注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

誰かが玄関ドアの郵便受けを開ける...気持ち悪いなあ。なんで人間ってこんなに気持…

回答4 + お礼4 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
23/06/13 23:28(更新日時)

誰かが玄関ドアの郵便受けを開ける...気持ち悪いなあ。なんで人間ってこんなに気持ち悪いんだろう?

No.3810495 23/06/11 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/11 14:04
匿名さん1 

そういうドアのタイプじゃない所へ引っ越せば解決

No.2 23/06/11 14:07
匿名さん2 

外に引っ掛けるタイプの郵便受けを付けて、開くところは塞いじゃったらどうなんだろう
だめかな?

No.3 23/06/11 15:03
お礼

>> 1 そういうドアのタイプじゃない所へ引っ越せば解決 引っ越しで本当に解決するかな?

身に覚えは無いし何目的か知らんけどストーカーの可能性もあるかもしれないからな。(音的に両隣の部屋はされてない様子)

今の仕事を続ける前提で引っ越しとなるとどうせなら会社の近くに引っ越したいけど空きがあるかどうかが1つ。(会社の近くにはあまり物件がない)

それから上で述べた場合だと市内間の引っ越しじゃ数ヶ月(下手したら数日?)にはまた何かしらあるんじゃないかと思うとどれくらい効果があるか疑問。

裕福なら引っ越しし放題かもしれないが現状、毎月生きるのやっとだし頼りになる伝もないからよく考えて行動しないといけなくてな。

面倒くさいof面倒くさい。

頭のおかしな人間の犯罪者心理なんて知ったこっちゃないんだが、そういう事する奴って家族とか居ないのかね?普通の人間ならそういう事したら結果的に家族に迷惑掛かるとか知られたくない(からやらない)とかあると思うんだが...

No.4 23/06/11 15:16
匿名さん1 

面倒くさいという理由で動かないなら受け入れるしかない。
覗かれたく無いなら紙やら布やらを貼るとか工夫する。
それもしないなら受け入れる。
家族がいようと犯罪犯す奴はわんさかいる。
そうでなけりゃ警察も裁判所も存在しない。

No.5 23/06/11 20:28
お礼

>> 2 外に引っ掛けるタイプの郵便受けを付けて、開くところは塞いじゃったらどうなんだろう だめかな? 一緒に解決策を考えてくれてありがとう。この件とは関係ないものも含めて最近トラブルつづきで正直、精神的にちょっとくるものがあったんでそういうスタンスで回答をしてくれるのはとても助かるよ。(もしかしたら関係あるのか?という件もあるから頭が痛い...)

犯人の目的は覗きではないのは確かなんだ。開けた所から覗きこんでも人や生活は見えないようになっている。(ただし郵便物の文字は見える可能性はあるかもしれないが。)そっと開けたあと手を入れてるような音がするから郵便物の抜き取り目的は考えられる。だとしたら別に外付けで郵便受けを設置するのはダメかもしれない。外付けの郵便受けごと持ち去れば目的を達成できてしまうからな。

でも4日程度なら今の開閉する部分を塞いでしまうのは暫定対策の一つ目として良いかもしれない。

その間に何か次の手を打てるならそれで一旦、様子見でもいい。(恒久対策として一応引っ越しの方向でも動くが何しろ時間が掛かるから暫定対策は必須だしおそらくこの辺だと物件自体が見つからないだろうな。探して見つからなかったから今の所に住んでる訳で。)

問題はどうやって「郵便物は受け取りつつ犯人には郵便物(およびそれに付随する情報)を抜き取らせない機構を実現させるか」だな。

とりあえず考えながら開閉場所を塞ぐテープを買ってくる。何かいい方法が無いか引き続き一緒に考えてくれると嬉しい。

No.6 23/06/11 20:48
匿名さん2 

なるほどなるほど。
それなら内側の郵便受けを外してしまうのはどうでしょう
構造はどうだろう、退去までに戻せるかなあ、管理会社に怒られるのかな

床にバラバラと郵便物が落ちるのが気になるかもしれないけどカゴなどで対処
うちの祖母が一時期新聞を盗まれたと騒いだことがあったのでこれやっていて
郵便物は中まで押し込んで下さいと注意書きを貼っていました

玄関前に人が近づくと明かりがつくライトを設置して、おかしなことをする気を削ぐ
様子見で短期戦でいいならダイソーにも売っているようです

No.7 23/06/12 21:34
お礼

>> 4 面倒くさいという理由で動かないなら受け入れるしかない。 覗かれたく無いなら紙やら布やらを貼るとか工夫する。 それもしないなら受け入れる。… うん?動かないとは言ってないぞ?

もしかして回答者1は『面倒くさいと口にする人間は愚痴るだけで動かない』という思い込みがないか?思い込みは今後の1の為にならないから一応言っとくが...

面倒くさいと思う事は〝感情〟で対策をするのは〝行動〟だろ?別物だから必ずしもイコールとは限らない。

割けるコストは限られているから慎重にならざるを得ないという〝背景〟と問題が発生した事に対する〝感情〟の吐露を示しただけだ。

慎重にならざるを得ないというのはこの場合つまり〝行動〟の前段階として先ずは仕事を続ける前提での引っ越しのアクションのパターン(市内か市外か県外か)と、それぞれの効果と、コストや諸事情と照らし合わせて費用対効果の精査に加え、仕事も変えるパターンの算出も出すという〝思考工程〟が必要って事だ。

面倒くさいというのは「他にも対処しなきゃならない案件はあるし、生活等の現状維持の為のブラッシュアップ、食う、寝る、仕事で手一杯だ。なに面倒起こしてくれてんだ勘弁してくれ...!!」の意だ。

もしかしたら回答者1は愚痴が地雷なのかも知れないが負荷がキャパオーバーしつつ何とかしようとしてるだけなんで目障りならスルーしてくれ。倒れるかどうかってレベルで動いてるなか今回の余計な負荷が掛かって更にコミュニケーションストレスとなると対応しきれなくてな。悪いな。

最後に。家族の存在は犯罪者にとっては抑止力にはならないという見解は言われてみて過去事例を鑑みれば確かに納得だな。歪な行動基準で動く(或いは動かざるを得なくなった)人間を普通の人間の物差し(ないしは理想的な価値観)で理解しようとする方が間違ってたな。覚えておく。

回答ありがとう。助かった。1も疲れてそうだから何か美味いもんでも食って休んでくれ。自分もそうする。

No.8 23/06/13 23:28
お礼

>> 6 なるほどなるほど。 それなら内側の郵便受けを外してしまうのはどうでしょう 構造はどうだろう、退去までに戻せるかなあ、管理会社に怒られるの… 詳しい実例と具体的なアイデアをありがとう!

実被害があったなんてさぞかし腹立しかっただろうし犯罪者に狙われる気味の悪さと不快感を味わわれたんだろうなと思うと許しがたい。犯人には天罰がくだるように祈りつつ対応策、是非とも参考にさせてもらうよ。

早速、注意書きをするとして...アドバイス通り、内側の郵便受けを外せるか試そう。外すと投入口を開閉して室内を覗いたり最悪、工具とかで鍵を開けるのが可能になってしまうかもしれないので外したままは出来ないがどっちにしろ構造の確認や採寸で一回は外す必要はありそうだ。現状回帰出来ないと困るから慎重にやらないとだな。

それからライトについて言及してもらって初めて気がついたんだがそう言えば暗くなってから来た事は一度もない。

日中の午後〜夕方位に集中しているから、住人が夜と朝に郵便物を回収すると想定し郵便物が溜まっている頃を見計らって行動してるのかも知れない。今後どうなるかは分からないからダイソーや近所の店を回ってみるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧