注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子供が専門学校入学後、合わないから辞めたいと言いました。情けない、腹正しい気持ち…

回答56 + お礼32 HIT数 7238 あ+ あ-

匿名さん
23/04/15 16:03(更新日時)

子供が専門学校入学後、合わないから辞めたいと言いました。情けない、腹正しい気持ちで、いっぱいです。今後どうしたいか聞くと、働きたいと。現在、私の職場で、アルバイトしてますが、1年パートで、来年本部より、社員で、雇用してくださるとの事です。直ぐに逃げてしまう子供の性格に嫌になり子供が嫌いになりそうです。でも、自分の育て方が悪かったと罪悪感と、周りの目が気になります。子供を無理やり学校に行かすと精神的に憔悴してしまうと思いまた、自分が決めた事だから言えませんが、もういい加減にしてほしいと思ったり頭が痛い日々です。情けないです。やはり育て方が悪かったのでしょうか?

タグ

No.3770537 23/04/09 17:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/09 17:46
匿名さん1 

育て方はわからないけど、会話が足りなかったのかな、とは思います。
何が合わなくて辞めるのでしょうね。
入学金諸々返済するくらいの覚悟はあるのでしょうか。

No.2 23/04/09 17:47
お姉さん2 

ママさんはいつだって
子供の支援 してあげて ね
💢←こうはならないように

No.3 23/04/09 17:51
お礼

>> 2 私が精神的におかしくなりそうです。現在、頭痛がずっと続いています。子供には怒りません。学費は、毎月バイト代から返してもらいますが、嫌な事から直ぐ逃げる性格が私自身が嫌でたまらないのが爆破しそうな時があります

No.4 23/04/09 17:58
通りすがりさん4 

育て方は関係ないと思いますよ。

例えば、厳しく育てても耐性が付いて我慢強くもなる子もいれば、耐えられずに病んじゃう子もいますから。個体差はどうしてもあると思います。

それに思春期迎えたら、育て方とは無関係に自我もハッキリしますから。親の思い通りにはならないものですよ。

育て方は然程影響はなく、今のお子さんの個性として見てあげるといいと思います。

No.5 23/04/09 17:59
匿名さん5 ( ♀ )

お子さんはごくごくまとも。こんな書き方しかできない主さんの方に疑問が湧きます。

専門学校が合わないのでやめるという判断、その後ブラブラせずに仕事をして収入を得る。そして社員に登用されるほどの信頼を得る。この状態のどこが情けないのですか?

専門学校が合わない。浪人して受験しなおす。お金出してね。そう言ってほしかったのでしょうか?

No.6 23/04/09 18:08
お礼

>> 5 まともと言ってくださりありがとうございます。私自身が方にハマりすぎる性格で、こうでなくてはいけないと言うことにこだわり過ぎてると思います。確かに個性があるので、自分に当てはめるのは、おかしいとは思いますが、まだ気持ちがしずんだりの繰り返しです。

No.7 23/04/09 18:51
匿名さん7 

学校を辞めてすぐにパートにシフトチェンジ、一年後には正社員の目処がある。
凄いじゃないですか。なかなか出来ませんよ。
回り道をして入学金など余分なお金はかかってしまったかもしれないけど、お子さん、まっすぐ育っていると思います。

No.8 23/04/09 19:20
お礼

>> 7 優しいお言葉ありがとうございます。働きながら日々、成長してくれる事を願います。会社にも感謝して私も利益を出して恩返ししたいと思います。

No.9 23/04/09 21:03
匿名さん9 

親としては心配ですよね。
でも働くと決めて今後しっかり頑張るのであれば、学費を少しずつ返すことを条件に認めてあげてもいいのかなと思います。
ただ、専門学校の合わなかった理由というのが少し気になります。理由によっては同じことの繰り返しになる可能性もあるので、お子さん自身で自分の問題なのか、環境の問題なのか、きちんと整理しておいた方がいいのかなと思います。

No.10 23/04/09 21:54
お礼

>> 9 昨年、進路に迷い決められず期限だけが過ぎ、高校の先生、私と話をして動物が好き、医療系に進みたいとの事を子供から聞いたので、その専門学校に進む様にちょっと強引に決めさせたのが原因と高校の時にクラスに女の子が2人しかいなくていざ、専門学校に入り女だらけで、グループに入りきれなかったのでクラスで浮いた存在になり偏見な目で見られる事に耐えられずと言う事です。内気な性格もあり、私は積極的タイプですが、性格が真反対で子供に腹立たしい気持ちと情けない気持ちで、辛いです

No.11 23/04/09 22:04
知りたがりさん11 

学校は合わない時は早めに辞めるのが正解です。仕事で結果を出す前に逃げ癖があるような決めつけは辞めたほうがいいと思います。
見守りの姿勢と叱るべき時に叱るほうが、いいし、子供が駄目な人間という思い込みと自分の教育のせいという思い込みは主さんやお子さんの将来の害にしかなりません。

No.12 23/04/09 22:08
お礼

>> 11 高校3年の時から嫌な事があると直ぐ早退する事がありそれから、子供にウンザリ、疲れるの日々でイライラしたり、自分が消えたいと思う様になり、不眠になったり頭痛が続いています

No.13 23/04/09 22:12
知りたがりさん11 

双方が鬱になる可能性があります

主さんとお子さんの性格は真逆ならイライラしそうですね

似ていたら対処法が分かりますから

お子さんを自立させるために、離れて暮らしたほうが良いのでは?

それはそれで気を揉む親は正しいですからね

No.14 23/04/09 22:17
匿名さん14 

子供さんが結婚して母親になったら、主さんにすごく感謝すると思います。

子供さんも、社会人として、だんだんしっかりすると思います。

No.15 23/04/09 22:18
知りたがりさん11 

お子さんの気持ちを聞いた事はありますか?
寄り添う努力しましたか?
寄り添えなくても、お子さんの悩みを1つでも解決するアドバイスは伝えましたか?

No.16 23/04/09 22:29
知りたがりさん11 

働く意志があり学費を返してるのに、ダメ人間あつかいって
酷すぎる
鬱にならないか心配
自殺しないように仕向けないでくださいね

束縛する親をみるとイライラします


みたいに貴方の気持ちをスルーして、上記のような決めつけの回答きたら辛くありませんか?

貴方もそうなっていないか
私もです
自身の考えを振り返るのは必要だと思います


私達からみたら、しっかりした娘さんです
よくみてあげて下さい

No.17 23/04/09 22:33
お礼

>> 15 お子さんの気持ちを聞いた事はありますか? 寄り添う努力しましたか? 寄り添えなくても、お子さんの悩みを1つでも解決するアドバイスは伝えま… アドバイスは、しました。毎日言うのではなくポイントポイントで言ってますが、正直、疲れ果てました。現実から逃げたいし、生きる意味が分からなくなりましま

No.18 23/04/09 22:36
知りたがりさん11 

でも
アドバイスしてもかなり厳しい目線でみてますから
伝わりにくいと思います

親なら国家試験とって安定為て欲しい気持ちもわかるけど進路を誤ると悲惨な人生を歩みます

No.19 23/04/09 22:38
お礼

>> 16 働く意志があり学費を返してるのに、ダメ人間あつかいって 酷すぎる 鬱にならないか心配 自殺しないように仕向けないでくださいね 束… ただ、疲れ果てました。周りに悟られない様に平常心を保つ事に嫌気がさして現実から逃げたいです、

No.20 23/04/09 22:41
匿名さん14 

専門学校も雰囲気の良し悪しがあるので、あまりに雰囲気が悪い所なら精神的におかしくなる前に辞めてきちんと学費を返済しているのならまともな子供さんだと思います。
専門学校や大学を卒業してもその仕事に付かないでニートをしている人とかもいるのでそういう人よりずっとしっかりしていると思います。

No.21 23/04/09 22:42
知りたがりさん11 

分かりました

疲れたら貴方自身のために娘さんを見限りましょう
娘より周りの目が大事な自分も娘さんより自分を疲れさせてるようにみえます

No.22 23/04/09 22:43
匿名さん14 

きちんと学費を返済して働いている子供さんも、専門学校に通わせた主さんも頑張っていると思います。
今日はゆっくり寝て下さい。

No.23 23/04/09 22:55
知りたがりさん11 

主さん頑張りすぎて疲れてる
自分の愛が伝わらないから
余計に荒む
それ以外に根深い問題がありそう

世間体を気にするくらい周りに煩い人がいるとか
主さんよ自身が親から抑圧をうけていたとか
ありませんか
その上自分と真逆な娘さんの行動に気を揉んでる

鬱かは分からないが脳疲労は起こしてそう
お母さんが健康でいること
は子供の幸せの1つでもあります

No.24 23/04/10 07:28
お礼

>> 23 確かにその様に私自身、親に育てられました。当たってます。子供には、個性があると思い、子供にも手を差し伸べる様に怒ったりせずしてますが、余りにも突然過ぎてショックやら寝ても早朝早く目が覚めてそれから寝れない、頭痛、胃痛があります。シングルマザーなので、相談出来る旦那さんも居ないし、仕事で上司、部下に悩みを悟られない様にするのがいっぱいいっぱいです。

No.25 23/04/10 08:02
匿名さん25 

私も、大学辞めた経験あります。
広い心であれこれ言わず許してあげてください。
ものすごく、昔の話ですが、母が黙って許したので心が救われました。
今は、ずっと自分に合った仕事をしてます。
息子さんが、一番辛いと思うので、味方であげてください。

No.26 23/04/10 08:37
知りたがりさん11 

女性の為の相談窓口、支援する機関はあると思います。
皆さん詳しい方居ませんか?


主さんへ
体調不良は体の病院で検査してください。また、お子さんが原因だとしても不眠であれば心療内科も検討してください。悪化したら鬱に移行して放置したら長らく苦しみます。死にたいとか頭に過る症状があるとしたら今すぐ病院の予約を取りましょう。
今は殆どの人が精神の病院に掛かっています。一生のうち精神的な治療が必要になる人が短期でも圧倒的に多いそうで恥ずかしい事ではありません。早い段階なら短期治療で回復する可能性がたるのです。職場にはバレませんし、精神疾患を隠して仕事する人はいます。いやだな……と感じるなら、まずは女性の悩みを聞いてくれる機関に相談して下さい。

No.27 23/04/10 08:47
知りたがりさん11 

昔ながらの精神科より心療内科クリニックならまだ敷居は高くありません。法律も改正され薬漬けで余計に悪化する事は圧倒的に少ないです。

皆さんも長いスパンでみると、治療が必要なくらいに一時的でもある方が多いそうで、今その時期かもしれません。病気か通院が必要か医師が判断します。仮に受診したとして、通院への不安は伝えたほうが良いですよ。職場や近所にバレないかとか、薬が飲むのが怖い等の不安は医師にきちんと伝えて下さい。

No.28 23/04/10 11:37
匿名さん28 

積極的な性格が正解で内気な性格は間違い、という考えが悲しい。
自分と正反対のお子さんであっても受け止めてあげてほしい。

  • << 31 退学届を出しに行きました。子供は良く話をする様になり気が楽になったと言ってます。良かったと思いました

No.29 23/04/10 17:44
お礼

>> 28 私自身がシングルマザーで、相談出来る人がいなくて、いろいろ悩み相談を受けました。やはり子供にも個性がありますので、私自身の価値観を押し付けるのは間違いと気付きました。子供の気持ちを尊重し、支えていこうと思いました

No.30 23/04/10 17:51
お礼

>> 26 女性の為の相談窓口、支援する機関はあると思います。 皆さん詳しい方居ませんか? 主さんへ 体調不良は体の病院で検査してください… 昨年から不眠で精神科にかかってます。そこで睡眠導入剤を処方され飲んでますがこの状態です。ネットの電話相談など利用しました。病院に再度行き、現在の状態を医師に伝えて治療をしようと思います。ありがとうございます

No.31 23/04/10 19:16
お礼

>> 28 積極的な性格が正解で内気な性格は間違い、という考えが悲しい。 自分と正反対のお子さんであっても受け止めてあげてほしい。 退学届を出しに行きました。子供は良く話をする様になり気が楽になったと言ってます。良かったと思いました

No.32 23/04/10 20:50
匿名さん32 

毎日の家事育児お疲れ様です。
専門学校は合わなくても、すぐにパートになり将来は社員にもなれる見込みがある。
学費もバイト代から返す
こんなにも主さんに感謝して働く意思はある
お子さんなんですね。
情けないの一言で片付けてしてしまうのは、お子さんにとってはあまりの仕打ちではないでしょうか。
育て方を間違えていたら、親に感謝はしないですよ。


子供は良く話をする様になり気が楽になったと言ってます。

これが全てを物語ってると思います。
恐らく、お子さんは内気で本当の気持ちをいままで言えなかったのだと思います。

これからはお子さんと会話する機会が増えたと思うので、お子さんの声を聞くのは今からでも遅くはないと思います。



No.33 23/04/10 21:10
お礼

>> 32 周りの目を気にする自分、自分の価値観が正しく子供が間違えると言う気持ちが間違いだと分かり、また子供が明るくなった現実を見て気持ちが楽になりました。子供にも個性があるので先ずは気持ちを聞いて認めて応援する大きな心で接して行こうと思います。周りがどう言ってもやはり我が子が愛おしいです。

No.34 23/04/11 00:47
匿名さん34 ( ♀ )

主さんも息子さんも「こうしなければいけない」なんてないですよ。

息子さんが専門学校を合わなかったら辞めていいと思います。

働いてバイトから正社員になるのもすごいです。

すべて正解なんですよ。

主さんは母親の立場なら頑張りなさいの気持ちが強いのはすごくわかります。

いつか、息子さん専門学校辞めて今の職場で働けて良かったと親子共思う日がきます。

息子さんが選択したようで、神様がより息子さんの力を発揮できる場所に導いてくださったのかもしれません。

必ず意味があると思います。

No.35 23/04/11 10:34
匿名さん35 

仕事辞めたいと違って大金かかってることだから腹立つのは普通だと思います。
そんなんなら社員になっても辞めるんじゃないの?って思っちゃいますよね。
辞めるんだからお金返しなさいと言ったところで、最後まで返す保証もありませんしね…

No.36 23/04/11 11:02
匿名さん36 

主さんお疲れさまです。
 
すごく、頑張ってこられたんだなぁと。
主さんが。
 
子供さんは、ご自分で進路を選んだ。
それはとても良いことだと思いますよ。
 
辞めることを選ぶ勇気がある子は、本人が必要を感じたら、また進学を選ぶこともあるかも知れないような、どんな方向でも自分の未来を選ぶ勇気、が、ある子だと思いますよ。
 
主さんの子育ては、もう立派に良い結果を残して終わったんですよ。
少し休んで、ご自分を讃えてください。

No.37 23/04/11 12:30
匿名さん37 

育てかた間違えてないと思います💦
パートから社員になれるんだから凄いですよ!

私の親戚に、子供より自分!自分!な母親がいて
昔から家事も育児も放棄してギャンブルにハマり、離婚で子供らを引き取った理由も「児童扶養手当(?)貰うため」と悪びれることなく言ってました。
その子たちが今どうなったか?
2人ともニートです。外に出ずずっと家にいて家事やらされてるみたい。

そういう例なら「育てかた間違えた」というのも分かりますが、主さんは間違ってないですよ。

たまたま子どもが行った専門学校が合わなかっただけ。
人生まだまだこれから。

No.38 23/04/11 14:11
お礼

>> 37 優しいお言葉ありがとうございます。励みになります

No.39 23/04/11 16:36
経験者さん39 

育て方も何も ちゃんと立派に育たれてるじゃないですか。入学してすぐに自分が合わないなと思って勇気振り絞って相談してくれたんですよね?もし数年たってもう少しで卒業 って時に心が折れてやめたいって言ってたら今より悲惨ですよ??何も専門卒業したから良いってわけじゃないし、こっからパート頑張ったりして自分の好きなこと見つけて行く方がよっぽど良い方向行く気がしますけどね。

No.40 23/04/11 17:56
匿名さん40 

私が親なら学校に行かせます。嫌なら、でっちで住込みで別居10年後に逢うと厳しく言います。逃げ癖って人生を左右しかも思春期で逃げると後がない!専門だと期間も短いのにね。ましてや世の中、働いていても良い事より悪い事の方が多いと想定して足元を見る生き方は良い未来はない!学校意外に大切な事を見つけて両立しないとね。

No.41 23/04/11 18:44
お礼

>> 39 育て方も何も ちゃんと立派に育たれてるじゃないですか。入学してすぐに自分が合わないなと思って勇気振り絞って相談してくれたんですよね?もし数年… 実際、明るくなりました。仕事内容も社員並みの発注などできる様になりました。完璧ではありませんが、やろうと必死にメモ書いたりしてる面には心打たれました

No.42 23/04/11 21:00
匿名さん42 

今後、面倒見てやらなかったらいいと思います。
晴れて社会人になったわけですから、今後は進路どうするかなどアドバイスはしても、今回のように仕事を斡旋するなどはやめたほうがいいでしょう。

何かとあなたを頼れば何とかしてくれると考えているのかもしれません。

No.43 23/04/11 22:33
匿名さん25 

息子さんは、きっと、今までの人生で一番辛く心細い時に、一番大切なお母さんに一番の味方になってもらって、すごく心強く嬉しかったと思います。
主さんも、色々お辛い中、一番に、息子さんの気持ちに寄り添って、とても、素敵なお母さんだなと思います。
こんな素敵なお母さんが、いるんだから
息子さんは、大丈夫ですよ。

No.44 23/04/11 23:21
匿名さん25 

すいません。
もしかして、娘さんでしたかね?
勝手に勘違いして、大変失礼しました。

No.45 23/04/11 23:35
匿名さん45 

そこまで、悩むことはないように思います。
正社員になれるなら、専門学校行かなくたって!!
お子さんを信じてみては?
あなたの人生じゃないんだし。

No.46 23/04/12 01:40
匿名さん46 

やめ癖ある人いるんですよね。
私の友人もそうです。(現在30代)ずっと何やっても続きません。
でも結婚したのでいいのかな?

旦那さんの扶養でアルバイトとかしながら生活していけるようになればまあいいのかなと思います。
割とそういう人いますよね・・・

No.47 23/04/12 03:23
匿名さん47 

専門学校を辞めて働くのはいいとして、働き口まで親が世話をするのは私は間違いだと思う。就職先も自力で探させなければ自立とは言わないと思います。今はパート来年は正社員ってエスカレーター出世は主さんと同じ職場だから会社側からの特別はからいではないですか。職場も自分で決めさせて主さんとは別の会社へ行かせなきゃいつまでも主さんが助けていては駄目だと思います。社会人なら余計に。

No.48 23/04/12 07:43
お礼

>> 47 精神科に病んでる時に現在してるアルバイト先でやり甲斐を感じてる気持ちに腰を折る事,親なら出来ますか?1年私が上司として教え、社員になれば異動。離れ離れです。今、仕事中は、仕事柄離れてます。教える時だけです。扱いもパートと同じです。特別な事はしてません。うつになって引きこもるよりやり甲斐を感じて自信を付けさせる事、大事だと思います

No.49 23/04/12 08:06
お礼

>> 46 やめ癖ある人いるんですよね。 私の友人もそうです。(現在30代)ずっと何やっても続きません。 でも結婚したのでいいのかな? 旦那さ… 親の七光りと言われるかもしれませんが、うちの会社は、よくあります。役員の1人がそうです。その方が人事権を持ってるので相談しました。うちでよければといつもは無愛想な方ですが、お互い辛かっただろうと。専門学校も期限が迫りの子供も焦り、周りも焦りで第2、3の選択を押し付けた私にも責任があります。今、やり甲斐を見つけて前向きに業務を覚えてるならそれで良いかとと思います。引きこもるよりは。私にも覚悟があり、それでダメならもう手を差し伸べません。これが最後と決めてます

No.50 23/04/12 12:30
匿名さん47 

今現在の腰を折れとは言っておりませんよ。「働きたい」と言った時点で主さんが手を差し伸べずに自力で探させればよかったと言ってるのですよ。結局、主さんが助けて自分では何もできない子になっていますよ。

  • << 56 現在、してるアルバイトを継続してやりたいと言う気持ちに何がいけないのですか?私の会社には親子で働いている人います。今のメンタルを見て決めた事、貴方の意見は一方的に価値観決めつけてます。いざ我が子がそうなれば自分の理想とは違う方向になりますが
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧