注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

離婚するか悩んでいます。離婚した場合 子供の親権は私になるでしょうか? …

回答9 + お礼3 HIT数 757 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 17:13(更新日時)

離婚するか悩んでいます。離婚した場合
子供の親権は私になるでしょうか?

現在9ヶ月の息子とお腹に妊娠4ヶ月になる子供がいる24歳です。

離婚をしたい原因は以下の通りです。

・ゲーム好きで夜中の3〜4時半までvcを繋いでゲームをする(2DKの部屋なので笑い声話し声だだ漏れ)

・自分はやらないが、口出しはする(私が手を離せない時に、俺なら泣かせておけない。子供が泣いた時にお前の物音で起きた。など)

・人一倍に一人の時間が必要で部屋から出てこない

・生活費を渡してくれない

・私の親や私の悪口、否定

・基本子供が泣いたら私のせいにする

・子供と遊ぶのは嫌いではないが、頼まれると機嫌が悪くなる

・私が疲れ果ててる時にもマッサージを要求してくる

・産後すぐ身体が痛く動けなかった時に「そんなに痛いなら病院にでも行けば?」
我慢しきれず私の機嫌が悪くなると「なんで拗ねてんの?そんなに言われたくなければ感情を表に出さないで」などの発言

・損得勘定が激しく、頼まれるとその代わりに何かしろと要求してくる

・子供にお金を使ってくれない(妊婦健診、ミルクやオムツおもちゃなども)

・旦那は私の親に食費や雑費などを出してもらおうと考えているため、彼の親にもお願いして欲しいと頼んだら俺の親には迷惑かけられないから。とキッパリ断られる

など、ここに書ききれないくらいあります。

最初、旦那は幼少期義理の父親から必要以上に厳しく育てられたのもあるから仕方ない。生活したり、話し合いをするうちに良くなってくるかなと思っていましたが、一向に良くならず。むしろ身勝手な発言、行動が増えました。

離婚しようと話したら100%離婚しないの一点張りで、離婚するなら親権は俺が貰うと言ってくると思います。
彼の実家は地方の地主で山や土地などの問題があるのですが、彼の家系では男性が少なく直系の男性は叔父、旦那、私の息子だけです。
叔父の子供は全員が娘で嫁に行っているため、息子を手放したくないようです。

お腹の子に今の精神状態はよくないと思うし、育児をする上でもよくないと思うので離婚したいですが、子供の将来のこと、息子やお腹の子から本当に父親を奪っていいのかが分かりません。

まとまりのない文章になってしまいすみません。。
離婚するべきでしょうか?
離婚した場合親権は私になるでしょうか?

タグ

No.3797693 23/05/22 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/22 11:51
匿名さん1 

ざっと見る限り主さんが親権とれるとおもうけど弁護士に相談した方がいいってことと

ネックは主さんに収入が得られるかどうか、子供を食べさせられるかだと思います

実家は頼れるってことですよね?んで主さんは働かなくても食べてはいける環境or出産したら働けるんであればほぼ親権は主さんだと思います

なんにせよ弁護士が一番いいですよ。確実です。

で、子供から父親を奪う…みたいなことって、父親が子供に愛情かけてる場合だけで

現時点、いてもいなくてもいいどころかマイナス大きそうだからそこに配慮しなくていいです

No.2 23/05/22 12:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
実家は父が早くに他界しているのでシングルマザーですが、母が1人目の妊娠出産の際も色々と手助けしてくれていたので頼れます。
出産後は仕事をするつもりでいます。

旦那はいやいや面倒を見る事もありますが、ニコニコしながら遊んでいる時もあり、子供もパパが好きって思っていると思います。
私にだけ辛辣、、という感じですね、、。
前にストレスが溜まってたから当たってしまったみたいな事も言われたので、、。

弁護士さんに一度相談してみようと思います。ありがとうございました。

No.3 23/05/22 12:11
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

家族を大事にしない男は要らないと思います。
養う気がないように感じました。

命がけで出産して、寝不足で育児しているのに
労る事もしない、子供の世話もしない
独身でいたいみたい。

子育てしやすい地域に引っ越して
母子手当、非課税世帯の給付金など
頂き、お仕事する。

大変だとは思いますが、親ですから
頑張っていけますよ!

No.4 23/05/22 12:13
匿名さん4 

離婚するべき!!

はい、親権は主さんにいきますよ。
なんで旦那さんは自分が取れると思ったんでしょうかね?

No.5 23/05/22 12:14
匿名さん5 

子供が小さい頃は、だいたい親権は母親になるそうです。
>生活費を渡してくれない
今はどうやって生活してるのですか?
生活費くれない夫なら、尚更親権は主さんになるでしょうね。
失礼ですが、離婚したいと思っているのに、なんで二人目作ったのですか?
今は大事な時なので、お身体大事になさってくださいね。

No.6 23/05/22 12:33
匿名さん6 

とても辛い事を言いますが、損得勘定でいうなら旦那親と同居して下さい。
そうなれば家賃や光熱費などは無料になりますし、現状を注意せざるおえない。
或いは、旦那の代わりに面倒をみる。

No.7 23/05/22 13:24
匿名さん7 

離婚をするなら、むしろお子さんが小さいほど良いと思います。

旦那さんは、自己都合、自己利益しかないように思われます。
主さんが苦しい環境で子育てを続けないといけない理由はありません。

環境は自分で選び取りにいかないと、
都合よく人(旦那さんに限らず)に使われて終わります。

いずれにしろ、自立した精神で
頑張ってください。

No.8 23/05/22 13:35
お礼

>> 5 子供が小さい頃は、だいたい親権は母親になるそうです。 >生活費を渡してくれない 今はどうやって生活してるのですか? 生活費くれな… 回答ありがとうございます。
生活費は私の貯金から切り崩しながらと、私の母が子供のミルクやオムツ代と言って沢山では無いですが毎月いくらかくれるので頂いてる状態です。

2人目に関しては、産後私があまりしたくなかったため拒否していたのですが、避妊もせず寝ている間に始まっていた事が何度かあって。その時に出来てしまった子です。
中絶も考えましたが、息子の成長を見ているとお腹にも同じような子がいるんだよな。。と思ってしまって中絶は出来ませんでした。

今は自分の身体と子供を第一に頑張ります。

No.9 23/05/22 13:38
お礼

>> 4 離婚するべき!! はい、親権は主さんにいきますよ。 なんで旦那さんは自分が取れると思ったんでしょうかね? 回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。
まずは母や周りの人に相談してみようかと思います。

旦那は今現状で収入がある方に親権がいくと思っているようです。

No.10 23/05/22 20:01
通りすがりさん10 

親権は取れると思いますが、念のため日記はつけておいてください。何月何日にこんなことを言われて傷ついた等。
あと家計簿ですが、○月は自分の貯金から○円、主さんの親から○円で、それでやりくりしているということがわかるように記載しておきましょう。経済的DVですから。

それと、市役所や区役所などの離婚相談や無料弁護士相談に相談するといいですよ。保健師さんを通して相談してもいいかもしれません。
仮に裁判などになったとき、公的な場所への相談履歴があったほうがいいと思います。

No.11 23/05/22 20:12
通りすがりさん11 ( ♀ )

親権、問題ないはずです。
主さんに悪い所がないので。
旦那さん有責では。

心配なら、実家に子供連れて戻って別居されると良いはずです。すれば、確実に親権取れるので。

No.12 23/05/24 17:13
匿名さん12 

弁護士(特に法テラス)はクソが多いんで、気を付けてくださいね。
共感性がなくてバカにしてきたり、相手にしてくれなかったり、ひどい人が多いです。
そこで余計にイヤな想いをするくらいなら、関係修復の方向で動いた方がいい場合もあります。

書いてある感じだと、義父母ともそんなに仲良くなさそうですが、
可能なら「あんたの息子に困ってる。あんたらからも注意して」と一言言ってもいいかもですけどね。

離婚一択なら、「いつごろ、こういうことがあって」という事実をちゃんと書いて残しておいた方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧