注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

さっきお母さんと雑談してたんだけど、内容が「(父方の)祖母が厳しすぎる」っていう…

回答2 + お礼1 HIT数 188 あ+ あ-

匿名オタク( 11 ♀ JjjVCd )
23/05/04 18:16(更新日時)

さっきお母さんと雑談してたんだけど、内容が「(父方の)祖母が厳しすぎる」っていう愚痴だったのね。私にとっては優しくて私のわがままに付き合ってくれるおっとりしてるおばぁちゃんって感じだったから内容聞いてびっくりしちゃった。みんなにシェアするわ。
内容↓
祖母がお風呂に入る前に必ず母が入って排水溝に詰まってる(父とか祖父の)髪の毛をとる。
私がバブちゃんの時、母は食欲がなく朝ごはん(おにぎり一個)を自室で食べていたら祖母に見つかり何故か大喧嘩。
部屋でバブちゃんの私に乳を飲ませようと母がおっぱいを出したら何故か叔父が扉を開けてのぞいてくる。
母が買ってきた食べ物を冷蔵庫に入れると祖母がやってきて冷蔵庫に食べ物をたくさん入れるなと説教。
これまた私がバブちゃんの時、母は当時私の夜泣きに付き合わなければならず、日中も常に寝不足状態で少し体調を崩して寝込んでいると祖母に料理を作れ、洗濯を手伝え、など家事を要求してきた。

今まで嫁姑問題は他人事に思っていたんだけど意外とあるもんなんだね。
皆さんのお家でも嫁姑問題はありますか?

タグ

No.3785896 23/05/04 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/04 16:51
匿名さん1 

ごく普通の嫁姑ですね。嫁姑問題というほどでもないと思います。

No.2 23/05/04 17:50
お礼

>> 1 お母さんは外国人で当時は全く日本の文化やルール、言語が分かりませんでした。
なので急に怒鳴られたり、必要以上に説教されるのはおかしいと感じてしまうのです。
これが普通の嫁姑だったなら日本人は感覚がかなりおかしいですね。姑が優しく嫁に教えるなどは一切ないとか驚きです。

No.3 23/05/04 18:16
匿名さん1 

主さんはまだ子どもだから分からないと思いますが、嫁姑は価値観の違いと立場の違いから、誤解やすれ違いが起こりやすいものなんです。義親と同居をすればいろいろ悩みがあるのは当然だし、外国人なら特にです。

それは普通のことなので、多くの嫁は親との同居を拒否します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧