注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の婚約相手について、客観的な意見をお願い致します。 ①交際当初の挨拶で…

回答27 + お礼12 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名さん
23/05/04 19:54(更新日時)

子供の婚約相手について、客観的な意見をお願い致します。

①交際当初の挨拶では「他の兄弟もいるため自分一人実家を出ても困らない」と話していた彼ですが、その後
「同居も選択肢の一部に入れて欲しい」と話が変わりました。
娘は既に断ったにも関わらず、相手方の親御さんはまだ同居を勧めてきたため、彼にそう話しても「またその話?別に絶対同居しなきゃいけないわけじゃない」
と答えたそうです。

②結婚資金について
娘が親からの援助について彼に聞くと、「結婚資金は自分で出す物だと思ってた」と言ってましたが、親御さんは全て親が出すという考えでした。
彼は親御さんの意見が出た後は自分の考えを言わず、改めて本人に聞いたところ両家から一部の援助を受け取り、自分の貯金は崩したくないそうです。
(新婚旅行にも行く予定なのに貯金を崩さないというのが理解できません)

③結婚後のやりくりは娘に任せる話だったのですが、全ての通帳を管理されるのは窮屈だからと、大きい通帳は自分用に一部を分けると意見変更。
家計のやりくりには毎月15.6万ほどを提示されてます。

娘は結婚後パートに切り替え働く予定ですが、彼の年収に対して家計用に提示された金額は少なく、彼自身が家計に関して全面的に任せる話とは違ってきていて、透明性がない部分も不安材料です。

娘は真面目に働き続け、持参金と呼ぶには充分な貯蓄を自力で用意し、結婚資金についても最初は彼に合わせて辞退していました。

以上の3点、彼がここにきて話を違えているのに、娘は彼を庇い、自分の勘違いだったり、知らなかったからだと自身を責めています。

一度入籍前に立ち止まり考えるよう、娘には話しましたが、他の方にはこの状況がどう見えるでしょうか?

タグ

No.3784576 23/05/02 12:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/02 12:29
匿名さん1 

子供達の事なので、、、
立ち止まるようアドバイスしたなら、親は口出ししない方が良いかと。

結婚資金や結婚後の生活スタイルは本人達が決める事。
それでやっていくと決めたなら、そうする覚悟を持たせて嫁がせますね。

No.2 23/05/02 12:32
匿名さん2 

コロコロコロコロ都合のいいように言い分が変わる男なんて、絶対やめといたほうがいい。

No.3 23/05/02 12:32
匿名さん3 

一度同棲させてはいかがでしょうか?

No.4 23/05/02 12:34
匿名さん4 

①他の兄弟の同居の有無と②の関連になりますが婚約者は実家の金銭的援助や相続に執着しているようにみえます。
 ポイントは親の心配よりお金のようです。
②自分の貯蓄を崩したくない理由があるのでしょうか?同居なら住居費はかからないので車とか旅行とか大金を費やす趣味があるか、二人で生きていく覚悟が足りないように見えます。
③彼の収入のみが生活の柱であればやむを得ないと。それよりもなぜ結婚したらパートに切り替えるのですか?
彼に主導権を渡してしまいますよ。

No.5 23/05/02 12:35
匿名さん2 

でも、反対すればするほど、引っ付きたがるんだよねー。こうなるともう、だめとわかってても見守るしかないのがもどかしいところ。

No.6 23/05/02 12:45
匿名さん6 

長男が結婚予定です。

私は全てまかせています。
親としては気になりますが
自分の子供が選んだのであれば信じるしかないです。
変に口出しして
あの時お母さんが言ったから・・・っとなっても
責任持てないので言わない様にしています。

特に家計のことは知る必要も感じていないです。
やりくりが難しかったら自分たちで解決すると思います。

No.7 23/05/02 12:52
匿名さん7 

私なら全力で止める、というか、その男性と結婚した時のデメリットを話します。
と同時に、男性が提示した変更内容について
娘さんが受け入れる覚悟があるかどうかを尋ねます。もし、その覚悟があって、それでも、そして、そうやってコロコロ意見を変える人であっても、どうしても娘さんがその男性と結婚したいという意思が固ければ、それを受け入れて、心配ではありますが見守るスタンスをとります。

でも、それだけ具体的に結婚についての話をしてもらえるのは羨ましいです。
私の娘は何にも話してくれなかったし、聞くと怒るし、結婚資金も(私も一部は渡しましたが)何をどうしたのかさっぱり知らない。新居も行った事ない。すみません、後半は愚痴でした。

No.8 23/05/02 12:58
お礼

>> 1 子供達の事なので、、、 立ち止まるようアドバイスしたなら、親は口出ししない方が良いかと。 結婚資金や結婚後の生活スタイルは本人達が決… 子供達のことだからと今まで深入りしてきませんでした。
同居話から先、娘の意志が反映されていないことに不信感が芽生えてきました。

No.9 23/05/02 13:03
お礼

>> 2 コロコロコロコロ都合のいいように言い分が変わる男なんて、絶対やめといたほうがいい。 はい、不安の源はそこです。
婚約してから色んな話が彼の都合でひっくり返されました。

No.10 23/05/02 13:08
お礼

>> 3 一度同棲させてはいかがでしょうか? 同棲も考えましたがある事情によりそれは出来ないそうです。
一緒に住むときは入籍前提になってしまうんです。

No.11 23/05/02 13:26
お礼

>> 4 ①他の兄弟の同居の有無と②の関連になりますが婚約者は実家の金銭的援助や相続に執着しているようにみえます。  ポイントは親の心配よりお金のよ… ①彼は実家に兄弟が二人いるのですが、彼は親ありきの結婚生活に頼っているふしがあります。たしかに相続も関わってきそうですね。
②貯蓄を崩したくない理由は聞いていませんが、将来住宅購入を考えているようです。旅行やお金のかかる趣味があるとは本人からも聞いたことがありません。
③娘がパートに切り替えるのは、彼が家を守ってほしい願望があることと、転勤が頻繁にあるため正社員は続けられないことの2点の理由です。
実際彼の職業柄、育児も家事もワンオペになる可能性が高いです。
「家を守ってほしい」「子供はたくさん欲しい」「共働き希望」「留守が続く時がある」などなど彼側の要望はとどまることをしりません、、。

No.12 23/05/02 13:29
お礼

>> 5 でも、反対すればするほど、引っ付きたがるんだよねー。こうなるともう、だめとわかってても見守るしかないのがもどかしいところ。 本当にもどかしく、言っても娘が板挟みになるだろうというジレンマがあります。

No.13 23/05/02 13:39
匿名さん13 

彼氏は借金でもあるのでしょうか?

焦って結婚する相手なのでしょうか?

No.14 23/05/02 13:40
お礼

>> 6 長男が結婚予定です。 私は全てまかせています。 親としては気になりますが 自分の子供が選んだのであれば信じるしかないです。 変に… 息子さんがご結婚予定なのですね。
おめでとうございます。

自分達親が娘に恨まれる怖れは感じています。
元々は思慮深い娘ですが、彼が話をどんなに変えても「私が頑張る」と言ってます。
恨まれる以上に、娘がボロボロになる姿を見たくない。
そんな心情です。

No.15 23/05/02 14:00
匿名さん15 

これ読む限り主さんが娘さんご本人ですよね
彼が話をどんどん変えても事情があって同棲不可って、親なら普通に心配でいやいや先に同棲しなさいよってなりますよ
親がそんな彼と結婚一つしか選択肢を用意しないなんて有り得ません

自分が結婚したいから全て飲んで結婚するしかない、だけどおかしい点を他の人からも指摘してもらって私の価値観はおかしくないと彼を言い負かす文言と自信が欲しいんでしょ?
親の立場としては疑問点が残るスレなので、結婚したい気持ちはわかりますから立場を変えないで素直に書いてはどうです?

No.16 23/05/02 14:47
匿名さん16 

どっちもどっちだなー。
娘さんも現実見えてない。
結婚して何故パート?
パートしたいならその男性では無理。
男性は男性で親のお金に期待してる。

No.17 23/05/02 15:23
匿名さん6 

親心ですね~分かるな・・・。

ただ結局は本人が決めるしかないんですよね。
恨まれるより苦労を見たくないのなら
断固とした態度もなくはないのかな・・・

恋愛してる時って見えなくなるものですしね。

いい結果がでますように。

No.18 23/05/02 15:44
匿名さん18 

まぁあれです。
頑張る結婚とかは、いずれ破綻する気がします。

娘さんの貯蓄、一部は彼に関係のない場所に移させては?

あとパートにはならない方が良さそう。
向こうがそうやって話を変えるなら、こちらもそれくらいは変えて良いのでは。

また、生活が安定するまで、しばらくは避妊した方が良いかもしれませんね。
もちろん夫婦間でもそうするかもしれませんが、娘さん側にもピルを飲むよう勧めては。

妊娠出産だけは本当に、してしまうと、しばらくは問答無用で弱者になるので…。

子供ができたら変わってくれるかも、とは、絶対に考えない方が良い。

そこは、お子さんのいる主さんが、女性の先輩として諭してあげてください。

そこさえ押さえておけば、今時離婚はデメリットになりにくいので、とりあえず結婚してみても良いと思いますよ。

No.19 23/05/02 17:23
お礼

>> 13 彼氏は借金でもあるのでしょうか? 焦って結婚する相手なのでしょうか? 借金、実はそれも心配してました。
見せられない通帳を作るということは秘密がある可能性も大ですから。

考え過ぎならいいけれど珍しい話じゃないですからね。

No.20 23/05/02 17:29
お礼

>> 15 これ読む限り主さんが娘さんご本人ですよね 彼が話をどんどん変えても事情があって同棲不可って、親なら普通に心配でいやいや先に同棲しなさいよっ… ご指摘の同棲が出来ない点についてはある理由があるのです。
申し訳ないですが、他の真摯に答えて下さる方々の為にも思い込みでのレスはお断りいたします。
娘本人がここまで心配していたら、そもそも結婚することに躊躇するでしょうし自分も悩まないわけですよ。

No.21 23/05/02 17:50
お礼

>> 7 私なら全力で止める、というか、その男性と結婚した時のデメリットを話します。 と同時に、男性が提示した変更内容について 娘さんが受け入れる… 全力で反対…したいです。
やはり親としてこのまま入籍は賛成できないこと、今こそ彼の本音が見えるときだよ?と伝えました。

お嬢さんは自立したタイプのお子さんだったのでしょうか。
幸せに暮らしているなら結果オーライですが。

娘は真面目なのですが、少し世間に疎いところがあり、違和感は感じつつも相手を疑うことなく付いていこうとしています。

No.22 23/05/02 17:58
お礼

>> 16 どっちもどっちだなー。 娘さんも現実見えてない。 結婚して何故パート? パートしたいならその男性では無理。 男性は男性で親のお金に期… なぜパートかは先のレスの方へも返信しましたが、秋には相手が早速転勤だそうです。
引き継ぎを含めて娘も考えた結果のようですよ。
正直言って、今のまま結婚しないほうが自由で楽でしょうね。

No.23 23/05/02 18:03
匿名さん23 

どう見えるか→結婚したい気持ちが変わらないなら、彼のマイナス面を主さんに筒抜けにしてるのが変なのって思いました。

スレに挙げている内容を親に言えば、親は不安を感じたり反対するのはわかりきったこと。
なんでわざわざ伝えるの?って疑問です。
本気で覚悟を持って結婚したいなら、彼と自分で話し合うなり、自分でよく考えたらいい。

でもそうせずに主さんに伝えるってことは、娘せんは迷いがあるのでは?
大事なことを迷って自分の責任において決めることができない、そんな人間に結婚する資格はない。まだあなたは人間的に未熟だから結婚は早いって言ってあげるべきだと思います。

No.24 23/05/02 18:04
お礼

>> 17 親心ですね~分かるな・・・。 ただ結局は本人が決めるしかないんですよね。 恨まれるより苦労を見たくないのなら 断固とした態度もなく… ありがとうございます…
本人は彼のことを信じたいようです。
決めるのは恋してる本人で、親の言う事がどこまで響くかですが、数年後の娘の笑顔を見るために頭ごなしにならないよう、会話できればと思っています。

No.25 23/05/02 20:43
匿名さん25 

娘さんも結婚の条件出せばいいのでは?

No.26 23/05/02 22:29
人生の先輩さん26 ( ♀ )

自分ならまず反対
理由はみなさんと同じ
いろんなサイト読ませて、本人が真面目に考えないと、でも今のお嬢様に何か言っても無駄に思えます。いつでも帰っておいで、、しかないような。私は言ってます。いつでも帰っておいでと。思いますよねえ。なんで自ら苦労するかなあ〜、、と。私は相手の方に伝えてあります。いつでも返却可能と。大事な大事な我が子。何歳になっても大事な我が子

No.27 23/05/03 00:10
お礼

>> 23 どう見えるか→結婚したい気持ちが変わらないなら、彼のマイナス面を主さんに筒抜けにしてるのが変なのって思いました。 スレに挙げている内容… 未熟な部分、世間知らずな部分はまだあるのでしょう。
けれど娘が相手に違和感を覚え困った上の相談ですから、早目にしてもらって良かったと思います。

今までの彼の言葉は何だったのだろうと戸惑っているのは夫も私も同じですから。

親に相談しているのは彼も同じくです。
なし崩し的に同居に持ち込もうとしたこと、結婚生活への援助の話などがコロコロ変わっている背景に相手の両親も関わっているのは明白で、こちらだけ娘一人に対処させるのは酷かと。

様々なコメントをいただき、考え方は人それぞれと参考になりますので、その点は皆様に御礼を申し上げたいです。

No.28 23/05/03 00:58
匿名さん28 

主さんが過保護です。
娘さんも娘さんだと思うけど…。
今から相手に対してそれだけ悪い印象を持ってたら、絶対上手くいきませんよ。
結婚しても、旦那の愚痴を逐一自分の親に言うような生活になりそう。
そうするとますます夫婦仲も悪くなるし、お互い義両親への印象は悪く、家同士も良い関係にならないでしょうね。
もう少し娘さんが精神的に自立していないと、仮に今回の結婚が破断になりまた別の人と結婚したとしてもうまくいきませんよ。
主さんもあえて口出しせず黙って見守ることも必要だと思いますよ。

No.29 23/05/03 01:34
匿名さん29 

なんとなく、相手の親が途中途中言ってるのでは無いでしょうか?同居の話は、結婚後も同居に変わるとよく聞きます。これも押せば良いとか途中から変えたら良いと親に言われてそう。もう少し娘さんに、先を見るよう言った方がいい

No.30 23/05/03 10:46
通りすがりさん30 

まぁ、この人と結婚したらケチだし親もついてきそうでハズレだなと思いますが、なんで娘さんはパートになるのですか?

私自身女性で既婚ですが、本当に不思議です。
子供ができたならともかく。
結婚はゴールでもなんでもなくて、
親御さんの時代とは全く違うと思います。

結婚は経済的にも精神的にも自立した大人の制度です。女性の社会保障制度ではありません。
私は月残業は60時間程度、出張1回でバリバリ働いていますが、全然家事もできますし、結婚して退職とかパートになるのは本当にもったいないと思います。
経済的な依存は娘さんの今後の選択肢を狭めますよ。

時代は令和ですから。主婦にいいことはありません。働きましょう!

No.31 23/05/03 11:29
通りすがりさん31 

同居はさせられない、発言に誠意さがないって彼を呼びつけて怒らないんですか?
結婚は今の条件では許せないって。

あと嘘つきみたいだから身辺調査いれたらどうですか?

No.32 23/05/03 11:45
匿名さん32 

親としては様々な経験をして自分と重ね合わせたりして、心配になるんですよね。

娘さんの意思もありますし、マイナスな部分は娘さんに言わないほうがよかったかもしれませんね。
これだけネガティブな事を話すと、ますます娘さんは自分を責めるでしょうし
彼の親の良いところが見えなくなってきてしまうと思います。

私も結婚してますが、スレを見る分には
なんだか話がコロコロ変わって信用できないですが…。
娘さんがパートなのは彼が秋には転勤予定と言っていたからですね。
なんとなくですが、彼の親が口を挟んでいるのかなと
娘さんには、これ以上マイナスな事は言わず
先を見たほうが良いとだけ言っておいて見守ってみてはどうでしょうか。


No.33 23/05/03 16:15
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

ごたごたして結婚した場合 生涯ごたごたすると思いますが、それは止めようもないことなので成り行き次第で、娘さんを引き取る覚悟でいてはどうでしょうか?

No.34 23/05/04 10:28
主婦さん34 ( 30代 ♀ )

コロコロ話が変わる男は信用できません。
私が親なら反対しますが
好きなら周りは見えないでしょうね。
何言っても聞く耳持たずだと思いますよ。
結婚して後悔するしかないです。

No.35 23/05/04 13:29
匿名さん35 

とりあえず娘さんの貯蓄は実家で預かる
やってみないとわからないし、娘さんが安定したら返してあげる。彼が良いのだから仕方ないわ。

No.36 23/05/04 14:48
匿名さん36 

お金の問題がずっとありそうだし、結婚費用は半々がいいかと思います。
周りには結婚したら全ていいなりになってください言う嫁ぎ先で、最終的には婚約破棄しましたよ。女性側の親が娘の先を考えて、

一旦話をしてから結婚しましょう、

同居になったら困るし、
周りには同居話があり、いい人かなと思っていたら、同居したら性格が変わったから
騙された言ってました。

No.37 23/05/04 18:12
匿名さん37 

絶対にやめたほうがいい結婚ですね。

強く破談をすすめます。

一度言った事を覆す男って、これからも何度もやりますよ

それが悪い事とか相手を困らせることだと全くわかっていない。

苦労するの目にみえてる。

No.38 23/05/04 18:21
匿名さん37 

娘さんが頑なみたいだからしかたないかもしれない。

親は絶対反対というスタンスは最後まで突き通す。

でも無理やり引き裂くことは絶対やめたほうがいい。

失敗しないとわからない子かも。自分で選んだ道で失敗したなら精神的な回復も早いです。

No.39 23/05/04 19:54
匿名さん39 ( 30代 ♂ )

半年で離婚した者です。
要するにお金の問題ですね。
結婚延期した方がいいと思いますよ。
お金の価値観が違うのはうまくいきません
話し合って解決してからの方が良いと思います。
自分の時はお金を全部任せましたが
元嫁は自分の事だけをやり
家庭の事は一切やりませんでした。
何度も話し合いましたが、面白くないと出ていく手段を取ります。
価値観が違うのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧