注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

友人との関係を切るにはどうすればいいか悩んでいます。 30代女です。 高…

回答7 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
23/06/25 13:21(更新日時)

友人との関係を切るにはどうすればいいか悩んでいます。

30代女です。
高校時代の友人からたまにLINEでお茶の誘いを受けることがあります。
友人は全部で5人で、うち3人はすでに結婚して子供もいます。このメンバーでお茶となると、話題はどうしても子供のこと、旦那のことになりがちで、結婚もしていないし子供もいない私は「へーそうなんだ」としか言えません。
さらに、私はもう結婚する気はないと言っているにもかかわらず、「いい人いないの?」とか「知り合いの〇〇さんは婚活アプリやっててすごい楽しそうだよ」とか、そんな話ばかりでうんざりしています。他に振れる話題がないというのもあるかと思いますが。
そんな感じで、付き合いが煩わしくなってきたため、最近は誘われても「忙しくて」とか「ちょっと今月はお財布が厳しめだから」などと言って断っています。
この先、誘われるたびにいろいろ理由を考えるのも億劫だし、いっそのこと関係を断ち切ってしまいたいという気持ちが強いです。
後腐れなく輪から離れるには、どうすればいいでしょうか。

タグ

No.3818469 23/06/23 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/23 13:52
匿名さん1 

大学4年生の男子なのですが、僕は自分が傷つきたくなくて、周りとの関係を断ちました。
僕は自分が生きていければいいと思って生きています。なので、後腐れなくというのは難しいとは思いますが、連絡を全部ブロックするのが一番無難かなと思います。

No.2 23/06/23 13:55
匿名さん2 

心配されているうちが花ですよ。
はっきり言って30代すぎて結婚に興味ないなら別にそれはそれでいいと思います。あなたが気づいていないポイントはそこではなく結婚していない自分に対しても後ろめたさが見え隠れしています。友達ともありのままの自分で付き合って見栄をはらずにいたらいいと思います。

No.3 23/06/23 14:00
匿名さん3 ( ♀ )

失礼ですがつまらない友達ですね。私は結婚して夫も子供もおりますが、友達と会う時は相手がそういう話を振ってこない限りは一切話題にしません。今会って会話しているのは友達。友達同士の会話をしたいと思うから。夫子供の話をしてくる子は私でもちょっと疲れます。大体「毎日大変!妻がんばってます!母がんばってます!私たちも親になったんだねー!」アピールであることが多いしうんざり。そんな話は近所のママ友で十分だよ。。。

お友達が「いい人いないの?」と聞いてくるのは、やはり感じるところがあるからではないでしょうか。こっちにおいでよ的な、主さん話題に入りづらいんじゃないかな的な気持ちがあるんじゃないかな。

不参加の意向は理由を捻出せずに漠然と「ごめーん不参加で。楽しんでね!」毎回定型のこれでいいと思います。ずっとこうだと流石にこの集まりがしんどいんだなって気づくんじゃないかな。

No.4 23/06/23 14:37
匿名さん4 

40代です。2〜3年に一度のベースで大学時代の友達8人とランチしています。5人が既婚者の子持ち、1人はシングルマザー、2人は独身です。
どうしても子供の話や家庭の話になってしまうことはありますが独身の子に「結婚しないの?」なんて聞いたことありません。
ただ話題が子供のことになった時に独身の子も興味を持って「へぇ、そうなんだ!」と聞いてましたね。
こちらから話さないでいると「子供はいくつになったの?反抗期ってどんな感じ?」とか色々聞いてきてくれます。
1人は「同棲してたけどタイミング逃して結婚しなかった」と言ってたのでそれ以上の深掘りしませんでした。
独身の2人は誘えば毎回参加してるので嫌な感じはしてないんだと思います。
独身でいることに対して堂々としてたらいいんですよ。恥ずかしい事でも後ろめたさを感じることもありません。
ただ妻や母であることにしか価値を見出せない人達のようなので無理に付き合う必要はないです。
後腐れなく縁を切るというのは難しいと思うので何かしら理由をつけて断り続けるのが1番良いかと。そのうち気付くはず…

No.5 23/06/23 14:52
匿名さん5 

後腐れなく切りたいなら
こちらに書いたことを話せば良いのでは?

話が合わないから行かない

これで十分。
友達も断られるの前提でも角が立つから誘ってるだけかもしれないし。
グループである以上、そうなってしまうものじゃないかしら。

ただ、本当に切って大丈夫?
20年後に望んでも関係は復活しないだろうし、子どもの話題なんて15年ぐらいで大体しなくなっても行くものだし。

No.6 23/06/23 21:50
匿名さん6 

自分の選んだ人生なんだから、
友人が過剰に心配されても辛いだけです。

理由つけて友人との距離をおいて、
自分の人生を楽しんでください。

No.7 23/06/25 13:21
通りすがりさん7 

>この先、誘われるたびにいろいろ理由を考えるのも億劫
まぁ、その内誘うだけ無駄って察すると思いますよ。

向こうも話が合わないわアドバイスしても響かないわ気を遣うし詰まらないでしょう。
お互い様です。
「(ゆっくりする)用があるから」って断ればいい。
「いつなら空いてる?合わせるよ!」等と粘られたら「ずっと空いてないの」で。
きっぱり言う事で後腐れはなくなるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧