注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

高校生の貯金癖は良くない? 両親から月五千円をもらっている高校生です。バイ…

回答5 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/04/07 13:53(更新日時)

高校生の貯金癖は良くない?

両親から月五千円をもらっている高校生です。バイトは禁止されているのでしていません。

他の高校生と同じように好きなアイドルがいて、その人たちのグッズなり写真集なりを欲しいという気持ちもあるし、ちょっとしたジュースだったりガチャガチャだったりもよく欲しくなります。

しかし買う前に「グッズやガチャガチャだって飾るだけだしな…」「ジュースも家帰ればあるし…」と買うのを躊躇ってしまいます。

こういう小さい我慢の積み重ねで他の人より幸福度が低い気がします。

お金を持ってないわけでもないし、何かに使う予定もないからガチャガチャとかだってすればいいのになんとなく無駄に感じちゃうんです。

なら経験にお金を使えばいいのかなと思い、1人で旅行とか色々考えたんですがやっぱりその一瞬にお金をかけるのも無駄に感じます。

こんな考えだと友達も減っていっちゃうだろうしなんとかしたいです。
お金は大切だけど、使わなきゃ意味がないです。
学生の頃にしかできないお金の使い方もきっとあると思います。

自分は何にお金を使えばいいと思いますか?
皆さんが「これはお金かけて成功だった!」と思ってるものを教えてください。

今の自分のお金の使い道といえば、家族や友達の誕生日プレゼントを買うくらいです。
せっかく両親にもらったお小遣いを友達にばら撒いてるだけのように感じて罪悪感あります。

タグ

No.3768587 23/04/06 16:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/04/06 16:49
匿名さん1 

「お金は使わなきゃ意味がない」の意味が分からない。必要ないなら小遣い制度をやめにしてもらうとか、毎月5千円貯めておいて大学の学費の足しにしてもらってもいいんじゃないですか。

No.2 23/04/06 17:10
通りすがりさん2 

自分にプラスになることにお金を使う。勉強とか資格をとるのはよく自分に投資するっていうし。

旅行も良いと思うけどね。知識で得たものと実際経験してみたことはかなり違ったりするし。

とりあえず、貯金しておくのもアリだと思う。

No.3 23/04/06 17:12
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

偉いと思います
金額に対しての価値があるかをかんがえてるのだからすごいです
それにお金の大切さめたきちんとしてるみたいだから私の子供なら自慢です
私も似たところあって欲しくても一度しっかり考えます
それでも欲しがったら買う
すぐに諦めつくなら買わないにしてます

No.4 23/04/06 18:38
匿名さん4 

ちゃんと貯金できてて、すごく偉い!!
金銭感覚がしっかりしてる!!
昨今、推し活で身の丈に合わない大金を消費して大金を稼ぐ、金銭感覚狂ってる人も増えてきた中で、主さんみたいな堅実な人は本当に偉い。

無駄だと感じるものにお金をかけても、無駄遣いしてしまったという後悔だけが残ります。
だから今まで通り、無駄と思うものにお金をかける必要はありませんよ。

私がお金かけて正解だったと思うのは、留学と結婚式です。
留学も結婚式も、やりたい人とやる必要を感じない人がいます。でも私はやりたい派でした。
結婚式と披露宴は合計400万円ほど、両家で割ると200万円ずつくらい。でも最高の式と宴にできました!

結婚式に至るまでは私もめっちゃ貯金してました。
私も高校時代はバイト禁止でしたが、高校卒業の時点でお小遣いお年玉のみで30万円貯めました。
社会人になってからは独身時代の5年間で500万円貯めました。

>お金は大切だけど、使わなきゃ意味がないです。
この考え方は、もっとお年寄りになってからで良いと思いますよ。
いつか未来でお金をかけたい物を見つけたときに、お金を理由に諦めることの無いように、若いうちは貯めておいて良いと思います。

長文ごめんなさい。

No.5 23/04/07 13:53
匿名さん5 

母の職場に凄いケチな人がいて、水しか飲まないんですって。

でも、お金を貯めるのが好きな人らしくて、余りの金額に税務署から個人なのに調査員が調べに来たそうです。

お金がドンドン貯まることが幸福な人もいるからね。

主さんが、何か興味ある事が見つかってから使えば良いのでは?
無理に使い道を考える必要は無いのでは?

貯めるのは時間がかかるけど、
消えるのは一瞬だよ、お金ってさ!

そのうち、自然にあっこれ欲しいとか、旅行とか何かしら見つかるから
それまでは貯めてたら?

お金は無いと困るけど、お金貯まって困る事はないし、寧ろ安心感を得られるからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧