関連する話題
親友っていますか?要りますか? 親友をキープするのって、疲れませんか? 遊びに誘われて気が乗らなくて断ると「付き合い悪い」って言われるし、落ち込んでても

10年以上付き合いのあった友達に裏切られたという相談を投稿した者です。 話に進…

回答5 + お礼4 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
23/06/07 20:12(更新日時)

10年以上付き合いのあった友達に裏切られたという相談を投稿した者です。
話に進展があったので、改めて投稿することにしました。

なんとかして事の真相を突き止めたく、共通の知り合いづてに「謝罪したい」「絶交された理由を知りたい」と伝えたところ話す機会を貰いました。
以下が友達(以降友達Aと記述します)から言われた内容です。
・毎年誕生日になると大人の玩具を郵送してくるのが嫌だった
・会話の内容が下ネタ、自慢、愚痴、悪口ばかりで楽しくない
・見下されているのがわかって会うのが嫌になった
・お世話になったこともある以上事を荒立てたくなくて我慢していた
とのことでした。
共通の友達に何か吹き込んでいたのではないかと思っていましたが、この内容を相談していたみたいでした。
正直納得できない理由しかありませんし、それを友達に明かすなんて私の心証を悪くするために図ったとしか思えません。
大人の玩具といっても性行為に必需な最低限の物も持っていないと話題に出たから折角ということで送ったまでで、他意はありません。
会話の内容についてはどうしても困った時に話しかけがちだったので愚痴が多くなりましたが他に関してはさほど多かったのか疑問です。
見下すつもりもありませんが、体の調子が悪くて就活がうまく行かない・両親の相手をするのが疲れるなどという友達Aの悩みに対し、
私の悩みに比べれば楽してるな、という印象は拭えなかったのでそれがちょっと態度に出てしまったかもしれませんね。
あと、我慢していたとか言いますが友達なら思ったその場で言うのが筋なのではないかと私は思っています。
本音で言ってくれればいいものを、隠した挙げ句私の心証を下げてまで他人に相談しにいくことなのかと思うと怒りを通り越して落胆してしまいました・・・。
かなり話を大げさに盛っているので、被害者面したいだけなんでしょうかね。

問題なのが、そこで謝罪したにも関わらず友達Aは今後とも私と関わるつもりはさらさらない、という事と同席したもうひとりの知り合いもこれを機に私とは距離を置きたいということでした。
話し合いの場で釈明しそれは誤解だと説明しても考えを改めてくれることはありませんでした。
私ひとりを除け者にして友情を深めたつもりなのかはわかりませんが、これは立派なイジメではないでしょうか?
私はあくまでもいち友達として親切をはたらき友人のためを思って行動してきたのに、たまたま気に食わなかった事を取り上げて長年の信頼を裏切るだなんてひどくないですか。
お世話になったという自覚があるのなら、恩を返せとは言いませんが仇で返すなと強く思います。
それに友達Aの主張が正しいとは思いたくありませんが、他の友達はAのほうを信頼しています。
せめて、友達Aに奪われた他の友達からの信頼を取り戻したいです。
どうすれば私が裏切られたということを理解してもらえるでしょうか。
方方に今回の事情を説明しにいきましたが、誰も彼も「お前が悪い」「関わりたくないと言われた時点で身を引け」と突き返されまともに聞いてもらえなくて困っています。
どんな話を吹聴すればここまで複数人から拒絶されるような事態になるのか・・・。

タグ

No.3808053 23/06/07 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/07 19:29
匿名さん1 

あなたが悪いです。
諦めて新しい友達作ってください。

No.2 23/06/07 19:37
匿名さん2 

アカの他人の私でさえも、
主さんとは友達になりたくない。
無神経過ぎるし、自己中心的。
友達も、随分と長期間我慢して付き合ったもんだと思う。
もう、解放してやりなさい。

No.3 23/06/07 19:39
お礼

>> 1 あなたが悪いです。 諦めて新しい友達作ってください。 本当に私が悪いのでしょうか。
友達Aの主張だけで悪いと決めつけられるのは心外です。
こんなことでこれまで仲良くしていた多くの友達と疎遠になるのは納得いきません。

No.4 23/06/07 19:40
匿名さん4 ( ♀ )

そりゃそうだと思う。
性行為に必要な物を送ってきたり、下ネタ、自慢、愚痴、悪口などばかり言う人とは縁切りたいですよ。
主さんが悪いと思います。

No.5 23/06/07 19:44
お礼

>> 2 アカの他人の私でさえも、 主さんとは友達になりたくない。 無神経過ぎるし、自己中心的。 友達も、随分と長期間我慢して付き合ったもんだと… 見ず知らずの方からそう思われるのは致し方ありませんが、これまでの友達を失うのとは話が違いませんか。
友達Aはもう諦めがつくとして、他の友達まで巻き込んで私を追い込むことは人道に反しているのではないかということです。

No.6 23/06/07 19:47
お礼

>> 4 そりゃそうだと思う。 性行為に必要な物を送ってきたり、下ネタ、自慢、愚痴、悪口などばかり言う人とは縁切りたいですよ。 主さんが悪いと思い… それが一方的なものであれば非難されるのも致し方ありませんが、相手も大概だったと思います。
友達も困った時は頼ってきましたし、お互い様だったのにまるで私だけが悪いような口ぶりに憤慨しています。

No.7 23/06/07 19:51
匿名さん4 ( ♀ )

主さんがこれから出会う人とは今までのような接し方や話題などをやめたらいいんです。
もう過去の人たちは離れても仕方ない。
私ですら性行為に必要なものとか送られたらいやです。

No.8 23/06/07 19:57
お礼

>> 7 私にも落ち度はあったと思いますが、後出しで嫌だったと言われても改善する余地もありませんでしたし
あった方がいいのかな?とか聞かれたら遠回しに欲しいと言われたという解釈だったので。

No.9 23/06/07 20:12
匿名さん9 

他の友達にも一人一人に理由を聞いてみてはどうです?
Aのことがなければ友達でいられたのかも含めて。
Aのことは関係なく離れたのであれば、離れた理由を聞いてみたらいいですし。
その代わり、聞いた理由は否定せず受け止める必要があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました