注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

農作業のコミュニティに入ってる者です。  そこには母と一緒に参加しているのです…

回答5 + お礼5 HIT数 347 あ+ あ-

匿名さん
23/05/08 21:24(更新日時)

農作業のコミュニティに入ってる者です。
 そこには母と一緒に参加しているのですが、ある特定の参加者さんが何故か母にきつい口調で顔を合わせる度に言われいるんですが、

「35歳の娘といつまで一緒に行動するの?!いい加減子離れしたら?!あと他の畑のコミュニティに移動して!」と・・・。

母は元々土いじりが好きな事と家庭のストレスから解放される為に参加しているだけなんです。何故ここまで言われなくてはならないのかが分からないし、この畑に誘った私も責任を感じてしまって居心地が悪くなって来て心苦しいんです。ちなみに他にも親子で参加してる方々も居ますがその人達にはそういう事はしません。私の母にだけです。

35歳になって親と行動するのって子離れしてないという事になるんですか?親子で趣味ややりたい事が重なったから一緒にやる事は良くない事なんですか?何が悪いんでしょうか?誰か教えて下さい・・・もうその人に対して恐怖しか感じられません。

念の為、状況を書きに記載しておきます。

1.特定の参加者さんについて
母のママ友。元気いっぱいの高齢者さん。世話好きであるが独立性(?)が強め。畑の責任者と共にコミュニティに使ってる畑を作った人の1人でもある。参加して間もない頃は優しかったがこの2~3か月(?)の間に態度が急変し、冷たくなる。

2.周りの意見
畑の責任者さんは状況を知ってるが「気にする事は無いから無視すればいい」としか言わない。

3.母について
両膝を手術した高齢者。歩けはするが走ったりしゃがむ事は出来ない為、畑では無理のない範囲で作業を行っている(作物の収集や片付け)。今回の件について家族や責任者の方々には話してるがこのような相談口に相談する気が全く無く進展がない。

タグ

No.3787636 23/05/07 00:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/07 00:58
匿名さん1 

そこは主さんが母親をカバーすればいいんじゃないですか?
その気の強い?色々言う方に対して主さんが、母親をここに誘ったのは私ですが親子で参加するのがそんなに可笑しなことですか?って別に親離れ子離れはしてますけど何か文句あるんですか?くらい言い返していいと思います。

他に借りれる畑とかないのですか?小さな畑とかよく借りてるって聞きますけどね。
私の友達は場所はどんなところかは知らないけど千葉に住んでるけど小さな畑借りて家庭菜園してますよ。

No.2 23/05/07 01:18
匿名さん2 

その突っかかってくる方、私の昔の友人にそっくりです。
何を言っても、どんな事情を説明しても受け入れることはないですよ。
強烈に主さんたちの事情を勝手に決めつけてきていますよね。本人も変えられないんです、その思い込み。誰が何を言っても響きません。自力で気付かない限り無理だけど、恐らく死んでも気付きません。
周囲を味方につけて、その人には触れない、お母様を触れさせないのがいいと思います。
もし揉めてもいいのなら、その方が何か嫌なことを言い出したら、相手の言葉に被せて話してもいいです。相手と同時に喋ってお母様に彼女の言葉を聞かせない、相手に最後まで喋らせないのが良いと思います。
私の元友人の場合は自己主張したい人だったので、私が被せて喋るとキレて暴言を吐いて寄ってこなくなりました。
キ○ガイにはキ○ガイを、一方通行の言葉には一方通行の言葉をぶつける作戦です。

No.3 23/05/07 01:30
通りすがりさん3 

コミュニティを利用する前からの、お母さんのお友だちなんですよね?
その方はご家族はいらっしゃるんですか?

なんかスレを読む限りは、ヤキモチなんじゃないか?と思いました。
親子仲良くしてるのが羨ましいんじゃないでしょうか。

No.4 23/05/07 10:16
お礼

>> 1 そこは主さんが母親をカバーすればいいんじゃないですか? その気の強い?色々言う方に対して主さんが、母親をここに誘ったのは私ですが親子で参加… コメントありがとうございます<m(__)m>

カバーはしていたり、こうなる前から「私が誘った」と言った事があるんです。つまり、知ってる筈なんですよ、居る理由を。言い返せればいいのですが、いつも私が離れた時や居ない所でやっているようでして・・・多分その参加者さんは私の為に言ってる可能性があります。一時家族と過ごす時間が多過ぎる事で相談に乗って貰った事があったのでそれが原因かなぁと思っています。

畑については私も言ったことはあるんですが、父の定年を機に探したそうなんです。でも大小関係なく定員オーバーで借りる事が不可能になっているようなんです。しかも、父はその後体調を崩して手術をして体力大幅に低下したりのもあってやる気が失せたようです。私は仕事があるので特定の日にしか動けませんし。なのでもう借りる事を諦めて、協力し合える今のコミュに惹かれて参加したって感じなんです。

ともかく、次はなんとかカバーして見ようと思います。あの性格だと伝わらないように思えますけどね。

No.5 23/05/07 10:37
お礼

>> 2 その突っかかってくる方、私の昔の友人にそっくりです。 何を言っても、どんな事情を説明しても受け入れることはないですよ。 強烈に主さんたち… コメントありがとうございます<m(__)m>

なるほど、そういう手がありましたか。納得しました。事情の決め付けに関しては何とも言えませんがそうかもしれません。
 前に私が家族に対する愚痴(一緒に居過ぎて互いにぶつかり合っていた事という内容)を言った事があってその影響が今更来たのかなぁと思います。あと我が家は一緒に行動する事が多めです。一緒に散歩したり(ポケモンGOをプレイする為)、買い物したり(母の膝が悪い為誰かと一緒ではないと重い物が持てない)ですので外から見たら「一緒に居過ぎ」だと思われても仕方がないのではとも考えています。
なので何だかんだで過干渉扱いされても否定が何となくですが出来ないのです。事情有とは言え。
それに母の方は穏便に何とかしたいようで、相談はするけど誰かが出るような事を避けたいようでして進展が無いんです。

ともかく、その作戦ですが挑んでみようと思いますし母にも伝えてみます。良い作戦を教えて頂きありがとうございます(≧▽≦)

No.6 23/05/07 11:06
お礼

>> 3 コミュニティを利用する前からの、お母さんのお友だちなんですよね? その方はご家族はいらっしゃるんですか? なんかスレを読む限りは、ヤ… コメントありがとうございます<m(__)m>

はい、ママ友です。特定の参加者さんのお子さんと私は幼馴染の関係です。まぁもう交流はしていませんが(;'∀') 確か4人家族で、子供達の方はさっさと独立し今では他県に住んでいるけれど孫がいますよ。今はご主人と2人暮らしです。

ヤキモチですか?するとしたら私の母だと思うんですが(私と兄弟とも独身の子無し)、否定する材料が無いですね。それに聞いた話ではコロナのせいで孫に会えなくなって鬱になった事があるようです。真実かは分かりませんが。

親子・・・もしかしたらコロナや遠くに住んでるからと言うのもあってなかなか子供の家族に会えなくて寂しいのかもしれませんね。まぁこれが真実だったとしたら少々迷惑だと思っちゃいます。もしそうだとしたらこの友人さんとは距離を置いた方が良いのでしょうか?

No.7 23/05/07 18:55
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

気分を解放することが 自然の持つ力。そこへ行って 不愉快な思いをするくらいならそこをやめて 違うところを探すほうが良い。

そこまでこじれていては お母さんが気の毒です。

No.8 23/05/07 19:54
通りすがりさん8 

本当に何処に行っても嫌がらせする人はいるのね。論より証拠。録音しましょう。録音してることを伝えても改善されなければ皆の前で録音を流す。その人の嫌がらせの原因は嫉妬でしょうね。
子供と疎遠か、居ないのかもしれない。娘さんと来ているお母さんが羨ましいのでしょう。

No.9 23/05/08 20:52
お礼

>> 7 気分を解放することが 自然の持つ力。そこへ行って 不愉快な思いをするくらいならそこをやめて 違うところを探すほうが良い。 そこまでこじ… コメントありがとうございます<m(__)m>

それが違う所が無いんです。何処も定員オーバーでして・・・。範囲を広げるとなると電車を使うまでになってしまいますし、母は両膝が悪いのでそこまでして遠出はしたくないと思います。

つまり、今の状況では「我慢して継続」か「諦めて辞める」かの2つの選択肢しかないんですよ。

でも、このままではいけませんよね。改めて他の探してみます。ありがとうございました(*^-^*)

No.10 23/05/08 21:24
お礼

>> 8 本当に何処に行っても嫌がらせする人はいるのね。論より証拠。録音しましょう。録音してることを伝えても改善されなければ皆の前で録音を流す。その人… コメントありがとうございます<m(__)m>

最初の頃は普通に接してくれたんですが急にって感じに始めたんですよ。録音は・・・必要ないかもです。何故ならその人は大勢が集まってる状態で自ら大きな声で発言しているので責任者だけでなく他の方々も知ってるんですよ。それで尚周りの人は無視してくれば良いとしか言ってくれなくて・・・平和に過ごしたいという現れ何でしょう、多分。

てか嫉妬ですか?まぁ問題の人には既婚者の子供が2人居て(私とは幼馴染の関係)、孫が1人居るとは聞いています。コロナのせいでなかなか会えなくなって鬱になった事もあるというのも聞いています。そういやご主人が定年を迎えた後に、鬱になって病院通いになったって言っていた事もあったような?
とにかく、相手の我が強過ぎてどうすれば良いのやらって感じです。後日母は責任者に改めて話すと言っていたのでそこから次第になるかと思います。とりあえず、改めて対策や今後の事を考えてみます。録音もいざと言う時の為に隙あらばやって見ます。ありがとうございました(*^-^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧