注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

妻の話です。 10年勤めた正社員を辞めました。 (場所が遠く終業時間的にも子…

回答23 + お礼19 HIT数 4113 あ+ あ-

匿名さん
23/04/21 11:31(更新日時)

妻の話です。
10年勤めた正社員を辞めました。
(場所が遠く終業時間的にも子育てが厳しい時期になっていたのと、子供のメンタルも含めて転職)
残業もあったのでガッツリ仕事というよりは、子供に重きを置きつつ出来る仕事を何でもいいから(僕的に本当は正社員希望です)してもらい、
10万ほど稼ぎがあれば家計は回る計算です。

ですが、以前からやりたかったフリーランスの編集に挑戦し始め、収入は不安定。
本当は社員で入る予定だったが週6と言われ、その会社で業務委託という働き方になったようです。
初めは応援しようと思いつつも、やはり金銭面が気になるのと、自分のやりたいこと好きなことをやり、家計に影響してくるのに妻は稼ぎはゼロではないという主張…
これに理解ができません。
普通は負担かけるけど挑戦させてください、とか家計のことに関して感謝の気持ちを僕に向けたりがあるべきでは?と思い腹が立っています。
子供にだってさせたいこと出来ない状況もあるしそれに関して何も詫び感を感じないので自分のことだけだなぁと思います。

応援してくれたじゃん、とか稼ぎもゼロじゃないという意識が無理です。
フリーランスは本当は僕は認めてないのに。

他にも性格が無理で離婚の話もしましたがとりあえず留まっていて、その代わり、妻自身にかかるお金は妻自身で払う、家計に10万入れる(もしくは一旦10万は入れてそこから必要な分だけ差し引く)←これは僕が管理するので僕に必要なら言うように伝えてます。
妻は無理だよと普通に言いますが当たり前のように言うので今まで怠けといて何言ってんの?って言いました。
そしたらまた私も私でやってたとか、掛け持ちもしたとか話になりません。
とにかく家計のこともっと考えてほしいです。

皆さんの所はどうですか?
奥さんしっかりされてますよね?

タグ

No.3773506 23/04/14 12:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-04-14 12:37
匿名さん4 ( )

削除投票

主さんが奥さんのやりたいこと応援されたから、今の仕事をやってみることになったのではないんですか?
応援したのに「意外と収入それくらいなの?」って後からわかって文句を言っているなら、奥様からすると”主の態度にがっかり”状態だと思います。
もちろん、家計を全く考えない勝手な行動はだめだと思いますが、奥様も事前に相談したり、仕事を掛け持ちしたりと主張があるようなので、夫婦なら寄り添ってあげながら今後の方針を一緒に考えるべきではないでしょうか?
主さんから離婚の話を出されたこともありますし、あんまり奥様への思いやりや愛情がないのかなと感じました。
文章を拝見した限りでは、奥様のことはお金を稼ぐためのコマのような扱いだと感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/14 12:32
匿名さん1 

早めに別れたらいいと思いますよ。
長引けば長引くほど、共有財産を折半するときにあなたが損。
ちなみに私は専業主婦です。

No.2 23/04/14 12:32
人生の先輩さん2 

気持ちはわかるけどさ
応援しといて文句言い過ぎ
文句いうならあなたが10万上稼げよってなる

働いて、子供のために仕事変えてさ

なんだかなって思うよ

No.3 23/04/14 12:35
匿名さん3 

子育てはほとんど奥様がしてるの?
家のことは?

奥さんの給料あてにしすぎじゃない?

結婚する時そういう契約でも結んだの?月にいくら家に入れるって。

なんか偉そーにしてるけど、要は自分の給料が少ないから奥さんに協力してってことだよね?

No.4 23/04/14 12:37
匿名さん4 

主さんが奥さんのやりたいこと応援されたから、今の仕事をやってみることになったのではないんですか?
応援したのに「意外と収入それくらいなの?」って後からわかって文句を言っているなら、奥様からすると”主の態度にがっかり”状態だと思います。
もちろん、家計を全く考えない勝手な行動はだめだと思いますが、奥様も事前に相談したり、仕事を掛け持ちしたりと主張があるようなので、夫婦なら寄り添ってあげながら今後の方針を一緒に考えるべきではないでしょうか?
主さんから離婚の話を出されたこともありますし、あんまり奥様への思いやりや愛情がないのかなと感じました。
文章を拝見した限りでは、奥様のことはお金を稼ぐためのコマのような扱いだと感じます。

No.5 23/04/14 12:46
匿名さん5 

何か主さんがちっちゃい男だな〜と感じます。そもそも主さんの給料だけで家族全員が満足いく生活ができるたら、主さんが腹を立てることもないのでは?
奥様が仕事、育児、家事もしてくれてるのであれば、主さんが奥様に感謝すべきです。なぜ「10万円は稼いでこい」みたいなノルマを与えられなければならないの?
それにママが嫌々正社員をしているよりも、好きな仕事をして生き生きしてる方が、お子さんにとっても良い影響があるはずです。
そもそも共働きで、何でそんなにお金がないのか。節約できる所は節約して、今の収入でも良い生活ができるよう工夫すればいいのでは?

No.6 23/04/14 13:00
匿名さん6 

私も働いてますけど、うちの旦那は妻の稼ぎをあてにしてなくて、「俺が食わせる」って考えなので、主さんは自分の収入で妻子を養えなくて奥さんの稼ぎをあてにしてるのに、なんでそんな偉そうな言い方なんだろう?と違和感を感じます。

お子さんのメンタルのために辞めたってありますが、奥さんがメインで子育てしてて、子供のために融通がきくようにフリーランスにしたというのもあるんじゃないですか?

主さんは自分に感謝しろと言ってますが、結婚したなら妻子のために家計を負担したり、稼ぎが少なければお小遣いを削ったりして節約するのは当たり前のことですよ?

No.7 23/04/14 13:26
匿名さん7 

資産運用で収入を得ている専業主婦です。主さんの「とにかく家計のこともっと考えてほしいです。」というお気持ちはよく分かります。

そこで、妥協点を考えてみたんですが、こういう考え方はどうでしょう?
・妻の職業は妻の自由とする。
・妻は毎月10万円を必ず家計に入れる。
・月の収入が10万円未満の場合、家計に入れられなかった金額は翌月以降に繰り越しとする。
 例えば今月8万円なら来月12万円入れる。
・逆に、月の収入が10万円以上ある時は、妻は自分の判断で来月以降分を前倒しして家計に入金することができる。
・毎年確定申告時に家計も決算し、妻の家計入金が年間120万円(毎月10万円×12ヶ月)以下の場合は、妻の預貯金から不足分を家計に充当するものとする。
・妻退職後の家計の不足分は一度夫婦二人で算出し、不足分については妻が返済して行くものとする。(この点はかなり妻にとって厳しいので、返済期間、毎回の返済額、また、不足分の何割かを免除するなど、主さんが心情的に譲歩できるのならしてあげてください。

相談文読みましたが、私も妻が主さんに甘えすぎのような気がしますし、家計に対する危機感は伴侶としてもっと持つべきだと思います。
(妻の金銭に対する認識は甘すぎると思います。この影響は将来必ず出ます。)

一方で、フリーランスは本人の頑張り次第でゆくゆくはもっと稼げるようになると思います。
毎月10万円はハードルとして高くないと思いますし。
ただ、相談文の妻の言い草を聞いてると、こんな言い訳をしているようじゃ何年経っても経済的に独立したフリーランスになるのは無理かなと思うので、妻の意識改革は必須。
そのためにも↑のような厳しめの条件が必要になると思います。
また、このくらいの条件であれば、主さんが今まで抱えたモヤモヤも晴れると思うのです。

↑は他人の私が考えた条件ですが、まずご自身で自分が納得できることを第一に条件を考えてみてはどうでしょうか。

とにかく話し合うしかないと思います。
私は箇条書きにしましたが、このぐらいスッキリとルール化したほうが、あなたご自身も妻も後々モヤモヤすることがなくて済むように思います。
また、「毎月10万円はどんなことがあっても支払わなければならない」という立場で頑張った方が妻の仕事にもプラスになると思います。
いかがでしょうか?

No.8 23/04/14 13:27
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

>場所が遠く終業時間的にも子育てが厳しい時期になっていたのと、子供のメンタルも含めて転職)残業もあったのでガッツリ仕事というよりは、子供に重きを置きつつ出来る仕事を何でもいいから(僕的に本当は正社員希望です)してもらい、10万ほど稼ぎがあれば家計は回る計算です。

つまり主さんの希望(奥さん的にも。家庭の方針、家庭を維持するための課題)としては

①子供と家庭を優先できる
(帰宅時間に家に入れる、学校行事や体調不良時に休めるなど融通を効かせられる、夏休みなど子供が家にいる長期休暇にも対応できる)

②10万程の家計収入が安定している

③近場、もしくは在宅

④労働時間が短い
(子供の帰宅時間や習い事送迎などに合わせられる)

ってことですよね。
そんな都合の良い仕事、ありますか?

お子さんの年齢次第でしょうが
もし、幼稚園児だとか小学校低学年で
子供のメンタルやケアを最優先に…となると

まず、正社員じゃ無理ですよね。
もちろん、主さんの協力があって
二馬力で対応できるなら可能でしょう。

妻と夫で交代しながら何かあれば仕事休んだり、定時で帰宅して…子供の行事にも交代で対応して…家事も夫が半分やってくれて…ができるなら、奥さんは辞めずに働けた。

けど、父親である主さんが家庭優先することが会社的にできないから、代わりに奥さんは仕事を辞めなきゃならない状態なんですよね?合ってますか?

月に10万をパートなどで短時間で稼ぐとなると、仮に週5勤務で月に20日。時給1000円の仕事だとしたら、毎日平日は、休憩込み6時間ほど働かなきゃですかね。けど、1日や2日休めばその分、給料減りますよね。
お子さん、小学生ですか?

パートだと、夏休みの問題どうしますか?学童?

我が家は共働きですが子供が二人いて、上は今年から小学生です。今日は、1年生は11時半にお迎えです。学童にも毎月お金払って入ってますが、入学早々に学童行きたくない…みんなお家に帰れてるのに、なんで私はだめなの?と泣くので子供のメンタルケアで学童休んでます。

これができるのは、私が昨年からフリーランスで個人事業主になり、在宅勤務ができてるからです。収入は扶養内です。

うちの夫は、快諾してます。そして応援してくれてます。なぜなら、私がパートで毎日仕事したり、正社員をするとなると、夫の仕事に支障がでるから。

No.9 23/04/14 13:34
匿名さん7 

補足です。

>>・妻退職後の家計の不足分は一度夫婦二人で算出し、不足分については妻が返済して行くものとする。
夫婦や家族の将来設計を考えると、これまでの不足分も見逃してはいけないように思います。
今の時代の流れを考えたらマイナスが出たら必ず埋め戻す努力をしておくべきです。
損失をそのままにしておいた場合、ご自身の老後に影響が出るならまだしも、子ども世代にまで迷惑をかける事態にもなりかねません。
年齢的にも体力的にも埋め戻せる余裕のあるうちに、損失補填する計画をしっかり立てて実行したほうがいいです。
家計の損失は、絶対にお二人の「わが身」に帰ってきます。

過去にさかのぼるのはきつい内容だと思われるかもしれませんが、私は結婚するまでFPとして働いていたので、「妻の退職→フリーランス転向というイレギュラーにより現時点で家計計画に損失が出ている」ということに危うさを感じました。
損失はできるだけ放置すべきではありません。

No.10 23/04/14 23:57
匿名さん10 

詳しくは分かりませんが子供のメンタルの話はどこに消えました?
あなた達が一番に考えるのは子供では?
金銭面が一番に来るのは頭が硬くないですか?
お子さん放置しても大丈夫ならともかく、二人で働き方を考えるところから始めてみては?

No.11 23/04/15 00:49
匿名さん11 

働かない訳でもなく頑張ってるのに、ちょっと主さん酷いです。
好きな仕事のが、長続きするし、長い目で見たら、すぐ辛くてらやめるよりよっぽどいいと思います。
奥さんの気持ちに寄り添わす、自分の考えばかり押し付けるモラハラ的な思想やめた方がいいと思います。

No.12 23/04/15 01:30
匿名さん12 

私が見た限りですが、正社員で働いているママ達は、近くに助けてくれる親がいたり、旦那さんが家事育児に参入できる仕事環境だったりの人です。
旦那さんは、蚊帳の外から他人事みたいに稼ぎがどうの、って非難するだけだし、家事も育児も仕事も稼ぎもって辛いですよ。
それなら最初から稼ぎがあるベビーシッターでも雇えるスーパーウーマンと結婚すれば良かったじゃないですか。

やりたい仕事というより子供の為に職場を変えて、子供の為に自宅で出来る仕事を選んだのではないですか?

No.13 23/04/15 01:57
匿名さん13 

月10万・奥様の収入が無ければ子育て出来ない…と解ってお子さんを希望したのですよね?
奥様が、正社員・通勤で片道1時間だったなら、最初から奥様の職場の近くに住まいを持つ方法もありましたよね?

>普通は負担かけるけど挑戦させてください、とか家計のことに関して感謝の気持ちを僕に向けたり…

夫婦なのに、何故上から目線でしか考えられない物言いが理解できません。

No.14 23/04/15 06:18
匿名さん14 

うちの旦那みたい。はなから奥さんの収入をあてにして自分の稼ぎが少ないことをどうするわけでなく楽をとってる。夫婦はお互い協力することは必要かもしれないけど何もしていないわけではないんだから、主さんの希望内容にそぐわないことをしていると怒るとかあり得ない。相手に求めすぎ。それなら10万浮くように贅沢品を辞めたり節約したりするか主さんが奥さんが賄えない部分を補填してあげるとかしてあげる方がよっぽどできた男で惚れ直すわ。今の主さんの考え本当にムカつく。旦那にもだんだんまた腹立ってきた。
わたしも生まれたばかりの子供を育ててるけど仕事も辞めなきゃいけなくて収入ゼロなのに食費くらないから私の貯金から出してるからね。これはこっちの話だけど主さんやだわみたいなちっちゃい男の考え本当無理。

No.15 23/04/16 10:03
匿名さん15 

やっぱり女性側よりだね

生活費が成り立たないのに
奥さんだけ好きな仕事をしてイキイキしていたらいいの?

旦那さんは感謝もされず我慢して暗い顔していても子供には関係無いのかな?

奥さんだって結婚する前からわかっていたはず
これが奥さんからの相談なら
好きな仕事より子供の学費が優先 旦那さんのお給料が少ない事をわかって結婚したんだからと叩かれてたと思う

自分が好きな仕事をしてイキイキしたい願望が混じっているのかな?

No.16 23/04/16 10:13
匿名さん16 ( 40代 )

離婚したらどうですか?

奥さんでも、他人ですから、希望の仕事を望んでもしませんよ。

人間ですから、体調不良、向き不向きありますし、人生波がありますから、稼げない時期も考慮するしかありません。

正社員=安泰って時代は終わりましたよ。
退職金も減らされてるし、社会保険料増額するから、手取り少なくなり、正社員は貧乏になります。

No.17 23/04/16 10:14
匿名さん12 

主から返信がないから分かりませんが、子供のメンタル面を考えての転職ではないのですか?働けるなら働きたいと思いますよ。
少なくとも私は家計のために働きたかったです。正社員にも声かけしてもらったけど、
転勤族だし、子供みてもらえない、周りに子育て助けてくれる人もいない、子育てと仕事の両立ってなにかを犠牲にしないと成り立たなかったです。
子供をとりました。

No.18 23/04/16 13:05
匿名さん18 

私の会社の人は会社終わったら出来るだけ夜は荷揚げのバイト休みも米の配達で手取り40以上50未満頑張って子供のために嫁さんの事を思い頑張ってますよ。そこからしたら何かねー。努力が足りないと思うけどなぁー。

No.19 23/04/16 14:39
匿名さん19 

主さんの悩みだけ皆さんに丸投げでひとつのお礼もない。
本当に悩みなのか、ただの愚痴なのか最近こういうのが多いね。
こういう人にもペナルティ付けて欲しい。

No.20 23/04/16 16:19
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

奥さん、私と似てるかな笑

旦那が家計のことはしてくれてます。電気代やガス代など家にかかるお金のことは全く知りません笑
知ろうともしません。
なので毎月旦那が頭かかえています。

やはり自分勝手な奥さんは捨てるしかないですね。私もいつか捨てられても仕方ないです泣

No.21 23/04/20 20:44
お礼

>> 1 早めに別れたらいいと思いますよ。 長引けば長引くほど、共有財産を折半するときにあなたが損。 ちなみに私は専業主婦です。 バタバタしていて遅くなりました。
子供がいるので葛藤です…

No.22 23/04/20 20:47
お礼

>> 2 気持ちはわかるけどさ 応援しといて文句言い過ぎ 文句いうならあなたが10万上稼げよってなる 働いて、子供のために仕事変えてさ … 公務員なので副業は禁止だし、今以上は難しいんですよね。
残業したり休日の動員に出るくらい。
でも何で私だけ?と思います。
応援したのは渋々です。

子供の為の転職だけど定時であがれる所にするとか、家から近くにするとか、それくらいで良かったんです。 日中は子供は保育園なんだし…

No.23 23/04/20 20:49
お礼

>> 3 子育てはほとんど奥様がしてるの? 家のことは? 奥さんの給料あてにしすぎじゃない? 結婚する時そういう契約でも結んだの?月にい… 契約は結んでませんが夫婦共働きありきの考えです。 僕1人で養うという考えは正直ないタイプですね。不自由したくないし、子供にさせたくないので。

家のことは僕もしてるつもりですよ。

No.24 23/04/20 20:52
お礼

>> 4 主さんが奥さんのやりたいこと応援されたから、今の仕事をやってみることになったのではないんですか? 応援したのに「意外と収入それくらいなの?… そうですね…今は愛情はないです。
性格とか考え方無理です。

でも子供がいるからって感じで何とかとどまってます。一度はそれでも無理ってつっぱねてましたが、子供の様子見てるとやはり居た方がいいよな…という繰り返しです。

生活費に関しては妻は甘えてると思います。
子供のケアのためというのも言い訳にしてるように感じてしまう…

No.25 23/04/20 20:58
お礼

>> 5 何か主さんがちっちゃい男だな〜と感じます。そもそも主さんの給料だけで家族全員が満足いく生活ができるたら、主さんが腹を立てることもないのでは?… ちっさい…それ言われました。
かなりカチンときましたね。こんなに我慢してるのにって。許せない言葉で何かのためにメモに残してます。
育児、家事は私も参加はしてます。

節約は思いつく所でしてますね。ガス乾燥機を使わない、など。まだまだあるでしょうが…
まぁ妻からは家飲み、タバコ、飲み会、
ヘアパーマ代など文句言われそうですが、
一気にしてるわけでもないし、自分だけ我慢するのもバカバカしくて私も好きなことさせてもらってますね

No.26 23/04/20 21:03
お礼

>> 6 私も働いてますけど、うちの旦那は妻の稼ぎをあてにしてなくて、「俺が食わせる」って考えなので、主さんは自分の収入で妻子を養えなくて奥さんの稼ぎ… 妻的には確かに融通が効く点もあったと思いますが、好きな分野のことだし、自由にやってる感…
講座とかやってもいいよといってもお金が…とやらずにいたので広がらないんですよ。
まぁ始めたばかりってのを理解してるつもりではいましたが、んーでもどうしても生活費が気になって仕方ないですね。

子供のケアもそんな日中ずっと毎日とかでもないし、普段は普通に園に行ってるんだし、定時で上がれる仕事にすればいいだけだったんじゃないか、と思います。

夫婦で稼がないといけないという考えなので。

フリーランスになって、平日に子供の通院に連れて行く事もあり不満です… 土日に行けばいいのに
なぜわざわざ平日に?と理解できません。

No.27 23/04/20 21:04
お礼

>> 7 資産運用で収入を得ている専業主婦です。主さんの「とにかく家計のこともっと考えてほしいです。」というお気持ちはよく分かります。 そこで、… 話し合うこも面倒ですが、
一つの手ですね。

考えてみます。

No.28 23/04/20 21:11
お礼

>> 8 >場所が遠く終業時間的にも子育てが厳しい時期になっていたのと、子供のメンタルも含めて転職)残業もあったのでガッツリ仕事というよりは、子供に重… 子供は5歳と3歳です。
近場で定時で働けば大体はそれなりに稼げるかと思うんですけどね…

育児、家事も参加してるし、仕事も休める時は交代で休んでましたよ。無理な時はもちろんありますが。

わたしにはメンタルケアといって言い訳にして楽して仕事してるという風に見えちゃうんですよね…

扶養に入れてましたが抜ける働きをしてくれと言ってあります。もし、国保になるならそれももちろん自分で捻出して、と。
本来は発生しない経費なので。

No.29 23/04/20 21:12
お礼

>> 9 補足です。 >>・妻退職後の家計の不足分は一度夫婦二人で算出し、不足分については妻が返済して行くものとする。 夫婦や家族… ですね。
まさにイレギュラー!もちろん思い通りにいかないのは理解してますが、補填も考えないといけませんよね。

No.30 23/04/20 21:14
お礼

>> 10 詳しくは分かりませんが子供のメンタルの話はどこに消えました? あなた達が一番に考えるのは子供では? 金銭面が一番に来るのは頭が硬くないで… 子供はそこまでひどいわけではなかったと思います。
妻は気にしてるようでしたが。

でも日中は園で過ごしているので別に普通に働けるのでは?という考えです。
ずっと側についてないといけないとか家にいるわけでもないですし。

No.31 23/04/20 21:17
お礼

>> 11 働かない訳でもなく頑張ってるのに、ちょっと主さん酷いです。 好きな仕事のが、長続きするし、長い目で見たら、すぐ辛くてらやめるよりよっぽどい… 同じようなこと言われました。
働いてないわけじゃない、収入もゼロではないと。
でもそもそもその考え、感覚が嫌なんです。理解できない。
それでいいと思ってるの?と。子供たちや生活があるのに自分の好きなことをしていていいのかと。
家計に負担かけてることに悪いや、支えてる私に感謝だったり示すべきかと。

好きなことではなく、生活のために仕事してほしいです。

No.32 23/04/20 21:21
お礼

>> 12 私が見た限りですが、正社員で働いているママ達は、近くに助けてくれる親がいたり、旦那さんが家事育児に参入できる仕事環境だったりの人です。 旦… 妻は子供の為の職場を変えました。ですが、自分のやりたい分野であることも本当です。
それで収入が伴うならいいですが、そうでないなら諦めて他の普通に稼げる仕事をしてほしい。

結婚観も価値観も違うので、付き合ってる時にはそれらが見えず合うように思えてましたが僕の経験不足でした。
妻と合う人もいるでしょうが、僕は無理。

縁がなかったなぁと思います。でも仕方ないです、子供のためだけを生きがいにしてます。

No.33 23/04/20 21:23
お礼

>> 13 月10万・奥様の収入が無ければ子育て出来ない…と解ってお子さんを希望したのですよね? 奥様が、正社員・通勤で片道1時間だったなら、最初から… 転職してもそれなりには稼げる仕事はすると思っていたので…
別にフリーランスに挑戦もよかったんです。
でも妻の態度が無いなと思ったので普通に働いて稼いで家計に入れてとなってます。

妻の職場に寄せる、は無いですね。
子供の校区もありますし、職場の近くは嫌なので。

No.34 23/04/20 21:41
お礼

>> 15 やっぱり女性側よりだね 生活費が成り立たないのに 奥さんだけ好きな仕事をしてイキイキしていたらいいの? 旦那さんは感謝もされず… そうですよね。
妻だけ何故楽するのか…
好きなことをして稼ぎもなく不安定なら諦めて別の仕事をしてほしいものです。

好きなことをするために転職したわけではないんだし。

No.35 23/04/20 21:50
お礼

>> 16 離婚したらどうですか? 奥さんでも、他人ですから、希望の仕事を望んでもしませんよ。 人間ですから、体調不良、向き不向きありますし… 最低限の話で、波があるのも人生理解はしてますが、現状に悪びれが感じられないのが許し難いですね。

正社員ならいいですが、別に収入が安定してれば何でもいいですかね。

No.36 23/04/20 21:54
お礼

>> 17 主から返信がないから分かりませんが、子供のメンタル面を考えての転職ではないのですか?働けるなら働きたいと思いますよ。 少なくとも私は家計の… 子供のメンタルを考えての転職です。
ですが、専業主婦は考えてませんし、ただガッツリ残業がなくなるだけでもやれるんじゃないかと思いまして。
子供は気になりますが、そこまで酷いものでもないように思いますし、日中は園に行くのでかかりっきりなわけではありません。

なので、働けるのでは?なんです。
それを収入がゼロなわけじゃない、私だって働いてると言われても、なにそれで良しとしてるの?
偉そうなの?って思ってます。

No.37 23/04/20 21:56
お礼

>> 18 私の会社の人は会社終わったら出来るだけ夜は荷揚げのバイト休みも米の配達で手取り40以上50未満頑張って子供のために嫁さんの事を思い頑張ってま… 兼業禁止なんでこれ以上は稼げませんし
僕だけが必死になるのも違うかな。

まぁ家にいてほしいと考える男性もいますが、僕はそうじゃない。
そして、僕が求める妻というのも、妻じゃ無い、という感じですかね。

No.38 23/04/20 21:56
お礼

>> 19 主さんの悩みだけ皆さんに丸投げでひとつのお礼もない。 本当に悩みなのか、ただの愚痴なのか最近こういうのが多いね。 こういう人にもペナルテ… 悩みも愚痴も両方です。
普通はもっと考える奥さんが多いと思うので聞いてみたく投稿しました。

No.39 23/04/20 21:57
お礼

>> 20 奥さん、私と似てるかな笑 旦那が家計のことはしてくれてます。電気代やガス代など家にかかるお金のことは全く知りません笑 知ろうともしま… んーそうですね。
それは旦那さん大変だと思います。
捨てられても仕方ないですが、努力はするべきです。

No.40 23/04/20 22:24
匿名さん12 

奥さんが働いていた時は残業もあったのですよね?公務員同士のカップルだと奥さんも仕事を続ける共働きが多いとききます。 
公務員は残業がないのですか?

奥さん残業で自宅から遠いのであれば、以前は主さんが保育園お迎えに行っていたのですか?夕飯も作れなかったと思います。家事育児完全折半ですか?主さんが作っていたのですか?

今の奥様の年収はいくらなんですか?

今のフリーランスのお仕事を独学でも頑張ったら年収上がる可能性もあるしもう少し子供さんが大きくなったら再就職するにしろ選択肢も広がるのではないですか?

目先の年収に囚われず、子供さんや奥さんの情緒の安定、長い目で見たらお金の事だけではなく気持ちの余裕が、子育てや子供さんの将来に繋がり結果収入面でのプラスになる事も充分にあり得ると思います。 

No.41 23/04/21 10:15
匿名さん41 ( ♀ )

好きな事を仕事にして楽をしてお金を稼いでいる。と思っているのですね。
何故、好きな仕事=楽。なんですか?いくら好きな仕事でも大変なのは変わりないのでは?

妻だけ楽をするのが許せないって思う事が不思議。
主さんは妻に、嫌な仕事をして稼いで欲しいのですか。ここまでくると、性格歪んでます。
好きな仕事をして稼いでいるなんて、凄いですよ。努力されたんでしょうね。

フリーランスになって、子どもの通院を平日に行けるようになって、良かったじゃなきですか。ゴチャゴチャ文句言い過ぎ。

好きな事を仕事に出来てお金を稼げる妻が羨ましいんでしょうね。

No.42 23/04/21 11:31
匿名さん42 

すごーく器の小さい稼ぎのない男の言い訳にしか聞こえないのは私だけ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧