注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

パワハラ男が在籍している理由とは何でしょうか。その男は上長ポジションなのですが、…

回答6 + お礼1 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
23/06/16 13:53(更新日時)

パワハラ男が在籍している理由とは何でしょうか。その男は上長ポジションなのですが、同部署の社員は皆パワハラに病み休職しているらしく。

そこは社員がいない部署なので(皆休職しているから)、私の業務上、数ヶ月前から上長自らと直接関わる事になってしまい、昨日その男にキツイ言葉を言われました。(今までも何度か言われましたが、昨日は特にキツく。)

最初の内は、この人は私の事が嫌いなんだなと思っていましたが、部署の現状を知った後だとあれはもしやパワハラだったのでは?と思うようになりました。

どうしてそんな男がまだ会社にいられるのか不思議だし、その男を容認している上の人たちと会社に嫌悪感が湧きます。

今後私がするべき事として何かアドバイス等があれば教えて頂きたく。
自部署はとても良い方ばかりなので、当面の間は会社を辞めないつもりです。

タグ

No.3813586 23/06/16 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/16 07:35
匿名さん1 

パワハラの証拠集め。いざという時に役立つかも〜

No.2 23/06/16 07:46
匿名さん2 

上層部には、パワハラの片鱗さえ見せず
上手くやっているんだと思う。
自分よりも下の者にパワハラしていてもバレていない。
その上長のさらに上の人に、証拠と共に報告する。

No.3 23/06/16 07:52
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

会社は、利益出せば パワハラ上司も必要悪と認識してると思います
会社は、賃金払ってるのだから
結果出せばいいだけしか思わないから
パワハラ上司が居なくならないし 会社の最大なパワハラ場所は、取締役会ですから

No.4 23/06/16 08:15
匿名さん4 

パワハラ止めないから会社辞めないなら見て見ぬフリするしかない。

No.5 23/06/16 09:12
匿名さん5 

私はパワハラで精神疾患になり休職しことが数回あります。そして復職せずそのまま退職しました。
なぜなら、おっしゃる通りパワハラ上司には何のお咎めもないし何も変わってないので、同じ場所に戻っても同じことだと思ったからです。
勤務時間を最初は短くするとか、業務内容を軽くするとかそんなこと言われて復職を打診されたところもありますが、そういう問題じゃない!パワハラした張本人が原因で他は問題なんですから。でも、上司はそれだけはできなかったようです。その時の相手は古株の社員で、かつては上司の上司だったから言えなかったのかなと。
とにかく、パワハラする人がやめるってことは私の経験上見たことがありません。被害を受けた人がやめるだけ。私がやめる前にも良い人ばかり辞めてしまいます。
なので残った人はみなそのパワハラ上司から被害を受けてない人。中には一緒になって腰巾着のようになって嫌がらせしてきたパートもいました。
1番の理由は、パワハラ野郎に注意できる人がいないってことでしょうね。そんな人とは関わりたくないとも言えます。

学校でもいじめを受けてたこともありますが、やはり構造は同じでした。
いじめる人、いじめられたくないから一緒になっていじめる人、いじめられる人、ただ傍観してる人、見て見ぬふりする人。
誰も助けてくれないので、唯一の解決策はいじめられる側が勇気出して行動するしかない。でもそんなこと怖くてできない。だから逃げ場もない。ただ我慢して耐えるだけ。
学校は卒業といういじめのゴールがあったので終えることができましたが、社会人となるとどちらか辞めない限り一生続く。だから私は最終的に病気になるまで耐えてしまいました…。
それからは10年以上ずっと病気との付き合いです。生きることを諦めかけた時もありましたが、結局私を救ってくれたのは人でした。もっと言えば自分自身。
だから今は恩返しというか、逆に人を支えるようなことがしたいと思ってそんな仕事もしてます。
話がズレてしまい申し訳ないです。つい色々思い出してしまって。
とにかく、パワハラが普通に行われてるような職場は絶対変わらないです。張本人も上の人も周りの人も。本人が被害を受けたり損をしない限りは。自分が1番大事だから。面倒なことに関わりたくないと思うので。

No.6 23/06/16 11:01
お礼

>> 5 ありがとうございます。
経験者の方からのご意見、大変ありがたいです。
初めての経験だったので気持ちが混乱し、妙な正義感やら怒りで悩んでしまっておりました。
辞めずに頑張ろうと思っておりましたが、私も精神的に駄目になる前に退職して別の会社で働こうと思えました。
改めて、ありがとうございました。

No.7 23/06/16 13:53
匿名さん7 

会社っていうのは、基本的にクライアントのバーター的な存在。
数字上問題なければ、仕事が成立すると見做される訳で、その人(上司にあたる)は名目上、キチンとしている人に当たる訳です。
そもそも、クライアントや会社の上層部が管理を任せている以上、それぞれで大人の事情が発生する為に代替出来ない訳で。
ですから、性格上、問題があったとしても、特別な不都合が起きない限り、その人が牛耳続ける事になります。
常に合理的な采配をし続けるだけであり、「仕事だから」を根拠に、客観的にパワハラだとは認められないので、処分が下される可能性はほぼナシになります。
よって、嫌われたら終わりです、という仕組みから、性格上、優しい人、大人しい人は詰みの状態になります。
仕事が出来る立場からみると、上司は裸の王様にしか見えない訳ですが、数字が全ての世界では、どの位置に属しているか?は重要な要素ですので、転職も著しい解決手段にはなり得ない事になります。
会社をあくまで収入の手段として、冷静に解釈するか、目的もなく会社勤めをするのはやめた方が良いです。
唯一無二の能力(VBAマクロ等)があれば、それなりに重宝される事になるので、そうしたスキルを磨いても良いかもしれません。
才能について悩まれる点もありますが、例えば、身長が低ければ、洞窟調査では天職になり得る可能性がありますので、限られた視野で判断しない事も重要です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧