注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

1歳半の娘がいる32歳の主婦です。 私は専業主婦で毎日娘と平日過ごしています。土…

回答4 + お礼4 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
23/04/09 12:56(更新日時)

1歳半の娘がいる32歳の主婦です。 私は専業主婦で毎日娘と平日過ごしています。土日は旦那が休みなのでどこかに出かけていて旦那も土日が楽しみみたいなのですが、実母はいま一人で実家に暮らしていて一人娘の私が家を出て結婚してから寂しいのか月に一度旦那抜きで泊まりに来てほしいと言われ泊まるのですが土日泊まると旦那は二日間一人で可哀想なので最近は金曜に泊まり土曜日に帰ってきます。月に一度の泊まりだと寂しいみたいで二週間後くらいに土日どっちか旦那抜きでまた遊びに来てほしいと言われるのですが実母も仕事していて土日しか休みがないので月に2回くらいは土日に実母に孫を会わせた方が親孝行になるんですかね、、、?私も親孝行はしたいのですが、出産してから実母の言葉でイライラしてしまいます。。お菓子やアイスや甘いものを常に孫にあげてるのでご飯が食べれないので辞めてと言うと、可哀想だよ。そんなあげてないよ。といってあまり辞めてくれなかったり、、、ほぼ毎日平日夕方電話がかかってくるのですが出れないと早く出てよ。と育児していて出れなくても言われます。あとは実家に帰ると母はトイレの後手を洗わず何かを食べさせるので手あらってと言っても綺麗だよ。失礼ね。と言われあらってくれなかったりと、、、。小さなことかもしれませんが出産してから実母に疲れてしまいます。ただ実母も病気がちでいつ入院するかわからないし倒れるかわからないと思うと月に2回くらいは旦那をおいて実家に孫と会いに行くべきですかね?実母は嫌いではないし一人でここまで育ててくれて感謝してますし孫や私に会うたびに色々買ってくれるので感謝ですが土日旦那を置いて行くと旦那が寂しがるので悩んでいます。。。どうするのが正解なのでしょうか、、、?

タグ

No.3769535 23/04/08 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-04-08 03:53
匿名さん1 ( )

削除投票

遊びに来てもらったら?
旦那込みになるけど…でもあなたにも新しい家族がいて、家庭があるわけだからね。
お母さんのことを思うなら、お母さんも新しい趣味とかコミュニティに参加すべきだと思うよ。

No.3 23-04-08 14:20
匿名さん3 ( )

削除投票

たぶんお母さまと同年代の56歳です。

お母さまはちょっと甘えすぎかも?
私なら娘に無理をして欲しくないから
そんなに来てくれなくていいよって言います。
そもそも息子なのでめったに会いに来ません。
でも元気で仲良く暮らしてくれてるのなら
ありがたいと思います。

まだまだ仕事も出来るし友達もいます。
自分の楽しみを見つける努力をされればいいんじゃないかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/08 03:53
匿名さん1 

遊びに来てもらったら?
旦那込みになるけど…でもあなたにも新しい家族がいて、家庭があるわけだからね。
お母さんのことを思うなら、お母さんも新しい趣味とかコミュニティに参加すべきだと思うよ。

No.2 23/04/08 06:07
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!母は旦那込みだと気使うから嫌といって来ないので来てと言ってきます、、。。
そうですよね!家庭もあるので母にはいい趣味などを見つけてもらえるように言ってみます!とても参考になりました…ありがとうございました!

No.3 23/04/08 14:20
匿名さん3 

たぶんお母さまと同年代の56歳です。

お母さまはちょっと甘えすぎかも?
私なら娘に無理をして欲しくないから
そんなに来てくれなくていいよって言います。
そもそも息子なのでめったに会いに来ません。
でも元気で仲良く暮らしてくれてるのなら
ありがたいと思います。

まだまだ仕事も出来るし友達もいます。
自分の楽しみを見つける努力をされればいいんじゃないかな?

No.4 23/04/08 15:20
お礼

>> 3 おっしゃるとおり同年代です!
お優しい方ですね。。。
少し気を使ってもらえたら私もありがたいのですが、、、。
そうゆう素敵な考えなお母様で息子さんも嬉しいとおもいます。

娘の私に過干渉な部分もあるので母にもたのしみを他に見つけてもらえるのを待ちます。すごく気持ちがすっきりしました!ありがとうございます!

No.5 23/04/08 18:56
匿名さん5 

あなたの優先すべき家族はあくまで旦那さんと子供です。旦那さんせっかく休みなのに子供と遊べないのもかわいそうです。
月に一回も泊まりに行ってるなら十分です。あなたにも家庭があるからなんでもワガママは聞けないと言わないと。月二回がいいならそのうち一回は旦那も込みじゃないとダメ。とか、この子は私の子供なんだから私の言うことは聞いてもらわないと困る。できないならもう来れない。とか。
私の母親は私の子供に関しては絶対私に意見しないし逆らいません。もちろんぶちぶち言ってきてましたが、かなりきつく初めに言いました。それをなぁなぁにしてたら未だに言ってたんだろうなと思います。
母親としてダメなものはダメという、譲らない。でも母親の子供として親孝行もできる範囲でする。それはそれ。これはこれ。きっちりわけましょう。だから悩むんですよ。

No.6 23/04/08 20:14
お礼

>> 5 ですよね。家庭をもったからには母の言いなりではなく旦那優先ですよね。月に一回泊まってれば親孝行も出来てますよね。その通りですね、、!だめなことははっきり言わないからこうなるんですよね、、、。お母さまも最初はなにか言ってきたんですね、、、。やはり私もはっきり言わなくちゃいけないと気付かされたのでこれからは言います。すごく気持ちが楽になりました。回答ありがとうございました!

No.7 23/04/08 22:04
匿名さん7 

先ず、仕事してるんですよね?
具合悪いなら先に仕事が出来なくなると思います。

それから、普通は嫁がせた娘に頻繁に顔を出せとは言いませんよ!

仕事が出来るうちは元気です!
なのに娘の生活よりも、自分が寂しくてつまらないからと、主さんの時間を潰してる事も気が付かない人ですから、、

もしも、先々仕事が出来なくなって世話が必要になったら、毎日来て!と言い出しますよ。

なので今からフェードアウトすると良いです!

No.8 23/04/09 12:56
お礼

>> 7 仕事しています!
確かに言われてみれば仕事できるうちは元気ですね。

普通はやはりそうなんですね。。。
確かにもしいつか母が体調崩したときはなんて言われるのか、、、どうしたらいいのか今から考えちゃいます。。。

旦那を苦しめないためにも今から母にわかってもらえるように頑張ります。すごく助かりました。。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧