注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

私の元気がないと不機嫌MAXになる祖母。 要介護ではないものの1人にするのは心…

回答1 + お礼0 HIT数 104 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 18:00(更新日時)

私の元気がないと不機嫌MAXになる祖母。
要介護ではないものの1人にするのは心配で2人暮らしをしている祖母がいるのですが、私に元気がない(私自身は元気がない行動をしているつもりはありません)と怒り不機嫌になります。何で元気ないの?と聞かれますが、本当に元気だし何か悪い事がおきた訳でもないので、え〜?!元気だけど???と答えるしかありません。嘘の悩みを打ち明ける訳にもいきませんし、元気なのに落ち込む事あったというわけにもいかないじゃないですか。すると、たちまち不機嫌になります。なんで怒ってるのと言っても無視し、あからさまに不機嫌になります。私からしたら?です。
私は普段からおちゃらけた性格で、いたずらやスキンシップをしたり、ふざけたりする事が多い人間です。ですが、気分じゃない時だってある訳です(無意識ですが)。祖母はそんなスキンシップが多くおちゃらけてる私が好きな様で、それをしないと拗ねるみたいなんです。でも、気分じゃない時は何か嫌な事があったとか元気がないという訳でもなく、ただ何となく無意識に気が乗らなくて忘れてたり、家に帰ってからやる事があって構う暇がなかったりというだけなんです。
それを説明しても全く信じてくれず、、、本当に何も無いのに詮索されて困ってしまいます。
また、これとは全く別の悩みなのですが、私の1週間の日程を根掘り葉掘り聞いてくる事も悩みの種です。家族とはいえ一応プライベートな事ですから、なんでもかんでも予定を話したくはありません。 
恋人との付き合い方についても踏み込んでくるので、参っています。私たちには私たちの付き合い方があり、それで上手くいっているのですが、毎日会わないのはおかしいとの事で相手の浮気を疑ったり私に愛情がないのではと勝手に疑っていますし、結婚を約束するまではキスやs○xはしたらいけないとの事で毎回問い詰めてきます。私達は付き合ってからもう2年経ちますので、もちろんその様な事をする仲にはなっていまして、その問い詰めに毎回困ってしまいます。だからと言って、祖母に止められているからと良いムードをぶち壊すのも無粋ですし、何より私が嫌です。そんな感じなので、恋人を祖母に会わせるのに抵抗があり未だ会わせた事はありません。ですが、そろそろ結婚も考え出す時期になってきているので、このまま会わさずにいるのもな、、、となってきています。
育てて貰った恩もありますから、せめて看取るまではと思っているのですが、これからどう接していけば良い関係性が築けるのでしょうか。

No.3816763 23/06/20 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/21 18:00
匿名さん1 

疑り深いと怒りっぽいで、認知症の初期の初期なんじゃないですかね。

お祖母さんが、65歳以上なら地域包括支援センターってところで相談にのって貰えるようですので、問い合わせされてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧