注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

50代(女性)からの体力作りを教えてください。 更年期だとは思いますが、5…

回答4 + お礼4 HIT数 612 あ+ あ-

主婦さん
23/06/26 14:20(更新日時)

50代(女性)からの体力作りを教えてください。

更年期だとは思いますが、50歳を過ぎてから、異常に疲れやすく、起床時から身体がダルくて頭がスッキリしない日がほとんどです。

体力もなく、すぐに疲れてしまい、ぐったりしてしまいます。

仕事と家事で疲れてしまい、運動したり、身体を動かしたりする気力がなく、かなり運動不足で血行も悪い気がします。

仕事は、週5フルタイムで汗をかくぐらいの適度に動く仕事をしていて、万歩計をつけていますが、休み休みですが、トータルすると仕事中は、1万5000ぐらいは動いている感じです。

40代から今のパートをしていますが、以前は、帰宅してから家事をするのも苦ではなく、朝の目覚めも良く、休日に家事を頑張ったり、外出したりしても、翌週の仕事への負担も感じませんでした。

でも今は、帰宅してからの家事も億劫で、休日は、動きたくなく、出かけるのも疲れてしまいます。

このままだと良くないと、危機感を感じて、体力作りをしなくちゃと真剣に思うようになりました。

50代以上の兼業主婦の方、仕事と家事の両立で疲れていても、毎日や定期的に、何か体力作りや運動をされていますか?

どんなことをどのぐらいでされていますか?参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

No.3818481 23/06/23 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-06-23 15:01
匿名さん3 ( )

削除投票

フルタイムで働かれてて凄いですね。
私も50なりましたが6時間パートで週3日なのにヘトヘトです。同じように頭がスッキリせず寝ても疲れが取れません。
ウォーキング行こうかと思いますが行く気力なくて休みの日は一日中ゴロゴロして過ごしています。
40代後半から生理周期が変わってきて3ヶ月空いたり今は少量の出血が1週間以上続いてて不調です。
知り合いが60歳ですが更年期の間はとにかく体が疲れやすかったと言ってました。
更年期明けたらすごく楽になったよ、と言われてるので早く明けないかなーと思ってます。
あまりに疲れが取れない時はスーパー銭湯などに行ってゆっくりお湯に浸かりマッサージ受けて帰ってきます。
あと気になってるのはホルモン補充療法ですね。今度婦人科に相談行ってみようと思います。

No.2 23-06-23 14:45
匿名さん2 ( )

削除投票

仕事中、動き過ぎて疲労が溜まっているのでは?
私が更年期や更年期の後の体のダルさを解消するためにしたのはレモン水を飲んでました
ただレモン半分にカットしたのを絞って水で割った物
レモン水で検索するといい事だらけ
肝臓が浄化され元気が出る

あとジムでちょっと圧力かけて筋力を付けた
女性専用30分ジムだから1回の運動量は少ないです
今は辞めて格安ジムのチョコザップに行ってます
ウォーキングだけだと有酸素運動で筋肉は付かない

No.1 23-06-23 14:36
匿名さん1 ( )

削除投票

56歳兼業主婦です。
要介護と要支援の親も同居です。

主さんと違い仕事ではさほどの体力はつかわないです。
週2~3回ジムに通っています。
ストレッチと筋トレ、エアロバイクはほぼ毎日しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/23 14:36
匿名さん1 

56歳兼業主婦です。
要介護と要支援の親も同居です。

主さんと違い仕事ではさほどの体力はつかわないです。
週2~3回ジムに通っています。
ストレッチと筋トレ、エアロバイクはほぼ毎日しています。

No.2 23/06/23 14:45
匿名さん2 

仕事中、動き過ぎて疲労が溜まっているのでは?
私が更年期や更年期の後の体のダルさを解消するためにしたのはレモン水を飲んでました
ただレモン半分にカットしたのを絞って水で割った物
レモン水で検索するといい事だらけ
肝臓が浄化され元気が出る

あとジムでちょっと圧力かけて筋力を付けた
女性専用30分ジムだから1回の運動量は少ないです
今は辞めて格安ジムのチョコザップに行ってます
ウォーキングだけだと有酸素運動で筋肉は付かない

No.3 23/06/23 15:01
匿名さん3 

フルタイムで働かれてて凄いですね。
私も50なりましたが6時間パートで週3日なのにヘトヘトです。同じように頭がスッキリせず寝ても疲れが取れません。
ウォーキング行こうかと思いますが行く気力なくて休みの日は一日中ゴロゴロして過ごしています。
40代後半から生理周期が変わってきて3ヶ月空いたり今は少量の出血が1週間以上続いてて不調です。
知り合いが60歳ですが更年期の間はとにかく体が疲れやすかったと言ってました。
更年期明けたらすごく楽になったよ、と言われてるので早く明けないかなーと思ってます。
あまりに疲れが取れない時はスーパー銭湯などに行ってゆっくりお湯に浸かりマッサージ受けて帰ってきます。
あと気になってるのはホルモン補充療法ですね。今度婦人科に相談行ってみようと思います。

No.4 23/06/26 07:22
お礼

>> 1 56歳兼業主婦です。 要介護と要支援の親も同居です。 主さんと違い仕事ではさほどの体力はつかわないです。 週2~3回ジムに通ってい… 休日は、どうも気力なくなり何もしたくなく、お礼が遅くなりすみませんでした。

ジムに通われたり、自宅でも毎日、ストレッチや筋トレをされているんですね。

以前は、ピラティスのDVD見ながら、休日など自宅で少し動いたりもしていたんですが、最近は、本当にダメダメです。

1さんのように、毎日短時間でも、ストレッチなどから頑張ってみようかと思いますが、結局、今朝も起きたらダルくて仕事行く気力出すだけでも精一杯です。

でも、見習って頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.5 23/06/26 07:31
お礼

>> 2 仕事中、動き過ぎて疲労が溜まっているのでは? 私が更年期や更年期の後の体のダルさを解消するためにしたのはレモン水を飲んでました ただレモ… 休日は、気力が出ず、お礼が遅くなりすみませんでした。

同じ仕事で自分より歳上の方も数人いますが、仕事終わりに、習い事に行く方もいたり、主人からも、体力なさすぎと言われたりするから、自分自身の身体の問題も多い気がしますが、更年期で血行がかなり悪くなっているから、疲れがたまっているかもしれないですね。

レモン水情報、ありがとうございます!
すぐにでも出来そうだから、初めてみます。

レモンは、やっぱり生レモンじゃないと意味がないですか?
冷凍のカットレモンや100%レモン果汁などでは、ダメですか?

今日は、帰りに、買い物する予定だから、早速、レモン買って帰ります。

No.6 23/06/26 07:37
お礼

>> 3 フルタイムで働かれてて凄いですね。 私も50なりましたが6時間パートで週3日なのにヘトヘトです。同じように頭がスッキリせず寝ても疲れが取れ… 休日、気力なくお礼が遅くなりすみませんでした。

同じ感じですね。やっぱり更年期の影響ですかね。
前に、命の母とか養命酒とか、そういうのも試したのですが、あまり変わる気がしなくて、やめてしまいましたが、3さんは、何か飲まれたりしていますか?

温泉やサウナ、マッサージが苦手で、本当なら、そういうので、血行を良くして、体内改善すると良いのでしょうが、逆にいつも具合が悪くなってしまって、避けてしまいます。

更年期明けるまでの我慢ですかね。

3さんも、体調良くない中、レス下さりありがとうございました。

No.7 23/06/26 08:21
匿名さん2 

レモン水は冷凍レモンやポッカレモンでも大丈夫です

私は始めてから3日目あたりから調子が良くなりいつもより体が元気な感じになりました
最初は何が原因かわからなかったのですが思い当たるのはレモン水でした

これからの季節、紫外線が強くなるので美容には夕方飲むといいらしいです
休日、外出しない時は朝イチから飲んでもOK

更年期過ぎるとまた元気になれます
私は更年期終わってからジム通うようになり更年期やった10年前より今の方が元気に動いてます

No.8 23/06/26 14:20
お礼

>> 7 再レスありがとうございます。

冷凍レモンでも大丈夫なら、主人がお酒を飲むのに、冷凍カットレモンを常備しているから、今日、多めに買って一緒に冷凍庫に入れておこうと思います。

ビタミンCは、紫外線を吸収しやすいから、夕方、帰宅してから飲む方が良いんですね。

基本的に、自宅では、ミネラルウォーターか麦茶ぐらいしか飲まないので、ミネラルウォーターにレモン入れて飲むようにしようと思います。

近くに女性専用30分ジムみたいなのはありますが、行くのが億劫で続かなそうだから手を出せずです。

更年期過ぎると、また調子が戻るんですね。それなら、今はあまり無理せずに、レモン水と自宅でのストレッチから初めてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧