注目の話題
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

小3の娘。 何においても努力を惜しまない。 私は合格する! 私は全国大会行…

回答5 + お礼5 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 13:34(更新日時)

小3の娘。
何においても努力を惜しまない。
私は合格する!
私は全国大会行く!
私は〇〇をやりたい!

などと簡単に口にする。

そんな妹を姉である中学生は、

何それ!よくそんなこと言えるね!
どんな自信だよ!どんな理由でそんなこと言えるの(笑)

とバカにする。

けど、それに小3は、
自信に理由とか根拠とかいる?
やりたいと思うことに理由っている?

と淡々と返すのにびびってる。

全国大会はまだ小3だから無理だけど、検定に合格するのも、過去問不合格からの満点合格、クラスの女子で足の速さ1番になりたい!と思ったら、半年走る練習して圧倒的に1番になり、1番上の賞とりたい!といえば、夏休み1日も怠らずに練習して、書写で県トップの賞とったり。。。

と、一つ一つクリアしていく小3に家族全員、別格な人と心の中で思ってる。

1人だけ、なぜこんな風に育ってるのか不思議。

タグ

No.3802852 23/05/30 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/30 11:42
匿名さん1 

スピリチュアル的な言い方になるけど、その子の産まれてきた意味がそこにあるから、そして自分でも気付けているからだと思います。
魂の年齢が高い人ですね。

産まれてきた意味すら気付けなかったり、気付いても成し遂げられなかったりする人は沢山います。

子どもの無邪気な心の方がそれに気付きやすいので、周りは変な価値観を植え付けたりせず、やりたいことをこのままやらせてあげてもらいたいです。

現実の厳しさを知っているお姉さんも3年生の娘さんも、将来が楽しみですね。

No.2 23/05/30 11:50
匿名さん2 

目標等を声に出すってなかなか出来ないことですよ。
小学生でそれが出来てるなんて。
しかも有言実行!!
素晴らしい娘さんですね!

私も見習わなきゃな。

No.3 23/05/30 11:53
匿名さん3 

すごい。小3でそこまで高みを目指せるなんて💦
イチローが小学生の時に書いた作文思い出した。まるで主さんの子供みたいに努力を惜しまない子供だったみたい。

大概の小さい子供は努力をせず、失敗しない安全なところにいながら根拠の無い自信だけぶら下げて
「俺はすごい」「私はすごい」と勘違いしながら生きてるんだよね。

家族が励まして、どんどん上を目指していってほしいね!

No.4 23/05/30 11:56
匿名さん3 

イチローの作文はここから読めます。
https://ccore.co.jp/self-management/

No.5 23/05/30 12:12
お礼

>> 1 スピリチュアル的な言い方になるけど、その子の産まれてきた意味がそこにあるから、そして自分でも気付けているからだと思います。 魂の年齢が高い… なるほど。。。
なんかしっくりきました。

中学生の方も、ズバッと物をいうし、違うタイプで小3もズバッと物を言う。けどどこか小3の方が、冷静かつ物事を広くみているイメージで。。。

中学生のほうがある意味心配だったりもするけれど、現実的といえば、プラスですね。

小3、勉学にも優秀ではありますが、やりたいことはやるので、遊びも全力です。
小さい立体パズルを黙々と全力、折り紙しだせば、YouTubeで調べてまで全力投球、YouTubeで変わったことをしてる人を見れば、自分も材料揃えて黙々と作業、外に出るとなれば、暑くても全力で走り回って遊び。。。のぼせて鼻血。。。

これはこれでいいのかもしれませんね。

No.6 23/05/30 12:20
お礼

>> 2 目標等を声に出すってなかなか出来ないことですよ。 小学生でそれが出来てるなんて。 しかも有言実行!! 素晴らしい娘さんですね! … ほんとに。親でも娘の気持ちについていくのが大変だったりします。

それでも私も頑張ってます。たぶん。。。
スポーツは庭で付き合い、勉強の計画を立ててあげ、書写の指導も全て私です。書き方、習ってないんですよ、私も、娘も。それでも私も小さい頃から、習ってないのに上手と言われていたので、私の最大限の力で夏休み指導したり。

漢字検定も、修了してない段階で受けたりしてたので、過去問を何度解いても不合格、本番5日前まで不合格で。。。泣いてる娘に毎日付き合い、本番は高得点で合格、算数検定も毎日計画立ててあげ、満点合格。

どんなに最初、思い通りの点数や結果じゃなくても、必ず這い上がってくる感じで、たまに脅威です。

一年生の頃は、リレーメンバーに選ばれてもその中では1番遅くて、上級生にいじめられてたことも。
それでも、文句は言わない、速くなればいいと、泣いて泣いて半年練習し。。。今では女子の中では圧倒的に速く、男女合わせても5番目に速く、男子の速いところと勝負させられるほど。

娘の希望通りに付き合ってはいますが、こんなに全力投球してて、大丈夫なんだろうか。。。と心配にはなるんですよね。

No.7 23/05/30 12:39
匿名さん7 

うちには一人だけ風変わりな娘がいますがね。
4人家族で、3人は似た性格(キツめの性格)
下の娘だけ穏やかで常におちゃらけ。
たまに上の子の困り事を下の子にポロっと言うと『そりゃーお父さんとお母さんの子どもだから、そうなるでしょうよ』
お前は誰の子だ(笑)。

No.8 23/05/30 13:02
お礼

>> 3 すごい。小3でそこまで高みを目指せるなんて💦 イチローが小学生の時に書いた作文思い出した。まるで主さんの子供みたいに努力を惜しまない子供だ… あ。。。うちのもう1人の小3男の子がそんな感じです。

努力は嫌いだけど、かろうじて足の速い方に入るから、足の速さだけは自慢します。まるで自分が1番かのように。

でも、娘の方はリレーに選ばれて、息子は選抜から外れました。

勉強は成績は悪くなく、そつなくこなしはしますが、必要以上の努力は嫌います。

プライドもないので、小3娘には、

すごいねー、相変わらず。。。

って感じです。

夏休みの選択課題の、書写、絵、読書感想文など、チャレンジしたことがありません。

小3娘は、全てのものにチャレンジし、学年で1人しかやるって子がいないってことも気にせずチャレンジ。。。
昨年、読書感想文も県入選までいきました。

でも。。。娘が気にしてます。
人権標語だけは選ばれない。うまいんだけど。。。
おそらく。。。子供らしくない!

のかなと私は思ってます。

息子からすると、自分もそうなりたい!というより、逆に自信をなくしてしまうのでしょうか。

No.9 23/05/30 13:02
お礼

>> 4 イチローの作文はここから読めます。 https://ccore.co.jp/self-management/ ありがとうございます!
読んでみます!
興味あります!

No.10 23/05/30 13:34
お礼

>> 7 うちには一人だけ風変わりな娘がいますがね。 4人家族で、3人は似た性格(キツめの性格) 下の娘だけ穏やかで常におちゃらけ。 たまに上の… それはそれでいい子ですね。

反面教師というのか、上を見て自分はこうでいよう。。。とか無意識に思っちゃうんでしょうか。

お父さんとお母さんの子だからそうなる。。。
ほんと、自分をどう思ってるのでしょうか(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧