注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

私がイライラしやすい所為で夫の心が離れ、離婚してしまいそうです。 結婚約10年…

回答4 + お礼5 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
23/05/16 05:09(更新日時)

私がイライラしやすい所為で夫の心が離れ、離婚してしまいそうです。
結婚約10年目、仕事は自営業で子どもは小学生の子が3人います。
繁忙期は休みが不定期で、条件が合ってしまうと2,3週は休みなく働かなければならない時期があります。
夫の家業なので私も手伝わなければならないのですが、仕事・家事・子育て(保育園時代と比べれば手は離れていますが)で私のキャパシティが溢れてしまい、頻繁にイライラしてしまいます。

私はイライラすると喋らず目も合わさず、家事以外は2,3日自室に閉じこもり気味になります。
夫はそれが嫌で、仕事の負担を減らしてくれたり、ご飯も作れないくらい疲れてしまった時は代わりに作ってくれたりと、私が少しでも楽になるよう行動してくれます。
それなのに日々の些細なストレスが忘れられず溜まってイライラしてしまうのです。
そしてとうとう離婚を考えてると言われてしまいました。

夫は「とにかく私にイライラしないで欲しい。今までも話してきたけど変わらなかった。これから良くなるとも思えなくなった」と言い、私も繁忙期の仕事のやり方について行ける自信がなくて離婚を考える瞬間もあるけど、それでも家族で一緒に楽しい時の思いが強いから離婚はしたくないと伝え、一旦離婚は保留となっている状況です。
なのでイライラしないようにしようと思っていた矢先の今日、約束を守ってくれない子どもたちに怒ってしまいました。(内容は些細な事で、片付けをしなかった、帰り道に通ってはいけない道を通った等)

もう色々と自信がありません。
子どもたちにも良い影響はないと思っているのにどうしてこんなに怒りっぽくなってしまうのか、改善出来ないのか。
家族で仲良く過ごしたいのに私の耐久値の低さの所為でそれが出来なくなる不安で涙が止まりません。
どうか怒りっぽさを無くす方法、夫との関係改善の方法を教えて頂きたいです。

タグ

No.3793646 23/05/16 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-05-16 00:33
匿名さん1 ( )

削除投票

家業をお手伝いされてるとの事ですが、少々負担になってでも人を雇い。
主さんはお子さんが中学に上がる位、もっと手が離れる様になるまでお手伝いはお休み、又は日数を減らすとかは絶対。何がなんでも無理なんですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/16 00:33
匿名さん1 

家業をお手伝いされてるとの事ですが、少々負担になってでも人を雇い。
主さんはお子さんが中学に上がる位、もっと手が離れる様になるまでお手伝いはお休み、又は日数を減らすとかは絶対。何がなんでも無理なんですか?

No.2 23/05/16 00:42
匿名さん2 ( ♀ )

疲れがたまっておられるのでしょうね。
家業じゃなくて、別々に働いているならまた違うかもしれませんね…。

ですが、ご主人もそれなりには改善すべく努力はなさっているようなので…例えば面と向かっては言いにくくても、LINE等で感謝を伝える等いかがでしょうか。

うちもいろいろありますが、してくれたことに対しては必ずその都度ありがとうと伝えるようにしています。
電球替えてくれた、レベルでも(笑)

あとは苛々しつつも、多少笑える言い方で伝えるとか。

主さんも離婚は避けたいのであれば、少しずつで良いので歩みよりが必要だとは思います。

No.3 23/05/16 00:44
通りすがりさん3 

イライラする原因は、
「どうしてこんな事するの!?」
で思考を停止させてしまうからじゃないかな。

もしそうなら、
「きっと、こんな事が理由なんだな」
と、自分勝手に結論を出す癖をつけてみると良いですよ。

俺は主に道路工事の仕事をしています。
路肩で作業していると、スピードを出してる車に水飛沫を掛けらる事もよくあります。
そんな時、
「なんでスピードを落とさないんたよ!」
と思うより、
「きっと、あの運転手はオシッコを我慢してるんだなw」
と思うようしたら、イライラする事もなくなりましたよ。

子供の場合なら、
「大人にダメと言われた事をしたくなるのが子供だし、冒険をしたくなる年頃なんだから仕方ないか。私もそうだったなw」
と考えてみてはいかがでしょうか。

No.4 23/05/16 00:57
お礼

>> 2 疲れがたまっておられるのでしょうね。 家業じゃなくて、別々に働いているならまた違うかもしれませんね…。 ですが、ご主人もそれなりには… ありがとうございます。
そうですよね、気分が持ち直るまで黙ってるより何かしら伝えたほうがいいですよね。
イライラしつつも笑える言い方、頑張ってみようと思います。

No.5 23/05/16 01:00
匿名さん5 

イライラしないことを最重要にしてみてはどうでしょう

主さんだって色々試して努力してきたつもりでしょうが、今までやってきたことと違うことをした方がいいです

つまり、頑張ってきたなら、頑張らないことをしないといけない気がします

察するに理解のある旦那さんなんだし

主さんは旦那さんが許しても自分が許せない感じで何もかも完璧にしないと。と追い詰めているのでは?

だとしたら「いやいや無理だ」と思うようなことでも旦那さんに相談してみたらいいと思います

例えば仕事は手伝わない。とか

家事代行を利用するとか、もういっそ一切家事しない。とかも

無理無理。って思うようなことをやっていかないと、離婚しかなくなると思いますよ

あとは私も最近飲み始めたんですけど命の母的な漢方飲むのもいいかもです

ツムラの女性薬ってやつ飲み始めたけど効能にイライラってありました

No.6 23/05/16 01:15
お礼

>> 3 イライラする原因は、 「どうしてこんな事するの!?」 で思考を停止させてしまうからじゃないかな。 もしそうなら、 「きっと、こん… ありがとうございます。
はっとしました。
確かに「どうしてこんな事するの、こんなに言ってるのに(やってるのに)」で思考が止まっていると思います。
結論をつけて流す癖を意識していきたいと思います。

道路工事のお仕事お疲れ様です。
暑い日も寒い日も危険な作業もあると思いますが、怪我や事故等に気をつけて頑張って下さい。
ありがたく通行させて頂きます。

No.8 23/05/16 01:31
お礼

>> 1 家業をお手伝いされてるとの事ですが、少々負担になってでも人を雇い。 主さんはお子さんが中学に上がる位、もっと手が離れる様になるまでお手伝い… ありがとうございます。
以前人を雇ってもらう話はあったのですが、当時私が断ってしまったので今更言うのかと言われてしまいそうで。
ですが、言ってみるべきですよね。
義父母も持病等で働けなくなってきているので、私がやらないとと仕事が回らないので休めないのです。
改めて人を雇ってもらう話をしてみようと思います。

No.9 23/05/16 01:39
お礼

>> 5 イライラしないことを最重要にしてみてはどうでしょう 主さんだって色々試して努力してきたつもりでしょうが、今までやってきたことと違うこと… ありがとうございます。
完璧にとまでは思ってないのですが、確かに自分ルールが厳しめなのかもしれません。
結果行き詰まってるので、無理無理ーという事を人に怒られない態度にやってみようと思います。笑
漢方は盲点でした。早速探してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧