注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

自分にだけ言い方がきつい上司についてどう対応したらいいのでしょうか。 新人でま…

回答4 + お礼4 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
23/04/28 17:25(更新日時)

自分にだけ言い方がきつい上司についてどう対応したらいいのでしょうか。
新人でまだイージーミスがある私も気を付けるべきではありますが上司の注意の仕方というか
言い方があまりにきつすぎて少し心の中で感情的になってしまいます。
思わず「そんな言い方ないでしょう!」って口に出してしまいそうです。
上司の言い方ですが「これはこうするって言ったよね?!」とか「なにこれわざと?」とか
「それはしなくていいっていったでしょ!」とか自分的には結構きつい言い方に思えてしまいます。
他の人には柔らかい感じで注意してますが私の時はそんな感じで。
実際のニュアンスが伝わりづらいと思いますが他の先輩方も「あんな人なのよ」って言ってました。
物音も激しくガチャガチャ立てる人なのですごく気を張ってしまい疲れます。
ちょっと神経質な方です。それで辞めてく新人が多いのだとか。
仕事は気に入ってるし出来れば辞めたくないのですがほとんど上司と二人きりなので
これはもう早く慣れてしまうしかないのかなあって思うのですが
実際きつく言われたり物音激しくされるとモチベーションも気持ちも下がります。
母にも相談しましたが「仕事できるようになって文句言わせないようにするしかない」と
確かにそうだとも思います。
メンタルをつよくする方法って何かあったりしますか?

タグ

No.3782188 23/04/28 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/04/28 14:45
匿名さん1 

僕の上司の話をしているんですか?っていうぐらいそっくりなんですが…笑

言われるのが嫌ならもちろん言われないように努力をして仕事出来るようにする事も大事ですね。特に年配世代の方は最初が肝心って考えで最初だけやたら厳しい人も多い傾向なので。

でも中には揚げ足とってひたすらそういう言い方を毎回してくるモンスター上司も居ますから上司がそういう人だった場合は精神衛生上良くないのではっきりとブチ切れて言い方改善するように求めるか、さっさと辞めてやりましょう。
メンタルを強くしたいんなら前者でとことん言い合うのもありです、それでお互いの考えを理解できるぐらいの仲になればその後は楽です。

No.2 23/04/28 15:20
通りすがりさん2 

普段のプライベートの自分とは別に、職場用の自分を分けるといいかも。

会社だから、上司だから、と割り切らないと、そこら辺に不条理と理不尽が転がってることがありますからね。とてもじゃないけど持ちません。

会社の敷地か建物に入ったら、職場用の自分を演じるように切り替える。何言われても「はい、分かりました」「すみません」と口では返すけど、内心は「鬱陶しいわ…」「は?あんたバカなの?」とか好きに思ってていいんですよ。従順なフリだけしとけばそれで良し。

営業とか中間管理職とか特に多いですよ、分けてる人。「すみませんでした!」って頭は下げて、そのまま顔は見えないから思いっきり変顔してたりね。それくらい吹っ切らないと、押し潰されるんですよ。

真面目な人ほど潰されていく世界がどこにでもあるので、どこかで割り切って対応しないといけないんです。

No.3 23/04/28 15:28
匿名さん3 

個人的な考え方なのですが、
メンタルの強さって、要するに経験の比較だと思うんですよね。

「確かに辛いけど、あの頃よりはまだマシだ」
という考え方ができる人はメンタルが強いです。
「あの頃」という明確な根拠がありますからね。

上司の態度がきついのは毎日のことだとは思いますが、
それでも「……今日はいつもと比べれば大人しい方だな?」といったことを
意識するだけでも多少は違ってくると思います。

当たり前ですが辛いことには変わりないので、
思い切って辞めるのもありです。

月並みですが引き続きお仕事頑張ってください。応援してます。

No.4 23/04/28 17:02
お礼

>> 1 僕の上司の話をしているんですか?っていうぐらいそっくりなんですが…笑 言われるのが嫌ならもちろん言われないように努力をして仕事出来るよ… 似た上司がけっこう居るもんですね(笑)
今のとこ私だけにしかそういう態度してないのできっと私の何かが気に入らないんだと思いますが、ただ感情的になって言い合った後がどうなるか、もしかしたら周りの従業員からもドン引きされて職場に居づらくなるって可能性が高くて迷いますね。
それでも何回も私もキレそうになりましたが。
「揉めた」というだけで問題児扱いされそうで。
でも言わなきゃ解決できないこともありますもんね。
上司としてもう好きにはなれそうもないですが仕事はやりやすいようにはしたいなあ…。
とりあえず努力はしてみます、ありがとうございます!

No.5 23/04/28 17:08
お礼

>> 2 普段のプライベートの自分とは別に、職場用の自分を分けるといいかも。 会社だから、上司だから、と割り切らないと、そこら辺に不条理と理不尽… そうですね、内心「こっちも仕事がんばってんのよ!」と言ってやりたい気持ちもあります。
感情とは裏腹に冷静な態度って難しいですよね、それができたらすごい大人になれそうですし。
その場を収めるっていう意味でも反省しなきゃいけない場面でも、そういう演じることで乗りきるってことをみんなやってるんですよね。
こういう風に辛いのは私だけではないですよね。
ありがとうございます!メンタル鍛えます。

No.6 23/04/28 17:11
お礼

>> 3 個人的な考え方なのですが、 メンタルの強さって、要するに経験の比較だと思うんですよね。 「確かに辛いけど、あの頃よりはまだマシだ」 … 段々と言い方がきつくなってる気はしますが慣れたらきっと気にしなくなりますよね。
それまで考え方をどう変えていくか大事ですよね。
どんなこと言われても動じないようになりたいのでそういう風に鍛えていきたいです。
応援ありがとうございます!励みになります!

No.7 23/04/28 17:12
匿名さん7 

私はそういう人にはきつい態度とりかえします。
嫌な態度とってくる人に、自分が気をつかって我慢してあげてるって状態がストレスたまって苦しくなるので。

親切で優しい人には自分も親切に優しくするし、きつくて意地悪な人にはきつくて意地悪な対応します。

正しい対応かどうかはわからないけど、なぜかそうすると態度軟化する人が多いので仕事やりやすくなります。

No.8 23/04/28 17:25
お礼

>> 7 なるほど、ですが一応上司ということもありますし何か困ったことがあれば頼らなければいけない立場なので今後を考えた時にどうしようか考えました。
わたしもやり返してしまおうって思った事がありました。
でもそういう風に自分を大事にできるのもすごいですね、見習いたいです。
意外と軟化したりするもんなんですね、効果はありますね。
ただうちの上司はそういうやり返すとどうなるのか分からないのが怖いですが。
どうしても耐えられなくなったらそういう対応してみます!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧