注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

中学生息子がインフルエンザにかかってしまったのですが、顧問と親たちだけの部活のグ…

回答8 + お礼3 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/04/21 20:30(更新日時)

中学生息子がインフルエンザにかかってしまったのですが、顧問と親たちだけの部活のグループラインで、休む理由も言った方がいいのでしょうか?風邪で休みますとか、頭痛で、とか足が痛いので、などみなさん書いてますが、インフルエンザ谷コロナの時も言った方がいいのでしょうか?みなさんどうしていますか?

タグ

No.3777976 23/04/21 11:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/21 11:19
匿名さん1 

インフルエンザは規則で学校を休むことになっているので変に隠さない方がいいですよ。

No.2 23/04/21 11:19
匿名さん2 ( ♀ )

学校休んでるなら隠してても大体分かると思いますよ。インフルエンザやコロナは、登校可能になる日が定められていますから。

No.3 23/04/21 11:21
お礼

>> 1 インフルエンザは規則で学校を休むことになっているので変に隠さない方がいいですよ。 ありがとうございます。隠すも何も、担任にはインフルエンザと連絡しているので、わざわざグループLINEで発表する必要があるのかと思ってしまって、、、

No.4 23/04/21 11:25
お礼

>> 2 学校休んでるなら隠してても大体分かると思いますよ。インフルエンザやコロナは、登校可能になる日が定められていますから。 ありがとうございます。いいえ、隠したいのではないんです。担任にはもちろんインフルエンザで休むと連絡入れているのですが、わざわざ部活のグループLINEでみんなに発表する必要はあるのかなあと。

No.5 23/04/21 11:34
匿名さん2 ( ♀ )

部活動の顧問の方は、学校の担任と同じ方なんですか?同じなら知ってるからいいかもしれませんが、知らないなら顧問の先生にも知らせたほうがいいと思います。グループLINEが嫌なら電話でもいいと思います。
それか、息子さんとクラスと部活が一緒の子がいたら、伝えてもらってもいいのでは?と思います。多分、顧問の先生に〇〇どうしたー?とでも聞かれたら、学校インフルエンザで休んでます、と言ってくれると思います。

No.6 23/04/21 11:40
匿名さん6 

顧問と親だけのラインって聞いただけで背筋が凍るー
一応言った方がいいと思いますよ

No.7 23/04/21 12:19
匿名さん1 

担任に連絡済みであれば、顧問にも情報が行っているはずです(先生の朝礼など)。親達にももしかしたら、子供達が知ったら(担任から)情報がそこから親へ行く可能性がありますよね。

親は仮にばれなかったとして、そのLINEで風邪と言った時点で、学校側はインフルエンザという情報(担任から)と風邪という情報(顧問から)あるわけです。どっちがホント?と学校側ではなりませんか?

あまり、いいやり方とは思わないですね。

No.8 23/04/21 13:13
匿名さん8 

うちは小規模な学校なので、先生方も全生徒を知ってくれてるし、インフルエンザで休んだら、言うまでもなく全員に伝わるはずです。
親のグループLINEは、うちもありますが、皆さんそれで親が欠席連絡するんですか? それは休日の部活に対しての? それとも学校休みも含めてですか?
親が連絡するのはズル休みじゃないかを証明する為? そうするように顧問に言われてるんでしょうか? それとも親が楽だからLINEで済ませてるだけですかね?

うちは前もって休みが分かってたら、子供自身が先生に申告するし、体調悪くなって急に休むなら、親が先生に連絡してます。要は顧問に休みが伝わればいいんですよね?
個人的には、学校休みなら連絡する必要もないと思います。するとして担任に連絡入れた時に、顧問の先生にもよろしくお伝え下さいって言うくらいかな。もし大会を控えていて出場が微妙なら、担任の後に変わってもらったり、直接またかけます。LINEするならば、インフルエンザで休みますって私なら打つかな。体調不良で休みます!でもいいと思うけど、隠す必要ないならインフルエンザって言っておいたら、周りも気を付けなきゃって思ってくれるし。どうせ子供伝いで理由はわかるし、披露というより報告ですね。

No.9 23/04/21 13:20
主婦さん9 

ちゃんと言った方がいいと思います。
私なら、「インフルエンザで」とか「コロナで」と理由を明記します。

分かり切っているだろうと省略することが、あとあとの面倒の種になる場合があります。
クラスはクラス、クラブはクラブ、別々に考えた方がいいでしょう。
面倒でも丁寧に伝えていくことが重要だと思います。

No.10 23/04/21 18:41
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

本来学校が欠席である場合は伝えなくても大丈夫なはずだと思いますが(部活に来てないと思ったら同じクラスの誰かや担任に聞けばいいだけなので)、部活をお休みするときにLINEで伝えるのが慣例になっているのならそうすればよいし、強制でないのならどちらでもいいのでは。

ただ、インフルエンザやコロナのようにある程度欠席日数が必要なものなら、グループLINEがあれば学校とは別に改めて連絡しておいたら丁寧ではあるかも知れません。

No.11 23/04/21 20:30
お礼

みなさんありがとうございます。結果として、グループラインで、インフルエンザで休む旨伝えました。そしたら、いつもは了解しました、お大事に、と平日の昼間だろうが、わりとすぐに顧問から反応があるのですが、軽い怪我とか、風邪と違って内容が重かったのか、反応無しで現在も公開処刑状態のような感じです。やっぱり、担任にだけでよかったのかなと、後悔です。担任が顧問に伝達するのかどうか分かりませんが、体調不良でって感じで濁しとけば良かったです。。それか、子供たちの方のグループラインで連絡してもらえばよかったのかなって、結果論ですが、思いました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧