注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

「言う優しさ」「言わない優しさ」どちらだと思いますか? 過去のトラウマ…

回答8 + お礼1 HIT数 357 あ+ あ-

匿名さん
23/05/31 20:03(更新日時)

「言う優しさ」「言わない優しさ」どちらだと思いますか?


過去のトラウマから社会人として働けずに実家暮らし+アルバイトで生活している友人がいます。
どうしてもまた失敗することが怖く、段階を踏んでフルタイムで正社員として働けるようになりたいので、似たような境遇の人達が集まる施設で住み込みで社会奉仕活動やアルバイトをして過ごし、いずれ就職するつもりだと言っています。
友人は数か月かけて親とも相談した結果の考えだから変えるつもりはないそうです。


私は深く考えた結果なら尊重したいし、働くことの辛さも共感できるので友人を応援することにしました。
ただ、他の友人の一人は「将来的な不安がつきまとうし若いうちに時間を無駄にしない方が良い。可能な限り止めたい」と言っています。また別の友人は「いいから黙って働けと言いたい」と言っていました。


私は、働くというごく当たり前の事でも全員が出来るものだとは思いません。友人が段階を踏みたいと言っているのに外から無理やり軌道修正させるようなこと良くないと思っています。

友人達の主張も理解はできるのですが皆さんはどう思われますか。

タグ

No.3803707 23/05/31 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 19:24
匿名さん1 

聞かれたら答える。後は知らない

No.2 23/05/31 19:24
匿名さん2 

その人の性格によって変えますね

No.3 23/05/31 19:29
匿名さん3 

あなたが正解だと私は思う

No.4 23/05/31 19:30
匿名さん4 

わたしも主さんに同意です。そのご友人からすれば施設でアルバイトをするだけでも、かなりハードルが高いと思います。ご友人、ものすごく頑張ろうとしているんですね。

ここで無理をさせてしまうと、ぽっきり折れてしまいます。それこそ「二度と働きたくない。外にも出たくない」と最悪の結果になりかねません。

そもそも本人が数カ月も悩んで決めたことなのですから、周りがどうこう言う資格はありません。その子からすれば「数カ月もわたしが悩んでいたことを知らなかったくせに、今さら指図しないでよ」と腹が立ちますよ。

そもそもアルバイトで働いているのですから、社会人として働けているのでは? アルバイトも立派な社会人ですよ。

No.5 23/05/31 19:31
匿名さん5 

本人の意思です、何が正解か誰も言えない。
責任持てないでしょ。
聞かれたら、言うだけ。

No.6 23/05/31 19:34
匿名さん6 

別の友人の考えを聞いて、
主が困ってどうすんのよ!

主は
友人が決めた事を尊重するのみよ!
応援するのみよ!

言う言わないの優しさじゃないよ!

勝手に主の中で、
その優しさについて盛り上がって
いるだけよ!

No.7 23/05/31 19:39
通りすがりさん7 

最初の質問と最後の質問の関連性があまりないですけど、最後の質問だけ答えますね。
結論から言うと口を出さない方がいいです。
彼女は既に長い時間をかけて家族で話し合って決めています。
第三者がどうこう言うべきではありません。
もう1人の友達の言い分もわかります。
「若いうちにできることをしなかったら、後から後悔するから無理矢理にも社会に出してトラウマを克服させた方がいい」と言う意見のようですが、
おそらく彼女はトラウマというものを知らない。
トラウマはそう簡単に克服できるものではない。
克服させるために無理やり社会にださせて、トラウマが再発してしまうと、より深刻な状態になり、
それこそ時間を無駄にしてしまいます。
彼女のことは彼女が決めます。無責任に自分の価値観を押し付けるべきではありません。

No.8 23/05/31 19:56
お礼

皆さんありがとうございます。
これが急に言い出したことならよく考えた方が良いと私も言っていたと思いますが、本人が親とも相談して数か月もかけて決めたことですし、やっぱり外から何か口出しするべきではありませんよね。

No.9 23/05/31 20:03
匿名さん9 

その友人が考えを変えるつもりがないのであれば、特に何も言う必要はないと思いますよ。
そっと見守るだけで充分です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧