注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

カウンセリングを受けてみたいけれど 仕事の忙しさや対人関係で辛くなることが…

回答4 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/05/10 16:08(更新日時)

カウンセリングを受けてみたいけれど

仕事の忙しさや対人関係で辛くなることが多々あります。
過去に2度鬱で病院に通っていたことがあって、今もまた鬱のような症状が出始めています。
個人的にはHSPだと思っていて、前向きに仕事に臨めるようにカウンセリング等によって自分の感情を上手にコントロールできるようになりたいと考えているのですが、探してみてもどれも胡散臭いものや宗教的なものに見えてしまって今一歩参加できません。
病院のカウンセリングは雑談みたいな形で終わるものだったので、もう少しレクチャーというか身になるものがあればいいのですが、そういうものってありますでしょうか?

No.3789808 23/05/10 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 23-05-10 10:31
マトイユウ ( 8WRHCd )

削除投票

個人的に橋本翔太氏がおすすめです。
YouTubeもやっています。

また、カウンセリングを受けるのならば、「公認心理士」という国家資格を持った人にかかることをお勧めします。

ぶっちゃけカウンセラー自体は資格がなくても誰でもなれますが、公認心理士は心理学部の大学を卒業し、かつ公認心理士の国家試験に合格しないとなれません。
きちんとした学術に基づいた、心理の専門家です。

ちなみに、前述した橋本翔太氏も公認心理士の免許を持っています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/10 10:11
匿名さん1 

YouTubeの"精神科医がこころの病気を解説するch"おすすめです
人格障害 鬱 大人不安 アスペルガー etc
巷に溢れてる心の問題をかなり現実的、且つ具体的にわかりやすく説明しているお医者さんの動画です

HSPの動画も出してまして、そちらの説明もわかりやすく、解決方法も現実的かなと思いますので、良かったらご参考ください

なんちゃってカウンセラーではなく、しっかりと学んだ医師の方だと思いますので、下手なカウンセリング受けるより安心かなと思います
無料なのに説明がしっかりしていてとても勉強になるchだと思います☆

No.2 23/05/10 10:31

個人的に橋本翔太氏がおすすめです。
YouTubeもやっています。

また、カウンセリングを受けるのならば、「公認心理士」という国家資格を持った人にかかることをお勧めします。

ぶっちゃけカウンセラー自体は資格がなくても誰でもなれますが、公認心理士は心理学部の大学を卒業し、かつ公認心理士の国家試験に合格しないとなれません。
きちんとした学術に基づいた、心理の専門家です。

ちなみに、前述した橋本翔太氏も公認心理士の免許を持っています。

No.3 23/05/10 10:33
匿名さん3 

認知行動療法はいかがでしょうか

自分の考え方の癖を知り修正する方法を身につければストレスの受け方もかわります

書物も色々出ていますが(漫画などもあり)
実践した結果を客観的に見ることも大事なので
実践している心療内科などで取り組むのが
良いと思います。

精神的な状態が悪化しすぎた場合は
実践してはダメなのもあり
自分が適した状態かの判断も含めて
一度、医師に診てもらうのが良いと思います。

傾聴だけのカウンセリングは
とにかく気持ちを吐き出して聴いて欲しい
と言う場合は意味があると思いますが
答えがカウンセラーから出る訳じゃないので
ある程度回復して来ると
打止めだと思います。

No.4 23/05/10 10:36

すいません。追記です。
1さんの「精神科医がこころの病気を解説するch」も私からも強くお勧めします。
こちらは、医学の観点から精神科医が客観的視点で解説してくれています。

公認心理士の橋本翔太氏と
精神科医の益田祐介氏(精神科医がこころの病気を解説するch)
が私がYouTubeでよく見る心理系の解説の方です。

No.5 23/05/10 16:06
お礼

>> 2 個人的に橋本翔太氏がおすすめです。 YouTubeもやっています。 また、カウンセリングを受けるのならば、「公認心理士」という国家資… ありがとうございます。
今時はYoutubeでこんなの見れるんですね!
参考に視聴してみます。

No.6 23/05/10 16:08
お礼

>> 3 認知行動療法はいかがでしょうか 自分の考え方の癖を知り修正する方法を身につければストレスの受け方もかわります 書物も色々出ていま… ありがとうございます。
認知行動療法もマンガのやつをお医者さんに紹介されて読んでみました。
ちょっと試してみて、苦しくなってを繰り返しています。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧