注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

今どき道端で通りすがりに道を聞いてくる人はスマホを器用には使えなくてもおかしくな…

回答6 + お礼3 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
23/05/22 00:01(更新日時)

今どき道端で通りすがりに道を聞いてくる人はスマホを器用には使えなくてもおかしくない高齢者以外不審人物で間違いないですよね?
特に60以下に見える男性が女性に聞くなんてほぼ不審人物確定でいいですよね?
女性に聞かれたときはスマホでマップ見ろよとは思いながらも女性には方向音痴さんも多いから教えてますが、男性に聞かれたら知ってても知らないと答えるようにしてます

でも普通どうしてもわからなくて聞くときでも駅とか交番とかコンビニとか、道端に立ってる人でも警備員さんとかであって、ただの通行人には聞かないと思うんですよね
私も家族も友人もそうです

道教えるって一言ですむような会話じゃないし、へたしたらわかるまでダラダラ引き留められて迷惑でもあります
男性が女性にならまさにそれが目的の不審人物の可能性もあるので無視に限ると思ってますが(実際に「わからないから案内して」と言い出されて断ったことがあります)
そのことを怒ってる男性の声もよく聞きます
教えない方の気持ちってそんなに理解できないですか?
私は理解できるからこそ上記の「聞くときでも~の方法なんですが
しかも女性がいきなり近寄って話しかけてくる通りすがりの男性を怖がる気持ちなんて本当にわからないもんですか?
男性なのによくそのことを怒れるなあと思います

タグ

No.3796963 23/05/21 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/21 08:25
経験者さん1 ( ♀ )

ごめんなさい💦よく聞いちゃいます。

スマホの地図の見方に不慣れで、
あとその近辺を普通に歩いてる人ならその目的地を把握してて簡単に方向だけでもすぐ答えてくれるのを期待しちゃいます。

その代わりに自分の地元やわかる場所で聞かれたら相手がわかるまでサポートさせてもらいます。

それにしても、道案内断られて文句言ってる人はおかしいですね。

男性→女性の場合は警戒するのもわかります。

No.2 23/05/21 08:35
匿名さん2 

まぁ同性でも道案内なんて断られても文句言えないと思いますし、おっしゃる事はごもっとも。

田舎だと都合の良い警備員とかいないんで、迷うと行き当たりの中高年に聞きがち。
若者は警戒心もそうだけど、そもそも知らないこと多そうだから聞く相手として不適切。

不審人物扱いちょっと可哀想ではあるけれど残念でもないし当然。

No.3 23/05/21 08:48
匿名さん3 

あ、俺も女性に道を聞いたことあるわ!(汗)

彼女とパスタ屋さんで落ち合う約束してて、店が分からんからスマホで調べようとしたんだけど…。
まー、ネットっていうのは、便利なのか不便なのか分からんねw
次から次に余計な情報が出てくるワケよ?

店名、場所…と、検索しても、

「美味しいパスタ屋ランキング!」とか、「◯◯(俺が行こうとしてる店)の口コミ!」とか、
「昨日は◯◯へ行って来ました!場所は~…。」などの個人のブログが出てきたり…。

こっちは急いでんだよ!くだらない情報は要らないんだよ!
…と、自分の検索の仕方の悪さを棚に上げてイライラするワケよ?

んじゃ、誰に聞く?
交番?
交番探してる時間がそもそもロスだわ…。
男?
パスタ屋さんなんか知らんやろ?
オバチャン?
同じやろ?

ここは若い女性に聞くのが最も早い正解をもらえそう…。
時間無いから早く聞かなきゃ!

…と、いう感じで声を掛けたよ。

案の定、声を掛けた一人目の女性で見事解決。

あー、さっき通り過ぎたビルの3階ね!
そら分からんわ…。
ってな感じ。

アザッす!とお礼を言って猛ダッシュ!

別に不審者とは思われんかったと思うけど…。
内心は不審者やったんかな?俺。

No.4 23/05/21 10:49
お礼

>> 1 ごめんなさい💦よく聞いちゃいます。 スマホの地図の見方に不慣れで、 あとその近辺を普通に歩いてる人ならその目的地を把握してて簡単に方… 女性ってだいたい笑顔で聞いてくるからこちらも快く受けられますが
男性って結構不愛想な怖い態度で聞いてきます
人に善意を求めるのに態度に気を遣うくらいもしないで善意だけうけようとするなって
仮に本当に不審者ではない場合もこれがあるから嫌です

男性っていろんな意味で善意を受けられるところでも逃してることがあって損してる気がします

No.5 23/05/21 10:50
お礼

>> 2 まぁ同性でも道案内なんて断られても文句言えないと思いますし、おっしゃる事はごもっとも。 田舎だと都合の良い警備員とかいないんで、迷うと… こちらの環境ではただの一般の通行人以外をすぐ見つけられるので
そんな環境でわざわざ通行人に聞くから不審者感はなお強まります

No.6 23/05/21 10:54
お礼

>> 3 あ、俺も女性に道を聞いたことあるわ!(汗) 彼女とパスタ屋さんで落ち合う約束してて、店が分からんからスマホで調べようとしたんだけど…。…
マップ開いて目的地に店名入れたら現在地から近いその店が出るはずですが

関係ないが相手が道を知らない店で現地集合は私ならしない
私ならまずわかる場所で会ってから一緒に行く

No.7 23/05/21 11:00
匿名さん7 

3さんは自分に都合のいい解釈しているけど、次回からは交番で聞いて欲しいですね。
女性から見たら、あなたの都合なんて関係ないし、
怖いから。
不審者寸前ですから。

No.8 23/05/21 23:03
匿名さん8 

僕はよくバイクでツーリングに行くのですが、道に迷った時にコンビニの駐車場で地図を見ていると地元の人が『何処まで行く?』なんて声を掛けてきて目的地までの道を教えてくれる事はよくあります。

ですが、自分から道を聞く事は絶対にしません。やはり、知らない人から声を掛けられたら気持ち悪いでしょうし、何より、その人の時間を奪う事になるので。

私は、自分の都合で行動しているのだから極力人に頼るべきではないと考えていますが、平気で道を聞く人はそもそも自分の目的達成が最優先。人の事まで考えていないと思います。

No.9 23/05/22 00:01
匿名さん9 

匿名さん3
>>別に不審者とは思われんかったと思うけど…。
内心は不審者やったんかな?俺。

自力で探すのが面倒だからと人をいい様に使う。この時点でどうかと思うが、しかもお礼の言葉もふざけてる。

女性じゃなく男からしても、こういう奴はイラっとする。
ハッキリ言って不審者というより人としておかしいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧