注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

恋愛未経験のおっさんです。彼女が一向に出来ません。 30代後半男性です。 …

回答74 + お礼5 HIT数 6239 あ+ あ-

匿名さん
23/06/12 11:41(更新日時)

恋愛未経験のおっさんです。彼女が一向に出来ません。

30代後半男性です。
女性には興味津々なのに未だに恋愛未経験、未婚で女性に好かれたことすらありません。
「恥ずかしいことだ。」と言われますし、それは一般的にも恥ずかしいことで間違いないようです。原因は複数あり、主に5つが挙げられます。
どの項目が(原因として)より恥ずかしいのかをご教示ください。
「どれも恥ずかしい」というのはご遠慮ください。どれも恥ずかしいことですが、その中でも特に恥ずかしいものを指摘して頂きたいです。

①性格に難がある…短気、自己中心的、ねちっこい、被害者意識が強い。些細なことですぐにキレて怒鳴る、自分さえ良ければ他人はどうでもいいと考えている、自分最優先の要求ばかりで人の話を聞かない、愚痴をよく言う、本人には言わず陰口を言う、等々。

②コミュ障…文字通り。話が絶望的につまらない、くどい。女性を楽しませる会話が出来ない。隠キャ。

③低所得…介護士で月の手取りが約17万。地方とはいえ、年収で300万未満。勉強を怠け、ゲームや漫画に逃げていた。短大で保育士を取得し、その後専門学校で介護福祉士を取得。全く努力してこなかったし、今もしていない。

④こどおじ…文字通り。子供部屋おじさん。実家暮らしの独身。ずっと実家暮らしで家事は親任せ。

⑤自分から行かない…1回も告白したことがない。常に受け身。上記の①~④で女性に相手にされる訳がないと思い、恋活しない。したことがない。傷つくのを恐れている。

以上、5つの中から特に恥ずかしい項目を2つ挙げると何になると思いますか?理由も併せてお願いします。
私は③と④が特に恥ずかしいと感じています。

23/06/07 00:35 追記
私は特に③が恥ずかしいです。高校時代に勉強を怠けまくって、親に高い学費を出して貰って(学費さえ出せば)誰でも入れる短大保育科へ行き、保育士として働かず更に学費を出して貰って専門学校で介護福祉士を取って相変わらず勉強は怠け続けていて低所得のまま…滅茶苦茶恥ずかしいです。

23/06/07 00:38 追記
改めて読むと③は①や④と同等かそれ以上に恥ずかしいことではないでしょうか?
③が予想以上に少なくて意外です。①も相当悪印象ですが、恥ずかしいという観点では③よりは幾分ましだろう、という感覚です。
⑤がかなり少ないです。⑤が特に恥ずかしいと思う方はご遠慮なく仰ってください。

タグ

No.3806606 23/06/05 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.52 23-06-09 18:09
匿名さん52 ( )

削除投票

恥ずかしいとしたら③④かなあ
①②は恥ずかしいというより近づきたくない性格の人って感じです
⑤恥ずかしいとは感じない けどこれがよいわけでもない

なんで恥ずかしい事がどれなのか知りたいの?
彼女が出来なくいのでできるようになりたいって悩みなら
恥ずかしいのはどれかを追求するより
一番優先して治していかなきゃいけないのはどれ?じゃないの
そいいう意味では正直全て直さないとダメだとおもうあえて優先順位をつけるとするなら

①②→③→④⑤順かな

①②は性格的な悪さなのでこれまず直さない女性どころか
 男の友達とも関係築けないですよね
 
③が最優先じゃなかったのは①②は改善して性格いいなら
 低所得でも付き合えるという人はいると思う

④ ①②③が改善しているなら
  その改善していることが前提になりますが
  ④があっても好みの変わった女性なら大丈夫な人はいそう
  なので④は優先順位は低い

⑤これを最優先ととらえて性格の悪いコミュ賞で低所得こどおじの積極的なことがウザすぎる嫌われ者だよね
 積極性は必要だけどまずほかの悪いとこなおして魅力つけてから積極性たかめないと意味ないので
 優先順位低い

No.8 23-06-05 11:55
匿名さん8 ( )

削除投票

私は③と④が特に恥ずかしいと感じています。

自分で恥ずかしいと思ってるのに変わろうともしないところが一番恥ずかしい気がします。


性格の悪さも目に余りますが、本当に書いてるまんまなんですか?
あと、低所得をバカにはしないけど、努力しないでの低所得なら女は相手にしないと思います。
実家にいる理由はあるんですか?親もご飯作ったりお洗濯したり、主さんがこどおじな理由は親にもあるとは思う。
でも、そこを振り払ってでも家を出ない根性も、大人になりきれてないような、、、
まだ30代とはいえ後半、1日も早く家を出て、生活ってものを一人でしてみたらどうでしょう。
嫁が欲しくて積極的になれるかも。
低所得でも、必死でやりくりして自活してるなら、まだ見るところあると思います。
性格なんてそうそう治らないけど、どう考えても治すべきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/05 11:02
経験者さん1 

どれも情けないけど
1.4はちょっと無理
恥ずかしい

No.2 23/06/05 11:19
匿名さん2 

恥かしいのは圧倒的に④だけど、誰かに好きになってもらえない理由はダントツで①が原因だと思います。だから①と④かなぁ。

No.3 23/06/05 11:31
匿名さん3 

ダントツで①!
っていうか①が致命的すぎる。
①さえ改善されたら自ずと後から②~④は改善出来ることなんで問題無し。

No.4 23/06/05 11:42
匿名さん4 ( ♀ )

私はダントツで①
友だちとしても、嫌です。
陰口は聞いていて残念な人だなと思います。
④の実家暮らしは、別に恥ずかしいとは思わないのですが、親に任せて家事を出来ない・しようとしないことが恥ずかしいと思います。

No.5 23/06/05 11:43
さん ( ♂ 6d7RCd )

全部キツいけど①と④かな
性格はなんにでも影響するから、ここを良くしたら③以外は少しずつ変わると思うよ
④はお金めちゃめちゃ貯まるから見方によってはアリなのかも知れない
ただやっぱり自立できてない印象が強いからこれもよくない

No.6 23/06/05 11:48
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

12ですね。

家事を学ばれてはいかがですか?


個人的には、
経済的な事情から親と暮らすことは賢い選択だと思います。
賢い選択の先に、賢い生活をしているかどうかを、人は評価すると思います。
ですから、4はすぐにでも脱却できるだろうと思います。

No.7 23/06/05 11:51
匿名さん7 

断然①と④が恥ずかしいです。
人様に迷惑かけながら、自覚しているのに改善の努力をしてないように思うので。

No.8 23/06/05 11:55
匿名さん8 

私は③と④が特に恥ずかしいと感じています。

自分で恥ずかしいと思ってるのに変わろうともしないところが一番恥ずかしい気がします。


性格の悪さも目に余りますが、本当に書いてるまんまなんですか?
あと、低所得をバカにはしないけど、努力しないでの低所得なら女は相手にしないと思います。
実家にいる理由はあるんですか?親もご飯作ったりお洗濯したり、主さんがこどおじな理由は親にもあるとは思う。
でも、そこを振り払ってでも家を出ない根性も、大人になりきれてないような、、、
まだ30代とはいえ後半、1日も早く家を出て、生活ってものを一人でしてみたらどうでしょう。
嫁が欲しくて積極的になれるかも。
低所得でも、必死でやりくりして自活してるなら、まだ見るところあると思います。
性格なんてそうそう治らないけど、どう考えても治すべきです。

No.9 23/06/05 12:05
匿名さん9 ( ♀ )

①と④ですかね。
①の性格に関しては恥ずかしいというよりも改善しないと女性関係だけでなく人間関係が上手くいかなくなります。
④は実家暮らしは私もそうですけど、家事をその歳になってまで親任せってどうなんですかね。

②と⑤は①を改善すれば良いですよ。
③はそんなに恥ずかしいとは思わないですね。
私もゲームとか買ってますから。

とりあえず、家事を手伝うくらいはした方が良いですね。

No.10 23/06/05 12:16
匿名さん10 

①と④。
特に①は論外。
④はいい大人が自分のことくらい自分でするようにって注意させるのももう何だかって感じ。

No.11 23/06/05 12:32
匿名さん11 

④なら低所得でも毎年100万円は貯まる。
つまり社会人歴かける100万円

主なら余裕で1000万円以上金融資産がないとおかしい。

貯金が1000万円未満なら恥ずかしい

No.12 23/06/05 14:36
匿名さん12 

①と⑤ですかね。

でも正直④以外は当てはまる時点で付き合いたいとは思えないです。

ですが、自分でどれも恥ずかしい事だと自己分析できているならあとは治すだけだと思いますけどね。
気付けている分、一歩前に出てると思いますよ。

④は実家を出てみればいいし、⑤なんて行動すればいいだけです。

性格もはじめは取り繕えますし、まず主さんに必要なのは女性とたくさん話す場に行くことでは?

No.13 23/06/05 16:14
匿名さん13 

①です。
②~⑤の発端は①にあると思う。
保育士や社会福祉士の資格を取得されたのですから
努力はされてると思いますよ。
なぜ活かされないのかが疑問です。
①が原因なのかな?

No.14 23/06/05 20:02
匿名さん14 


こんな人と関わりたくない。

そして①がダントツでやばいのに、③④が特に悪いと思っているところがやばい。
①は本当に絶望的。そしてそう簡単に直るものではない。諦めましょう。

No.15 23/06/05 20:28
匿名さん15 

恥ずかしいとかは思わないけど、⑤を直すのが一番最初だと思います
⑤を直していけば他も自然と改善してきます

No.16 23/06/05 20:59
通りすがりさん16 

私も1と4

2~5は、無害。誰にも迷惑かけないし、
生き方は、人それぞれで他人に批難されるようなことではない。

1は、有害。
今すぐ治した方が良い。

No.17 23/06/05 21:48
匿名さん17 

てか自分のだめな所全部わかってるやん
少しずつでもなくしていくだけでいい男になれる
気づいていない糞男よりまだ大丈夫

No.18 23/06/05 22:04
お礼

ご意見有難うございます。
質問がありましたので、お答えします。

>性格の悪さも目に余りますが、本当に書いてるまんまなんですか?

はい。そうです。
努力しないで低所得は女は相手にしない、正しくその通りだと思います。
予想以上に②③を挙げられる方が少ないです。特に③はかなり恥ずかしいと感じていますが…。

No.19 23/06/05 22:19
さん ( ♂ 6d7RCd )

②や③でも結婚してる人はいるけど、そういう人は基本的に性格がいい人だからね

No.20 23/06/05 22:23
匿名さん7 

そりゃあ低収入自体良いことではないですよ。
収入が増えるならそれに越したことはないです。
でも人様のお役にたつ仕事で安定した収入を得ること自体が立派なことなので、恥ずかしいことなんかじゃないと私は思います。

みなさんが③をあげてらっしゃらないのは、似たようなお考えの方が多いからじゃないのかな。

No.21 23/06/05 23:55
匿名さん21 

間違いなく、①と②だね。
自己中で短気、しかも クドい?・・・恥ずかしい以前に人として、終わってないか?

恋人以前に、人間に戻らないとダメじゃないの?

もはや、プルプルするしかないな。

いい歳こいたプルっち!

需要はないだろうな。

No.22 23/06/06 13:35
匿名さん22 

圧倒的に1がキツイわ‥。もう彼女以前に人としての問題だからね。4は男性ってなかなか大変だね。女性が実家暮らしでも何も問題視されないのに男性だと気持ち悪がられるからね。地味に5はキツイと思う。余程のイケメンでもない限り待ってて彼女なんて無理無理。

No.23 23/06/06 13:42
匿名さん23 

私は別にどれも恥ずかしいとは思わない。女にモテないからって人生終わるわけでもないし、どんな性格でも自分が満足しているならそれでいいんじゃない?本人がどうにか変えたいというなら応援するけど、そうじゃないなら他人が口出すことでもないと思う。
一生独身で何の犯罪せず低所得でただ社会の歯車で人に使われて一生を終えるのだって一つの生きた方。それでいいと思います。

No.24 23/06/06 14:45
匿名さん24 

①④

でも自分を理解してる辺りは、自分を勘違いしてる人よりすごいと思う。
卑屈にならんくて良いと思う。
後、社会福祉士も保育士も素晴らしいお仕事

治せると思いますよ。

No.25 23/06/06 20:39
匿名さん25 

>①性格に難がある
無理。
一番恥ずかしい。
いい年して…って思う。

ただ、過保護な毒親と同居なのかな?って感じる。
ちゃんと自活すれば、多少は変わりそう。

>②コミュ障
楽しませなくてもオッケー。
隠キャなのも別に問題ないです。
優しくしてあげてください。
(言葉でも行動でも。)

>③低所得
せめて300万は目指しては?

>④こどおじ
低収入なら仕方ないかな。
せめて家事を覚えましょう。

で、彼女云々よりもまず、一人暮らしをした方がいいと思う。
親の影響下では、彼女とかできなくて当たり前です。
たぶん母親が彼女面してる。

>⑤自分から行かない
がんばれ。

No.27 23/06/06 22:58
匿名 ( dBfUCd )

ダントツで①です。

No.28 23/06/07 00:51
経験者さん1 

たぶん1は人間的にまずないわ〜いい歳して
直そうとしないの?恥ずかしい
でまず1番初めに努力しなよ!と思うからあげた人多いんじゃない?
仕事は簡単に変えれない、言動なら意識変えたり我慢すれば変えれますから。
それに
低収入とはいえ働いてるならまだマシか
あなたより下な人はいる
まず性格から!ってな感じがあるから
3が少ないんじゃない?

まあ間違えて欲しくないのはみんな
恥ずかしい、情けないレベルの話。
その中でのランクでみなさん回答されたのでは?

あなたの考えより、みんなの回答みてまずそこから変化ないと彼女どころの話ではない気がするよ。

低収入で結婚してる人は山ほどいます。

No.29 23/06/07 01:16
匿名さん29 

①と②です。
性格って修正デキルヨ!!( •̀ω•́ )و
まずは人の悪口を絶対言わないことから始めてみようか!
心で思ったとしても決して口には出さないこと!

言ってしまった時は「どうして悪口を口に出してしまったのか?」を考えてみよう。

言霊(ことだま)ってあるんだよ。

幸せになれ!

No.30 23/06/07 07:53
匿名 ( 40代 ♀ y3ITCd )

ごめんなさい。うちの旦那かと思いました。。 婚活で知り合って結婚しましたが 
旦那の性格がまさしく 主さんが言われてる①、②みたいな感じです。
焦っていた為 ちゃんと見れてなかったのが
問題だと反省です。 まだ②は我慢できますが①は無理です。 この30何年間、それできてたのですから なかなか治るとは思いませんが ご自分でその自覚があるなら大丈夫と思います。うちの旦那は 全く自覚ないですから。。 少しずつ直すように心がけていくだけでも違うと思います。

No.31 23/06/07 08:49
さん ( ♂ 6d7RCd )

③についてだけどさ、あなたが恥ずかしく思ってるのって年収の低さじゃなくて、やらなくちゃいけないことから逃げたり努力できないことなんじゃない?
それってつまり性格じゃん
年収の低さを盾にして自分の性格がよくないことから逃げようとしてないか?

No.32 23/06/07 11:46
匿名さん32 

①と②

人としてだめ。

No.33 23/06/07 18:58
匿名さん33 

恥ずかしいのは④
でも④は彼女が出来ない原因ではない。

彼女が出来ない原因は①、②、⑤
改善する気は無し?ならこの先も無理だと思う。

③は地方で実家暮らしなら貯金は出来てそうだし、無理なら今から頑張れば貯められるから年収は低くともまあ何とかなる。

No.34 23/06/07 19:12
匿名さん34 

性格に難アリがもう無理

主さん女だったら付き合いたいと思う?自分と

低所得に甘んじず、一人暮らししてて、資格取ろうとするなり努力してて性格も人当たりもいい30後半ならまだいいだろうよ

でも実家暮らしなら貯金はあるでしょ

なら、自分をもっと磨くしかない
人の為を思って人にやさしい人間にならないと

金も大事だけど、まず自分を大事にしてくれそうかで見るからね女は

話つまらん、性格もなんかねちっこくて陰口まみれじゃ終わってる

惹かれるところがない
これに尽きる

自分を本気で変えないと厳しいのでは

No.35 23/06/07 23:42
お礼

ご意見有難うございます。
改めて読ませて頂きました。①が圧倒的多数です。その割には②が少ないですが、①が酷すぎて②がましに思えるということでしょうか。
コミュ障も相当で会話は絶望的なほど下手でつまらないです。滑舌(発音)も下手で仕事でも同僚によく聞き返されます。③よりは多少ましと思いますが、②もかなり恥ずかしいですよね?

No.36 23/06/08 04:58
経験者さん1 

みんな恥ずかしくない訳じゃない

たださ、性格は直そうと努力する事は出来ますよね?

恥ずかしい自覚はありますか?
どれが1番?とかではなくみんな恥ずかしい部類に入るよ。

でも人を傷つけるのは恥ずかしい以前の問題

とりあえず直せるとこから努力しようよ

恥ずかしい1番を見つけるだけでは意味ないよ

No.37 23/06/08 06:03
さん ( ♂ 6d7RCd )

ほんとに性格悪いんだな…
「自分最優先の要求ばかりで人の話を聞かない」
ずっとこれじゃん

No.40 23/06/08 20:55
匿名さん40 

4と1が 特にやばいですね。
収入が少ないのは転職したり、副業したりすれば良いと思います。

No.41 23/06/08 23:13
匿名さん41 

私の前の彼氏も介護施設で働いてて
35歳で実家ぐらしで家事しない
試験には何度も落ちる彼女できたことなぁーい!┏⁠(⁠^⁠0⁠^⁠)⁠┛でした。
まず、自ら俺口が悪いとか言われるんだよね〜で ラインが毒吐きまくりでした。私だけではなく周りからの評判が悪い!
交際中ずっと我慢して交際してましたがまず実家ぐらしなので、責任感が全くない!(=^・^=) 猫とダラダラするのが直らないから。
まぁなんでも後回しにするので、実家ぐらしでキャバクラも好きなので変な領収書も出てきたのに俺の親は知らんとか意味不明なこと言ってました!
まとめると、親は子供の事心配して言いますよね~一人暮らしできる?とかでも

実家ぐらしでもあってたのではないですか?
そのまま一生行くんじゃね?って
そのままの人生そのままの借金じゃない?ってこっちが呆れて別れました。
口が悪いから反省しない彼氏でした。
実家ぐらしだから全て親の責任にしててキモかったです。

そのような人にはなってはだめですよ!

No.42 23/06/09 02:17
匿名さん42 ( ♀ )

圧倒的に1ですね。

1が最高に魅力的な性格的していたら、2~5は惚れたものの弱味で全然カバー出来ます。

でも短気や自己中は厳しいかな。私も30代後半ですけど、やはり同世代で性格が大人になれてない人は恥ずかしいなと思いますから。

ちなみに私のパートナーはほぼ当てはまります。違うのは、1が惚れた女にだけはめちゃくちゃ優しくて尽くしてくれる点と、5が「俺なんて待ってても来ないの分かってるからどんどん自分からいく」と言っていました。

No.43 23/06/09 07:33
匿名さん43 

①と⑤です。
キレるのは恐いです。
自分から誘ったり話しかけないと進みませんよ。
それに彼女欲しいなんて思われません。

No.44 23/06/09 08:13
秘密の質問さん44 


④以外は見た目良ければ彼女はできる
実家暮らしってだけで、なんで?ってなるし、一人暮らししてるって言えば、想像で少しは家のことと自分のことができるのかな?って思えるから、印象が全然違う
私の場合はだけど、30代男性で実家暮らしって聞くと、介護以外の理由で実家暮らしの場合、親も大丈夫か?って心配になります。
しかも①の性格を知って実家暮らしと聞けば、きっと親も子供に何も言えなくて、子供のわがままに付き合って育てた結果自立してない人になったのかな?って思います。
性格を変えることはしなくて良いと思いますけど、努力で変えられることは変えることができると思う。
キレやすいとかはそれは感情の問題なので、どうにもならないかもしれないけれど、②〜⑤って努力で自分が変えたければ変えることができると思う。
恋愛したことがないのが恥ずかしいなんて思わないで。こんな平和な世の中じゃそりゃ気力がなくなる人もいますよ。
時間があるのなら自分磨きに努力してみるのはどうでしょうか。
素敵なパートナーが見つかると良いですね。

No.45 23/06/09 08:54
匿名さん45 

もう、人生やり直せればいいんじゃないでしょうか?

①⇒性格を改める。性格自体というより、人への態度を改める。
②⇒とりあえず人脈を広げる。そして練習する。
③⇒転職する。学歴がなくても、ある程度の取得が得られる企業あります。コツコツ努力をして、上の位に立つ。
④⇒実家をでる。特に家を出られない理由がなければ。
自立しましょう。家事も自分でやりましょう。
⑤⇒それは今のあなただからです。

多分、あなたの場合、環境を変えなきゃダメだと思いますよ。
仕事であり、家庭であり、環境を変えなきゃ、あなたも変わらないです。そこまで、自分の弱点だせているのなら、人生計画立てましょう。そしたら、なりたい自分の理想が見えてくるし、自分の容姿も心も変わろうという意識が出て、自分に自身がつくと思いますよ。

頑張ってください。

No.46 23/06/09 11:38
匿名さん46 

①ですね。

噺家さんのようになりたいけどそれができないっていう感じでしょうか?

一度経験すればいま感じている印象が変わることが起こるでしょうね。

少し年上のお姉さんのいる喫茶店や飲食店に通い、
女性の愛情に感謝して、
男性としての本能を目覚めさせ、
自分がこの女性を幸せにしたい!と
いう気持ちがめばえたら男らしく花開くのではないでしょうか??

がんばってください!

No.47 23/06/09 13:13
お礼

ご意見有難うございます。
改めて考えてみても、やはり③の低所得が特に恥ずかしいと感じます。低所得になった原因、性格が恥ずかしいという指摘を頂きました。その通りですが、低所得であること自体も恥ずかしいです。恥ずかしいし、虚しいと感じます。遊べる金が殆どないということですから。

No.48 23/06/09 14:52
匿名さん48 

1なのが悪いんだよ。自分と同じ女性がアタックしてきたら?と考えれば答えがでてくるかもよ。

No.49 23/06/09 15:44
経験者さん49 

あなた、やったことないゲームでハードコア選んでベテランモードやっちゃうタイプでしょ?もしくは説明書を読まないで使って家電とか壊すタイプ。

3と4と5は長所だから1と2に向き合ってくれる人を探せばいいよ。色んな人がいるってことは色んな人がいていいし、色んな答えがあるんだよ。

恋愛することは恥ずかしいことの連続かもよ。恥ずかしくて嫌になるなら、その気にさせるのは罪だから辞めとけとは思う。

立ち直れなくなるまでやりきったなら、好きな漫画の布教活動だけにしときましょうよ。(笑)

No.50 23/06/09 17:09
匿名さん50 

2個選ぶなら①と⑤だと思いますが、全く同列で考える事ができなくて、明らかに①が致命的
①のせいで他の要因がありますし、逆に他の要因のせいで①の問題を作っているとも思います。
小さなことからコツコツやるしかないです。
①~⑤の中だとどれからなら手をつけられそうですか?
①が根強いと思うので、①をさらに細分化して、ちょっとずつ改善するのが個人的にはおすすめです。

悪口を1つでいいから減らしてみる。
周りに何か1つでいいから親切をしてみる。
視点を変えて些細ないらいらも受け止める。などなど

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧