注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

大学生の男です、コンビニバイトしてます。 バイト先の仲良かった人達が先週の…

回答5 + お礼0 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
23/05/20 11:05(更新日時)

大学生の男です、コンビニバイトしてます。

バイト先の仲良かった人達が先週の土曜に一気に3人もクビになってしまいました。理由はとある土曜日にその3人で遊びに行く約束をしたらしくて同じ日に3人が休み希望を出したのですが店長がどうしても人手が足りないから一人だけでも出て欲しいとその3人にお願いをしたらしいんですがその3人は断固として予定があるので無理ですと拒否したらしいんです。

それで3人で遊びに行くって事を知ってたパートさんがわざわざ店長にちくって店長が怒ってクビにしたんですが…シフト出てすぐに(二週間前に)休み希望をちゃんと出してたんだからそれでクビにするのは酷すぎませんか?

何よりその3人クビになったところの半分ぐらいの相方が自分で急にシフトに穴が空いて今一応、派遣で募集はしてくれてるみたいなんですが人がもし集まらなかったら最悪貴方一人でやってくれと店長から言われました。クビにしてシフト穴空いたなら自分で埋めるべきじゃないですか!?
…時間帯はそこそこ忙しい夕方頃です…もし一人でやらされる事になったら鬼畜なんで自分も辞めようと思います。

みなさんこういう店長どう思いますか??
コンビニの店長ってこれが普通なんでしょうか。

タグ

No.3796365 23/05/20 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/20 09:30
匿名さん1 ( ♀ )

おかしいです!
あなたもとばっちり受ける前に辞めてチクったパートと回せばいいです。

No.2 23/05/20 09:36
ご近所さん2 

普通とかの問題ではなく、働くものとしての常識。
だから、バイトでは友達同士や同じ学校の同学年同士のバイト採用をしないルール(暗黙のルール)になっているのです。
現に、3人で同じ日に同じ時間帯で休むんだから。
3人で同じ日に休むなら、シフト用紙に休み希望を書くのではなく、店長に口頭で「この日にしか三人が一書に遊べる日がないので、すみませんが、この日だけは3人で休ませて頂けませんか?」と説明をして置くべきです。
そしたら、店長がシフトを組む時に配慮をしてくれるかも。
それでも、店長が無理だと言われたら、どの日にちなら3人が当時に休めるかを交渉をする。
これは、バイトに関わらず働く者としてのルールかなと。

No.3 23/05/20 09:40
通りすがりさん3 

クビになったのは少々やり過ぎだとは思いますけど・・・でも、それをうやむやにしているとエスカレートすると判断したのかもです。

シフトが出た後って事はまずはそのシフトに従う義務があります。
そもそも希望休制度があるのならシフト組む前に申し出るべきであってシフトが決まった後だったら冠婚葬祭などやむを得ない事情でない限りシフトに従うのは労働者として当然のことです。

大学生と言えど働くとはそういうことです。
そんな学生は社会人になっても勝手に休みそうで採用したくないですよ。
とりあえず店長は出勤を強制しておらずお願いしていたわけです。それを断固拒否したら職務命令違反と捉えられても抗弁できないです。
最後に
穴ウメをバイト1人に押しつける店長もよろしくないですが、(私なら次の人を雇ってからクビにします。)そもそもバイト仲間が悪い。

No.4 23/05/20 10:54
匿名さん4 

2さんが、正しい!

バイトはパートの穴埋め的に労働する事が多いです!
高校生、大学生、それぞれ学校もバラバラに採用します。
テスト期間、学校行事が重ならないように。

3人一緒に休むなら、シフトを組む前に店長に話して調整してもらうべきでしたよ。

クビにする前に説教して、次したらクビだよ!くらいで良かったかもね?

No.5 23/05/20 11:05
匿名さん5 

コンビニの店長にもよります。

アホなやつならその程度。辞めてやれ。私は本社役員が来たから店長の悪口を店長や従業員のいるなかで晒しまくり辞めてやりました。店長はクビになったと後日知りました。🌀ざんまー。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧