注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

小学生の子を持つ2児の母です。 旦那とは現在離婚協議中で婚姻生活2年半、 別…

回答5 + お礼2 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
23/04/27 09:39(更新日時)

小学生の子を持つ2児の母です。
旦那とは現在離婚協議中で婚姻生活2年半、
別居生活が5年になります。離婚原因は旦那の暴力が原因で私の方から子供を連れ家をでました。
だらだらと協議が続いてしまい中々離婚をするまでに至らない状況です。正直早く終わらせたいという気持ちが先走っています。
そこで養育費について質問なのですが、
旦那の条件としては婚姻時にできた負債(60万程)と他金融機関からの借入(いくらの負債かは知りません)があるらしく養育費の支払いをするにしても4.5年後から月1万5千円でならというものでした。私も旦那が金銭的に余裕のない事も知っていますし婚姻時にできた負債も旦那の方で返していくと言っていた事もあり旦那の条件で承諾してしまいました。
でも後々考えてみると、私の方は別居していた5年、婚姻費用も払っていただけてないですしましてや別居後に出来た負債の事もあり数年は養育費を払えないと言われているのは私には関係のない話じゃないかと思ってしまいます。
もし裁判になった際に旦那の方の生活を考慮して支払いは数年後からでも良いという結果になるのでしょうか?
それと旦那は「もし裁判になったとしても養育費を払わなくてもいい条件がこっちにはあるから」と言っていたのですが本当に払わなくても良いという事があるのでしょうか?

別件にはなりますが、
旦那とは片道約2時間程離れた場所に住んでいるため協議書や離婚届などのやり取りは郵送が良いのですが(離婚の原因が原因なので会うのが怖いという気持ちもあります。)旦那の方は訳あって自宅に書類を送られたくないとの事で直接会ってその場でのサイン、受け渡しにしたいそうです。
直接会うのをやめて郵送でのやり取りを希望すれば円満に進んでいた協議もない事になり離婚までの期間が伸びてしまいそうです。
なので養育費の支払いをなしにするかわりに郵送でのやり取りにして欲しいとお願いするつもりですが、条件的にはどうなのでしょうか…。
私の方ばかり妥協している気がして考えれば考える程もんもんとしてしまいます。

長くなりましたが離婚協議や養育費、離婚条件などに詳しい方、同じような経験をしたよという方、どなたでも構いませんのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

タグ

No.3781361 23/04/26 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/26 23:25
匿名さん1 

どのみち、養育費をどんなに取り決めたところで、踏み倒すやつからは取れないからね。まともに払わないやつごまんといるよ

No.2 23/04/26 23:31
通りすがりさん2 

裁判になったとしても、無い所から金は取れませんよね?

いつまでもそんな関係を続けずに、キッパリ縁を切った方が楽になれますよ。

No.3 23/04/26 23:33
お礼

>> 1 どのみち、養育費をどんなに取り決めたところで、踏み倒すやつからは取れないからね。まともに払わないやつごまんといるよ 協議書は公正証書にしようと思っていますので
仮に未払いが発生した際には裁判所にて差し押さえをするなり何か対処してもらいたいなと思っております。

No.4 23/04/26 23:35
お礼

>> 2 裁判になったとしても、無い所から金は取れませんよね? いつまでもそんな関係を続けずに、キッパリ縁を切った方が楽になれますよ。 仮に裁判になった際に旦那の給料から差し引いてもらうなりという結果にはなりませんか?
やはり旦那の生活を考慮して諦めてください。という結果になるのでしょうか?

No.5 23/04/26 23:56
匿名さん5 

疑問なんですが
何故離婚協議を5年もしているんですか??
私には堪えられない。
主さんは、凄く気が長くて羨ましいです。

私の場合、堪忍袋の緒が切れ私を本気で怒らせた為
保護命令もやったし、協議なんて無理だとわかっていたので、協議すっ飛ばして調停。そして調停不成立で弁護士つけて裁判。
お金なんてどうでもいいし、
相手の経済を知ってるし、どうせ払わないなら、さっさとケリつけた方がいいと思った。
DVだときちんとした手続きをすれば婚姻時でも児童扶養手当ての申請できますから
お金なんて、私が働いて稼げばいいし
実家なら変な話、不規則な仕事しても親の助けでやっていける。

実家なら離婚後の方が年収いいと思いますよ。
私もいいので…
年収500万の年ありましたし。
今は落として430万くらいですが
それでも子ども育てられますからね。

主さんは婚姻時でも児童扶養手当てもらってないんですか?
暴力ですよね?
まぁ、保護命令などDVの証拠がないと無理ですけど…

それでも5年ダラダラと協議できる気の長さって凄いです。

No.6 23/04/26 23:59
匿名さん6 

養育費は離婚した後でも請求は出来ますよ、子供が成人するまで。だから離婚を先に進めた方が良いですよ。何の解決にもなりませんし。まして借金があるのを主さんが背負わされる事にもなりかねません。暴力をする人とは今後関わらない方が良いです。下手すると殺されるたりしますから。一応今の旦那の条件を呑んで離婚してください!私の元旦那も暴力振るってました、子ども3人連れて離婚しました!もちろん養育費の話をして離婚しましたが、2ヶ月ぐらいしたら、そんな話は知らんとか言い出しました。だから自分で育てました!当てにしてたらバカを見ますよ。危ないので旦那には近づかないようにして弁護士にお願いした方が良いですよ。住んでる場所も教えたらいけません。私は押しかけて来て殺されかけました。首を絞められて。当てにしない方が関わらなくて済むんです。

No.7 23/04/27 09:39
匿名さん7 

弁護士を連れて、公証役場で取り決めしました。
子供3人で養育費15万円です。
元夫から離婚したいと言われて、私はずっと拒否していました。
元夫は、離婚したがっていた為、私の要求を飲んだ形です。
公正証書の取り決めがいいです。

養育費安すぎませんか?
2人で15,000円?
1人で15,000円でも安いのに。
旦那様は、そんな額で子供が育つと思っているのでしょうか?
どんどん大きくなるのに、15,000円なんて養育費にもなりません。

でも、主さんは早く離婚したいからその額で了承するしかないのですかね?
でも、今後のこと考えると、養育費は最低でも2人で6万円は貰う交渉した方がいいですよ。
頑張って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧