注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

お金の管理について相談です。 ご夫婦で生活費を完全折半されている方に教えて…

回答5 + お礼5 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
23/05/16 12:23(更新日時)

お金の管理について相談です。

ご夫婦で生活費を完全折半されている方に教えていただきたいのですが、以下の折半方法をどう思われますか?

・口座は夫婦別
・夫が固定費を支払う
・私が水道代やガス代等、月々変動する支払いをする
・食費や消耗品等の雑費については、まだ未検討(妻の私が支払うのではと予想)
・毎月差額を算出して、その額を現金で渡す

夫側からの提案です。
私は毎月差額を出して現金で渡し合うのは手間だなと感じてしまいます。

また、
夫側の奨学金の返済が終わるまでは完全折半でよいのですが、それ以降はお互いの収入差からして私の負担割合が高くなります。
その時期には、見直しを要求するつもりです。

私としては夫婦用の口座を作り、そこにお互いの収入の何割かを入れて、共用費をまとめて支払いたいのですが…

夫の案は一般的な案なのでしょうか?
私はいまいち納得できなくて、他の方のご意見もきいてみたくなりました。

タグ

No.3793812 23/05/16 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/16 10:42
匿名さん1 

男性って、生活費のこと本当にわかってない場合があるからしっっっかり話し合ったほうがいいですよ

ハッキリ金額も伝えても何も伝わってなかったりもしますから。

旦那さんのやり方だと折半なのにわざわざお金を頂くって工程をいれるために、そのうち貰いにくくなったりもしそう。旦那さん視点だも渡し渋りもでてきそう

No.2 23/05/16 10:44
匿名さん2 

完全折半してます。

ご主人の提案、楽そうでいいなという面と、面倒そうだなって面があります。
我が家は主さんの提案みたいに、夫婦用の口座を作って、毎月そこに同額入れて、そこから支払いをしてます。
買い物なんかはデビットカードを2枚作って、その口座からの引き落としにしてます。

それはそれで面倒な時もないとは言えないから、お互いが支払うものの担当を決めてるのは良いなって思いました。
ただ、毎月差額を〜の所は面倒だな、と💦

ご主人の提案が一般的かどうかは分かりませんが、主さんが引っ掛かる部分があるなら、お互い納得出来る所を探す為に早めに話し合った方が良いと思います。
お金の事なのでどちらかが納得しないままでいるのは後々大きな問題になりかねないかもしれないですし。

No.3 23/05/16 10:47
お礼

>> 1 男性って、生活費のこと本当にわかってない場合があるからしっっっかり話し合ったほうがいいですよ ハッキリ金額も伝えても何も伝わってなかっ… ありがとうございます。
月々の支払いの差額は俺が算出するから、と言うのですが、変動額を支払うのは私のほうなので現実的じゃないと思ってます。

1さんのおっしゃる通り、支払いをしたかしてないかの問答が出てくると思いますし…

もっとお互いの考えを話したほうがよさそうですね

No.4 23/05/16 10:50
お礼

>> 2 完全折半してます。 ご主人の提案、楽そうでいいなという面と、面倒そうだなって面があります。 我が家は主さんの提案みたいに、夫婦用の口… 私は完全折半というなら口座は一緒がいいのではと考えてます。まさに2さんの方法が私の理想なんです…

ありがとうございます。話し合ってみます

No.5 23/05/16 11:30
匿名さん5 

主さんの共用口座にそれぞれ何割か入れて引き落とし、の方が透明性高くて計算しやすいし貯金もしやすいと思うんですけどきっと変な意地や偏見で女に財布を握らせたくないんだろうな。

主さんは主さんで家計簿つける、都度請求するなど強固な姿勢を見せないと旦那が調子こきそうだからお気をつけて。

で?家事の負担割合は?

No.6 23/05/16 11:48
匿名さん6 

え~っと今は違うけど、前は折半してました。
だいたい主と同じ感じだったのですが…。

食費と消耗品がどこから出すのか、病気や妊娠した時どうするのか。
家事の負担が主になる場合、家事は労働にならないのか?
これを決めておいた方が良いですよ。
突然の失業とかもあるし…。

ウチは最初折半(1年くらい)だったのですが、この事に気付いて、取り敢えずお互いの収入全てを毎月みせっこ。

その中から主人6~7割、私3~4割を出しあいそれを生活費にしてました。
残金を足して2で割って、お互いのお小遣い(貯金)にしてました。

もし、完全折半にするなら、残金を足して割る貯金を提案した方が良いですよ。
じゃないと家事割合とか、収入差でかなりストレスになります

No.7 23/05/16 12:08
お礼

>> 5 主さんの共用口座にそれぞれ何割か入れて引き落とし、の方が透明性高くて計算しやすいし貯金もしやすいと思うんですけどきっと変な意地や偏見で女に財… 夫の口座名義のほうが住宅手当がよいので夫名義です。
私としてはそっちに定額振り込めばよいし、一つの通帳にほぼすべての出費が反映されるなら、お互いに何円何円と言い合わなくても支出がわかるのでよいです。

俺が変動額を算出するから!と言ってきたのは「現金受け渡しは面倒じゃないかな」と言った私への意地通しでしょうけど…

とにかく話し合ってみます。
夫がなぜ別口座を希望するのか、その理由は聞いていませんので。相手を信用しない態度や喧嘩腰になってもよいことはないので、なぜ私がこれを希望するのかを含めて、よーく話し合ってみます。

家事は向こうも気にかけてはしますが、私のほうが費やす時間は多いです。

No.8 23/05/16 12:12
お礼

>> 6 え~っと今は違うけど、前は折半してました。 だいたい主と同じ感じだったのですが…。 食費と消耗品がどこから出すのか、病気や妊娠した時… 私もそれを心配してる面があります。
夫が奨学金を返済する間は、私の負担割合が高いのもやむなし。彼が奨学金返済しているのを考えればお互いトントンだろうという考えです。
ですが、返済後はどのみち見直しを要求するつもりです。
夫はたぶんそこは念頭にないと思うので、そこらへんも話してみます

No.9 23/05/16 12:14
匿名さん5 

強固な姿勢をケンカ腰と捉えられたようで残念です。

No.10 23/05/16 12:23
お礼

>> 9 私自身、相手に頼りすぎずに管理する意識を持つという点で、とてもありがたいお話だと思ってます。
せっかくアドバイスくださったのに、ご不快に思われたならすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧