注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

夫が上から目線だと思うのですが、これは私の認識が変なのか教えてください。 結婚…

回答3 + お礼3 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
23/04/25 10:51(更新日時)

夫が上から目線だと思うのですが、これは私の認識が変なのか教えてください。
結婚して八年目で三歳の子がいます。
私はフルタイムパートです

・育児の悩みや困り事を相談しても「~しなさい」だとか「~したら」という言葉しか返ってこない。夫はほとんど何も行動しない。これは義実家でも同じ物言いだそうです
・私はパートをしているのですが、子供が熱を出すと休むのはいつも必ず私。
「俺の方が稼いでる。生活の基盤」と言われます。それはそうでしょうが、私も対価を貰っている以上は仕事です。たまにはバトンタッチしてほしかった。
・少し子供が擦りむいただけで騒ぐので何も相談できません
・アダルトな話になりますが、SNSで得たであろう滅茶苦茶なことをしようとしてくるし、こちらが夫に傷つけないように「ああしてみない?」「こうしてみない?」と言っても「出来ない」と一蹴します。こちらが痛いだけの時もかなり多いです
・「とっとと父子家庭で生活した方が楽だから出ていってくれ」と言われます。私も夫のいる家に帰りたくありません。
私は週6でご飯は必ず作ってますし子供の送り迎えも雑務も私ですし、買い物も全部自分が行ってます。
じゃあ出ていこうかなと言うと慌てたように「そりゃあ、貴方(嫁)がいた方が楽だよ」「フルタイムで貴方が働けるわけないでしょ(私は結婚するまで7年正社員で働いて夫より収入がありました)」と言われる 
・こちらの発言を鼻で笑ったりする
・看護学校を教員のパワハラで難聴になり、退学させられたのですが、「貴方がばかだから辞めることになった。要領が悪い」と言われる。私はクラスで成績トップでした。辞めたくなかったのです。

関係ないんですが夫は歯磨きを1日に1回しかしないからか口臭がかなりきついです。私は我慢できますが、職場の人間も我慢されてると思うので、真剣に歯医者に行ってほしい、せめて朝と寝る前は歯磨きをきてほしいと伝えましたが、最初は歯磨きをされますが徐々にしなくなります。
これらが我慢できなくなりストレスで蕁麻疹が出るようになりました。いい加減にしてほしいと言いました。
それから数日かなり気を遣ってる様子ですが正直もう遅いよとも思います。出ていくことを考えると、かなり気が楽です

長くなりましたが、これは夫は上から目線でしようか?

タグ

No.3780249 23/04/25 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/25 04:28
匿名さん1 

上から目線?
そんなんじゃありません
貴女の認識が変、甘いです
そんなクズ旦那捨てて早く出ましょう
私なら離婚します

No.2 23/04/25 05:49
匿名さん2 

上から目線というより、主さんに寄り添い大切にしようという気持ちが少ない様に感じます。
気遣いも見せているようなので、結婚当初から色々と我慢せずに言っていれば、少し違っていたかもしれませんが?
言わないと分からない人の様なので、何でも我慢せず言ってみて(時には感情的になってみて)、変わらなければ出ていくのもありだと思います。

No.3 23/04/25 07:31
匿名さん3 

上から目線ではなく、モラハラですね。今度父子家庭の方が楽だと言われたら、1週間くらい家出してみてはどうですか?

No.4 23/04/25 10:48
お礼

>> 1 上から目線? そんなんじゃありません 貴女の認識が変、甘いです そんなクズ旦那捨てて早く出ましょう 私なら離婚します ありがとうございます。我慢の限界なのて離婚も考えています。

No.5 23/04/25 10:49
お礼

>> 2 上から目線というより、主さんに寄り添い大切にしようという気持ちが少ない様に感じます。 気遣いも見せているようなので、結婚当初から色々と我慢… 我慢せずに毎朝歯磨きしてほしいとか、そういう言い方は辞めて欲しいとか言ったのです
行ってしばらくは気をつけてくれるんですけど、、

No.6 23/04/25 10:51
お礼

>> 3 上から目線ではなく、モラハラですね。今度父子家庭の方が楽だと言われたら、1週間くらい家出してみてはどうですか? ありがとうございます。私は実家がもうないのでシェルターとか探そうかなと思っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧