

Aを信じた上で、適切な距離感を保てるようになったら、また友情関係に戻りたい。とこちらから距離を置くような会話を最後に連絡をたっています。

そんな中、グループ内で楽しむAのSNSをたまたま見てしまいました。
誰とどう付き合うも、他人の私が言うことでは無いのは分かっていますが
なんとも言えない暗い気持ちで心が満ちていくのを感じています。裏切りのような気持ちもあります。

これは私の依存心が生み出している一方的な感情でしょうか?
同じことをされたら皆さんはどう感じますか?

タグ

No.3766762 23/04/03 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/04/04 21:35
通りすがりさん1 ( 10代 ♂ )

主さんが思うように、あなたはAさんに依存してしまっているのだと思います。

その暗い気持ちというのは「Aはグループで遊んでることの方が楽しいんだ。私のことなんて
忘れてるんじゃないかな。友人関係でいたいって言ったのに、嘘だったの?」という感情ではないでしょうか?違っていたらすいません。

もし、上記の感情が真の感情だと仮定すると、依存からくる嫉妬心。主さんの言う一方的な感情なのでしょう。

僕も経験したことがあるので分かります。苦しい、辛いですよね。

まず落ち着いて、自分とAさんを俯瞰してみましょう。

Aさんはただ単にグループで遊んでただけで、彼女(彼)の主さんへの心まではそのSNSからは捉えることが出来ない。

主さんがAさんの気持ちを自分の中で決めてしまっては、主さんがAさんを信じた上で距離をとったのに、主さんが信じているとは言い難い感情を持ってしまっては元も子もない。ただ距離を置いて、友人関係を破綻させる機会を作ってしまっただけになってしまいます。そんなの矛盾してるじゃないですか。

友人、友情関係は互いが信じあってこそ成り立つもの。苦しいのは分かりますが、今一度、Aさんを信じる自分を強く信じてみてください。それが依存脱却への第一歩だと思います。

けどもし、Aさんから信じるに値しない決定的な返事、事実が飛んできたら、関係を絶ち、また前に進みましょう。

人間関係は流し流され、時に汲み上げられひとつになったりもする。

上から目線だったかもです。不快でしたらすいません。ご発展を願っています✋

少し認識違いがあったので文章をちょっとだけ編集しました。

No.3 23/04/05 21:09
お礼

>> 2 ご回答ありがとうございます。

通りすがりさんのおっしゃる通り、恥ずかしながら「友人でいたいと言ったのに、私と縁を切ったグループと仲良くしている。やはりそちらの付き合いの方が楽しいんじゃないか!」という憤りの気持ちはありました。

Aの思いを考えることもせず、縁を切ったグループ=私と友人ではなくなった。
ならグループと一緒にいるAも=私と友人でいたくないのではないか。と結びつけてしまっていたようです。

冷静になれば、グループに強く誘われて断れなかったのかもしれない、仲違いを起こす前から約束していたのかもしれない、グループで何かを楽しむのと、私と何かを楽しむのは全くの別と考えている…など色々Aなりの考えもあるのだろうと理解できました。

モヤっとしてしまったのは
Aの事情を考えず、信じきれないまま敵側と判断してしまったこと、あとは私もその場にいて一緒に楽しんでいた未来もあったかも知れないな…と言う寂しさもあったんだと思います。

縁を切られたグループとは復縁は難しいと思いますが、Aについてはこの距離を置いている期間、Aと自分自身を信じられるようになり、平等な関係を築けると確信した時に
もう一度声をかけてみようと思います。

大切な気づきを与えて下さり、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧