注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

転職して2ヶ月。上司が悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 ・私の家から…

回答3 + お礼3 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
23/05/19 00:34(更新日時)

転職して2ヶ月。上司が悪口を言ってるのを聞いてしまいました。

・私の家からだとちょうどいい時間の電車がなく、始業10分前について準備して席についてます。それが今のところちょうどいいペースなんですが、「新人は誰よりも早く来るべきだよね」と言われました。
・誰かのお土産や廃棄(食品メーカーなので廃棄のお菓子や弁当が出ます)を「〇〇さんも自由にとっていいからね!」とリーダーに言われ、「新人がいきなりとるのもな…」と思いチロルチョコ1つを取りました。そのことで「私達(リーダー)よりも頑張ってない新人のくせにお菓子とるんだね。自由にとってもいいよって言ったけど新人は何か一言必要でしょ」と言ってました。
確かにそれらをいつもたくさん取ってるのはリーダー陣だけですが…。
・以前の職場では定時上がりが普通で、その余韻で始めは「では失礼します」と定時であがってました。それで一度「他に手伝うことがないか周りに聞いてから帰ろうね」と言われました。確かにそうだなと反省してそれ以降そうするようにしてます。でも「あの子って義務感で言ってるっぽいよね。気持ちこもってなさそう」「あの子の掛け声で定時だってわかるから鳩時計みたいなもんよね」と言われました。気持ちを込めていないわけではないのに…。
・暑くなってきたのでコンビニでアイスコーヒーを買って出社すると「えらくベテランになったもんだね」と言われました。

私が甘い面ももちろんあると思いますが、どこの職場もこんな感じなんでしょうか。

23/05/18 09:38 追記
ほとんど直接注意を受けてません。なぜなら陰で「最近の子ってちょっと言っただけですぐ辞めちゃうからね〜」と言ってましたから。かといってこういう陰口を聞いてしまう方が正直つらいです。

タグ

No.3795125 23/05/18 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/18 09:57
匿名さん1 

鬱陶しい職場ですね笑
特にコーヒー買って出勤のところとか、うるせえよ!って感じですw
周りも、鳩時計みたいなもんだよねっていう例えはちょっと面白いですよね。
もう「私って鳩時計みたいですもんね」って言ってみてもいいんじゃない?とも思います。
みんなが噂してるの知ってるよみたいな笑

で、本題ですけど、うーんどこの職場もそうってことはないでしょうけど、一般的に「新人は早めに来る」とか「手伝うことがないか周りに聞いてから業務を終える」っていうことはよくあることかもしれませんね。まあ、素敵な新人のお手本、みたいなものだと思います。
もちろん、周囲に残務状況を聞くっていうのは、新人に限らず先輩になっても継続すべき習慣とも思います。

現状は、ちょっと主さんはマイペースな印象に思われていて、先輩や上司に主さんのやる気が見えてないんだと思います。
これは、今後転職するにしても身につけておいた方がいいことだと思います。

やる気を見せるにはどうしたらいいか、でいうと、
・朝早めに出勤してみる
・朝の挨拶をしっかりする(おはようございます)
・業務中は積極的に仕事を受ける、早く電話をとる、覚えようとしている雰囲気をパフォーマンスで出す(「私それします」「これをできるようになりたいんですけど、お手すきの時間に教えていただけませんか?」「私も早く先輩みたいにできるようになりたいです!」などやる気があることを見せる)
・終わりがけに、周囲の残務状況を確認する
・帰りの挨拶をしっかりする(今日もありがとうございました、お先に失礼します)
みたいな感じでしょうか?
やっぱり、やる気があって従順でニコニコ引き受けてくれる後輩は可愛いもんだと思います。

でも、仕事ができすぎても結局裏で色々言われることもあるんです。
「あのこ、ちょっと新人なのに調子乗ってない?」とか「ちょっと上司と仲良すぎない?」とか笑
今度はそういう僻み系のこともあったりするから、もう結局は人の噂なんて気にしないのが一番です笑
仲良くない人の噂は真に受けない、少しずつ、信頼できる人を一人でも多く作っていけたらいいと思います。

長文乱文失礼しました。
主さんは主さんらしく、これからも頑張ってください〜

No.2 23/05/18 10:22
匿名さん2 

価値観の問題ですね
あなたは何も悪くありません

日本の古き悪しき風習って感じ全開ですね

問題はあなたがそこで仕事を続けるかどうかって話だと思います
やってやろうってお考えなら他に回答されてる方のご意見は結構参考になると思います

個人的には、その風習が世間の常識だと思い込んだり、あなたが社会に適合できてないのかみたいな事を思ってしまう事がなければいいなと思っています

No.3 23/05/18 10:34
匿名さん3 

人、他人が気になる上司達
ですね

プライベートが充実してない
時は他人が気になります

幸せな人は他人が気にならない
のでかわいそうな人達と
思いましょう

悪口や批判はあなたが
受け取らなければ言った本人
にそのまま言葉は返りますから。

No.4 23/05/18 19:58
お礼

>> 1 鬱陶しい職場ですね笑 特にコーヒー買って出勤のところとか、うるせえよ!って感じですw 周りも、鳩時計みたいなもんだよねっていう例えはちょ… 転職したばかりですが正直精神がすり減りそうです…。
先輩方は自分の業務がおわるとササッと帰ってます。
確かに私は周りから見るとマイペースに見られてるかもしれないとレス見てやっと気づきました。
これから改善できるところは改善して、今の職場の雰囲気に慣れるように頑張ります。

No.5 23/05/18 20:00
お礼

>> 2 価値観の問題ですね あなたは何も悪くありません 日本の古き悪しき風習って感じ全開ですね 問題はあなたがそこで仕事を続けるかどう… 確かに前の職場の価値観と今の職場の価値観は違うなぁと思ってます。
転職したばかりなのでどうにか1年は続けたいので、他の方や周りの言う通りに頑張ります。
転職して、自分は社会不適合者なんじゃないかと日々思ってますが、そう言ってくださりありがとうございます。

No.6 23/05/18 20:01
お礼

>> 3 人、他人が気になる上司達 ですね プライベートが充実してない 時は他人が気になります 幸せな人は他人が気にならない のでか… ありがとうございます。そのお言葉で少し気が楽になりました。
先輩方の陰口に納得する自分もいるので、今後は参考にして働きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧