注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

2023卒として就活していて、今年の3月に大学を卒業してからも5月中旬まで就活し…

回答4 + お礼2 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
23/06/21 09:50(更新日時)

2023卒として就活していて、今年の3月に大学を卒業してからも5月中旬まで就活して、Web系のエンジニアに未経験でなれるという会社の内定が決まりました。 5月上旬から車の運転免許を取るため、教習所に通っていたので正式な入社は7月からということになっています。
その会社は他の会社で半年働き、土日などを用いてWeb系の研修をして半年後にWeb系の仕事ができるという流れだそうです。
現在は他の会社に務めるために架空の会社の面接対策をしています。他の会社というのは様々な種類があると聞きますが、選ばないでくださいと言われました。
正直、頑張ってようやく内定貰って働けると思ったけどまた面接練習とかやらなきゃいけないし、架空の興味のない会社の志望理由とか書かされて何をしているのか分からなくなります。
他の会社に内定を貰えるまでは研修を受けられず、5月中旬に内定を貰った会社も他の会社の内定が決まってから働く日が入社日と言われました。
面接練習は来社して行っていますが、交通費(往復800円)は自腹です。
続けるべきでしょうか。
でも辞めたら親とかなんか言われそうだし、これから就活するとなるときついのかなと思うと辞めるべきでは無いのかなと思ってもいます。
もし辞めたとしても就活はやり続けます。

No.3816985 23/06/21 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/21 02:06
通りすがりさん1 

それ、ブラックじゃないの?大丈夫?
従業員とか何人くらいいるの?

本文の説明読んだだけじゃ
良く分からないんだけど

つまり内定してもらった会社はさ、
業務内容が、実際は取引先の企業への人材派遣とか出向(自社子会社?とか関連先?)って形で、業務内容や企業は選べない。

現場採用のために現在時間割いて面接練習とかるけど、無報酬で交通費も自己負担。

というか、主さんを正式に雇用し、給料与えながら自社で研修受けさせてから出向(派遣)させるという形でもないんだよね。

しかも、Webスキルは、半年後の土日に研修?
休日にってこと?それ、給料貰えるの?休みはあるの?

辞めるか?続けるか?は
内定貰ったその会社の信用度、によるよ。
ちゃんとした会社ならいいけど

評判とか調べてみた?

No.2 23/06/21 02:48
お礼

>> 1 従業員数は約42名で、研修は恐らく給料は出ないです。評判はそこまで良くはなかったです。
担当してくださっている方は雰囲気の良い方で、ブラックかどうかはわからないです。

No.3 23/06/21 03:01
匿名さん3 

なんかすごく変な話ですね。インチキ臭いというか。普通の会社を探した方が良くないですか?

No.4 23/06/21 09:16
通りすがりさん1 

お礼レスありがとうございました。

そうなんですね。
ちなみに、主さんは本気でWeb系エンジニアになりたい感じですか?そこが一番大事かなって。

休日返上してWeb系スキル習得のために無報酬で研修受けてでも、スキル身につけたい感じ?

もし無報酬なら、
スクールに通うよりもお金かからないでしょ、って感じで会社は、休日に研修受けさせようとしてるのだと思う。

けど、平日は他社で慣れない業務して、
土日の休みに本社で研修して
だと、普通の人なら病むと思うよ。

本気でエンジニアになりたいから!って、しがみついて、研修受けるくらいの必死さがあれば、スクール通わなくてラッキー!って頑張れるかもだけど、、

まず、不透明な部分が多いから
面接練習の際に担当の方に、半年後のWeb系研修の時は、休日を使って無報酬で研修受ける感じなのか?を確認したほうがいいよ。

あと、親になにか言われるとか関係ないよ。
そこは、後回しにしよう。

実際、7月から?採用された会社で業務始まって正式に入社したら、主さんも精神的に辞めにくくなるよ。
辞めるなら今が一番。良く考えて。
受け身にならずに、ちゃんと会社の人と話して確認して。

No.5 23/06/21 09:29
匿名さん5 

辞めたら終わり。

No.6 23/06/21 09:50
お礼

>> 4 お礼レスありがとうございました。 そうなんですね。 ちなみに、主さんは本気でWeb系エンジニアになりたい感じですか?そこが一番大事か… ありがとうございます。
正直、Web系のエンジニアになりたいかというとそうでもないです。
必死に自分の興味のあるものはないか就活中に探していて、最終的にその会社を受けたという感じです。
私は折り紙が好きで、ものづくりだったり分析することをしてみたいと思って、就活中は商品開発や商品企画、実際に工房でものづくりする会社も受けていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧