注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

息子が高校や大学に入学した時、 義母や義姉がお祝いをくれます お返しにつ…

回答4 + お礼2 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/05/24 12:02(更新日時)

息子が高校や大学に入学した時、
義母や義姉がお祝いをくれます

お返しについてです

息子が直接もらい
私たち親は金額だけ聞きます

半返しや、3分の1返しなど聞きますが
親は受け取っていないので
お祝いをいただいてもお金がかかるだけなんですが(T ^ T)
みなさまどうしてますか?
ただでさえ、授業料などお金がかかるのに
大変です

息子に半分頂戴とか言うんでしょうか?

ケチみたいなこと言って申し訳ないですけど
いつも悩みます(T ^ T)
小さい時は私達が管理してましたので
受け取りお返ししていました

高校生から自分で受け取ってますので
どうしたら良いのでしょうか?

よろしくお願い致します

タグ

No.3798900 23/05/24 10:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/24 10:35
匿名さん1 

旦那さんの考えは?

家族なんだし半返しの文化を入れなくていいと思いますけど。

面倒ならお金を出した方が面倒くさかないと思いますけど

そこをケチりたいならまず旦那に価値観をきいて、ちゃんとやるべきだってなるならやるしかないのでは。

あとは高校生本人にお返しをさせてもいいと思います

お菓子を送るのか、手紙で済ませるかはわかりませんが、本人からのお返しであれば金額的に低くていいだろうし、贈った方も嬉しいと思います

No.2 23/05/24 10:37
匿名さん2 

親の庇護下にあり親が学費生活費を管理しているうちは、子供が直接受け取ったお祝いも親が徴収していましたよ。もちろん、子供名義で全額貯金です。
お返しは普通に親の財布から出します。

お祝い金ってそもそも、学校に行くためにかかるお金の補填ですから、子供の手に渡す必要はないと思っています。子供は遊興費に浪費するだけですから子供に持たせても無駄金です。

No.3 23/05/24 10:41
お礼

>> 1 旦那さんの考えは? 家族なんだし半返しの文化を入れなくていいと思いますけど。 面倒ならお金を出した方が面倒くさかないと思いますけ… ありがとうございます!
旦那はお返しなんて必要ないと言いますが
嫁の私が居づらいので何もしないと言うわけにはいきません

上の子が義姉から小学生の入学祝いをいただいた時、義母からお返ししてね
と言われましたし
その時から少しですがお返ししてます

高校生となると
金額があがり
息子が直接もらいますので
6万いただくと3万こちらが出すべきなのか
いまいちわかりません(T ^ T)

No.4 23/05/24 10:44
お礼

>> 2 親の庇護下にあり親が学費生活費を管理しているうちは、子供が直接受け取ったお祝いも親が徴収していましたよ。もちろん、子供名義で全額貯金です。 … ありがとうございます
きちんと最初にルールを決めておくべきでした
中学入学時は自転車でしたので
きっちり金額の半返しをしました

高校生の時は
直接息子が受け取り
自分で管理してます

お返しは少ない金額でしたが渡しました

次は大学です
息子がもらった時
お返し分だけこちらが徴収しても
良いのでしょうか?
悩みます

No.5 23/05/24 11:09
匿名さん5 

主さんの親族は入学お祝いでもお返しをするパターンなんですね。

うちは入学・卒業に関しては頂いたものに対してお返しをする慣例は持ち合わせていないので、ちょっと驚きました。

お母さんがお返ししてね、というのなら、簡単なお菓子の詰め合わせセットなどでいいと思います。
半分もいかず、2000~3000円くらいのでいいんじゃないでしょうか。

No.6 23/05/24 12:02
匿名さん6 

子供の立場からすみません。
私自身も高校からはお祝い金等は直接受け取ってました。
そして、親には「これだけの金額をいただくのはどういった意味か」を教わり、学費がどのくらいかかるのかを教わり、バイトをしてお金を稼ぐ事の大変さを知り、また親やバイト先の先輩方から半返しとかの風習を教わり、自分なりにお返しをしたり、お返し出来ない時は「○○費として使わせていただきました」と手紙とちょっとしたお菓子なんかをつけて送ったりしてました。

もしかしたら裏で親は親でお返しをしていたのかもしれないですが、子供側としてこんな事をしてましま。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧