注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

得意先から紹介された新規の営業先が「営業には来なくていいけど、カタログとサンプル…

回答2 + お礼1 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 08:29(更新日時)

得意先から紹介された新規の営業先が「営業には来なくていいけど、カタログとサンプルが欲しい」と言ってきました。
サンプルは全て有料になってるので、その旨を伝えると紹介してくれた得意先が「面子を潰された」と激怒してきました。
紹介されたところは、とにかく「現物を見ないと決められない」の一点張り。
「顔見て話しても現物が見れるわけでもなく、ただの顔合わせや形だけの訪問ならこっちも忙しいから来なくていい。」と言われて、「まあいいや。諦めよう」と思ってたら上司から「サンプルが欲しいならお前が建て替えて持っていけばいいだろ。後で会社に請求すればいいんだから。ただし、売れなかったら会社は負担しない。そのぐらい営業なら機転きかせろ」と言われたんですが、営業の皆さんは自腹切ってお客さんの為に色々してますか?
自分は、お客さんの為に自腹なんて絶対にしたくないんですが、営業としては失格ですか?

タグ

No.3813393 23/06/15 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/15 21:38
匿名さん1 

うちも同じなので、同じことを言われた場合「対面でお見せする事は出来ますが、サンプルではないので、お渡しする事が出来ません。」と対応しています。
実際に有料なので、サンプルではなく商品。
今回の場合だったら上記で対応して要求されたら、紹介して下さった会社に相談して借ります。
紹介したのだから、拒否される可能性が低いです。
私の場合は融通が利く取引先も多いので、もし拒否されても別の会社に頼みます。
そして面倒なので、紹介してくれた会社と今回の会社は取引が成功しても後輩に譲ります。

No.2 23/06/15 23:05
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
今回見たいって言われてる商品は自社製品では無く、仕入れ先の商品なんですが、その仕入れ先とは、ほぼ取引が無いに近い状態で、一度仕入れ先の担当者に同行営業をお願いしたんですが、メリットが無いと判断されたのか、断らられ商品の貸し出しも不可との事でした。
あくまで一個でも有料で。と言われ、かと言って商品が見れないなら来てもらってもしょうがないって言われるとどうしようもないって思ってます。
一応、カタログと見積もりはメールで送り、相手の現物を見たいって言う要望以外は答えてるので、それで様子見をしようと思ってますが、上司はとにかく、顔見せに行って来い。現物を要望してるなら持って行け。の板挟みで困ってます。

No.3 23/06/16 08:29
匿名さん3 

自腹?ありえないです。パワハラめちゃくちゃな上司。ブラック企業ですから早く辞めた方がいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧