注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

とても長くなりますが、周りには言えないのでここで吐き出させてください。 苦手で…

回答6 + お礼4 HIT数 668 あ+ あ-

匿名さん
23/05/23 17:48(更新日時)

とても長くなりますが、周りには言えないのでここで吐き出させてください。
苦手で大嫌いな人がいます。
私のピアノの先生です。現在私は23歳。6歳から習い、

先生のおかげでピアノも上達し、コンクールでも入賞しました。

私への期待からなのか、部活は入るな、進学先はここが良い、大学院に行きなさい、結婚する人はこんな人が良い、など私の人生の選択に口を出してきました。
就職した音楽教室のことを馬鹿にして、お金が必要ならコンビニでレジのバイトをした方がまだマシと言われました。


もう会いたくないので就職してからはレッスンに通わなくなりました。
実は、先月私は結婚しました。昨日報告しに行きました。すると「そう、それはおめでとう!」と言いました。
彼が9つ歳上のこと、仕事は歯科医師をしていることを伝えました。すると、
「お医者さんと結婚したことは間違ってなかった。とても良いと思う(先生はお金に目がないので)」「交際時は彼は既婚者だったの?」
「彼は今までに付き合った人がいたの?」
「新居にグランドピアノを置かないなんてありえない。(事情があって賃貸のマンションには置けません)旦那さんはあなたのキャリアを第一に考えてくれる人なの?旦那さんに選ぶのなら、キャリアを潰さない人じゃないと」
「◯◯さん(同じ教室の先輩)は外国の音大に留学するみたい。結婚自体が悪いわけではないけれど、かたや一方、あなたは結婚して、家で家事をするなんて」
「国立まででて、ここで人生のキャリアを諦めるなんてそんなの嫌でしょ。ご両親悲しむわよ。折角ここまで育てたのに。」
「◯◯学校(私が苦労して入学卒業した進学校)に行ったのが間違いだった。それのせいであなたの人生は狂った。」
「同棲してから結婚すれば良かったのに。結婚したら人は変わるからね。豹変する人もいるし」
「あなたの旦那さんは、あなたのピアノの腕を利用しようとしているんじゃないの」
「お金はあるんだからピアノが置ける新しい家に住んで、自分の教室を開きなさい。人に雇われてちゃいつまで経ってもダメよ」
「◯◯さん(先生の知り合い)の旦那さんは、家を建てて、音楽教室ができる部屋をわざわざ作ってくれたのよ。あなたの旦那さんはそこまであなたを応援してくれる人なの?」
極めつけには
「自分のキャリヤも積まないで、旦那さんの世話になって、いつまでも甘えていたら即離婚されるからね。」とまで言われました。
「今は新婚で幸せいっぱいで、音楽のことなんて考えられないだろうけど、あなたが世間の人に忘れ去られるなんて一瞬だからね。」
「今妊娠してるの?子供は欲しいの?」と聞かれ
「今のところはまだいいかなと思ってます」と言うと
「そう言ってみんな後回しにしてるけど、そんなのんびりしてたら不妊症にもなるし、私だったら今すぐ作ってとっとと育ててすぐに復帰して若いうちにキャリアを積むけどね」と。
次のレッスンにくる日を決めて行きなさい、と言われ来月一回レッスンに行くことになりました。

先生との話は2時間。殆ど先生が喋りました。
まだ私は実家にいるので、母や父もどんな感じだったが気にしていましたが話しませんでした。夜は1人でベッドの中で泣きました。

結婚しなければ良かったのでしょうか。ただ好きな人とこれから幸せになるんだと思っている だけではダメだったのでしょうか。

タグ

No.3798135 23/05/22 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/22 23:41
匿名さん1 

主様の、その「苦手で大嫌いな人」は、ひょっとしたら、主様を、自分の一番弟子だと思っているのではないかと・・・

No.2 23/05/22 23:42
匿名さん2 

音楽選考の人ってその先生みたいなタイプの人多いですよね。
文章を読んでその先生からは凄まじい程のコンプレックスと誰かからの洗脳、強固に固定されたその道の人特有の価値観を強く感じます。
先生と主さんは別の人間で別の人生を歩んでいるので、合わないと感じるなら関わらない方が安心して暮らせると思いますよ?
先生は口では色々言っているようですが、先生自身はどんな人なんでしょうね?

No.3 23/05/22 23:45
匿名さん3 

主さん、泣かないで。

洗脳されてますよ。人の言うことなんか聞かなくていいんです。そもそも、その女性は他人を従わせることに快感を得てる人なので、主さんの幸せを願ってるわけじゃないです。

つまり「主さんのことを思ってアドバイスしてる」わけではないです。

そして、歯科医師と結婚した主さんに嫉妬してるだけ。人の幸せを妬むひとなんです、その先生は。

あなたが努力したから入賞したのであって、指導者はただ導いただけです。

たしかに、指導者の導きがよくて上手くいったケースもあると思います。でも、主さんはちがう。他の先生の指導でも入賞したと思います。そういうたゆまぬ努力をしたから、今の貴方があって、好きな人と出会って結婚した。

人生は、今までのしたことが出るんです。今あなたが好きな人と結婚できた、それだけで見えてくるものがあります。

背を伸ばして、深呼吸して、前を見て?主さん

貴方のそばには大好きな旦那さんがいますよ。
貴方が信じるべきは「先生」ではなく「そばに居てくれる人(幸せな気持ちにしてくれる人)」です。

貴方は、まちがってません。結婚もまちがってないと思います。別に旦那さんが実はDVだった(適当なこと言ってます)としても関係ないです。好きな人と結婚できたことがまず幸せだと思いますし、その結果で痛い目見たら「あらら気づかなかった☆」で済む話です。

貴方の人生は貴方のものだから、もっと自分のこと大切にしてあげてくださいね。

正当な心配ならともかく、嫌がらせのような妄想を伝えてくる相手は縁切りをオススメします。

No.4 23/05/22 23:53
お礼

>> 1 主様の、その「苦手で大嫌いな人」は、ひょっとしたら、主様を、自分の一番弟子だと思っているのではないかと・・・ ありがとうございます。
確かに一番弟子だと思っているとは言われました。
でも、私にとっては干渉は重いですし、捻じ曲がった私への思いは迷惑です。。

No.5 23/05/22 23:57
お礼

>> 2 音楽選考の人ってその先生みたいなタイプの人多いですよね。 文章を読んでその先生からは凄まじい程のコンプレックスと誰かからの洗脳、強固に固定… ありがとうございます。
先生自身、コンプレックスの塊です。
自分の学歴、実力、経済力、取り巻く環境、人脈、、全てにおいてコンプレックスです。
先生は、家の環境のせいで音大にも行けず、かわいそうな人生を送ってきました。

No.6 23/05/23 00:04
お礼

>> 3 主さん、泣かないで。 洗脳されてますよ。人の言うことなんか聞かなくていいんです。そもそも、その女性は他人を従わせることに快感を得てる人… 優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。

本当に、妬まれているだろうなと自分でも思いました。
私の幸せなんか願ってもいないんだろうな。と。
本当に幼い頃からピアノに明け暮れて、勉強も頑張り努力してきたので、好きな人と出会えて結婚できたことは人生のご褒美だと思いたいです。

縁を切りたいのはやまやまなのですが、次のレッスンも決まり、同じ県に住んでいるので、なかなか難しいです。。
どうしたら良いのか、本当に頭が痛いです。

No.7 23/05/23 01:30
匿名さん3 

縁をキレないのは、断るのが苦手なのか、先生へ反抗することが精神的にできないのか、異常な環境になれてしまってるのか、横のつながりのせいか、人に傷つけられることを自分から迎えに行ってしまってるのか(つまり自傷行為のようなもの)。

私には分かりませんが、ご自身の中で答えを出してみてください。

その結果として、これからも足を引っ張られ続けても、その度に気持ちがナイーブになっても、それでも仕方ないと受け入れられるならそのままでもいいと思います。

そうでないなら、縁は切れます。いつだって自分の行動を決めるのは自分で、限界を決めるのも自分。そんな自分が「できない」と思ってるからできないのであって、できると思えば出来てしまう。

人間はそういう生き物なので、「できる」と思うにはどうしたらいいのか、と考えていくと答えが出てきたり……します。出てこないこともありますけど……笑。出てきたら御の字、出てこなかったら残念で、よかったら試されてみてください。

それに、主さんは、本当はもう分かってるんじゃないかなと思います。実際、妬まれてることも幸せを願われてないことも気づいてますから……。

もしも、本当はもう分かってるなら。一度自分の心と向き合って見ると答えが出るかもしれませんね。答えが出れば解決策も自ずと見えてくる気がします。

主さんが少しでも幸せな時間を過ごせることお祈りしています。

No.8 23/05/23 02:07
お礼

>> 7 ありがとうございます。

昔から断るのも苦手、先生に反抗するのもできない人間でした。
だからここまでひどいことになってしまったのだと思います。

どのように縁を切れば良いのでしょうか。
連絡先は繋がっていますし、同じ地域住んでいて顔も合わせるし、私が音楽を続ければ、舞台でも遭遇するだろうし。

何か良い方法があれば良いのですが…

No.9 23/05/23 08:51
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

時代遅れの音楽教師ですね?もう ご縁を切ったほうが良いと思います。

No.10 23/05/23 17:48
匿名さん3 

何度もごめんなさい。おせっかいと思いつつ、書き込みます。

>昔から断るのも苦手、先生に反抗するのもできない人間でした。だからここまでひどいことになってしまったのだと思います。

どうして、断るのが苦手なのでしょうか。主さんにとって上っ面も外聞も捨て、自分自身に問いかけてみてください。

>どのように縁を切れば良いのでしょうか。連絡先は繋がっていますし、同じ地域住んでいて顔も合わせるし、私が音楽を続ければ、舞台でも遭遇するだろうし。何か良い方法があれば良いのですが…

縁は、定期的に繋がない限りは切れやすいものです。縁切りの仕方には二通りあり、フェードアウトとカットアウト。

フェードアウトは少しづつ連絡を途絶えさせる方法で、カットアウトはハッキリと切ること。

主さんにとって、縁を切れないというより、縁切る事で起きることがこわいのではないのでしょうか。

縁切るには「覚悟」が必要な方、なのかなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧