注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

育児が楽しめなくなってきました。 子どもは今2歳でとても可愛いです。 でも、…

回答7 + お礼1 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 17:55(更新日時)

育児が楽しめなくなってきました。
子どもは今2歳でとても可愛いです。
でも、毎日楽しいことがなくてつらくなってきました。

子どもの相手(おもちゃで遊んだり、砂場へ行ったり、ブランコ、すべり台をしたり)をして毎日が終わり全然楽しくありません。
どうすれば育児を楽しめるでしょうか。
子どもも楽しくなさそうなママの顔を見ていつも残念そうにしてます。
なるべく楽しそうに遊んであげようとしても、すぐに素の顔になってしまいます。

おすすめの過ごし方はありませんか?

タグ

No.3819404 23/06/24 19:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/24 19:52
匿名さん1 

お子さんを保育園に預け、短時間でもパートをしたらどうですか。お子さんと離れる時間があった方が気分転換になるし、お子さんともより良い関係が築けると思いますよ。

No.2 23/06/24 20:02
匿名さん2 

子供が楽しそうにしてるのを見るのが楽しいんじゃないの?それが育児でしょ

No.3 23/06/24 20:13
匿名さん3 

育児が楽しいと私は思ったことない笑
毎日試練だって感じ。
毎日生かす事に必死
体が弱い我が子をなかなか遊ばせることすらままならず、家で面倒見ることばかり。
楽しさより、健康ばかり祈ってる。

楽しさを求めるなら、
24時間付きっきりより、働きながらの方がいいんじゃないかな?金も入るし、刺激あり、かつ子供も保育園で楽しめて、親と家でも触れ合えてお互いいいような。

私は子供が日常を元気で笑顔でいてくれたら幸せです。
楽しいより、大変の方があるから余計に

寝顔見て癒されてます

楽しみは我が子が元気な時に一時保育に預けて、趣味する事かな

No.4 23/06/24 21:54
通りすがりさん4 

自分も楽しくて、子供も楽しい

そういう過ごし方を探されるのが良いですよ。

私は児童関係の仕事をしています。子供も大好きです。遊びの必要性も強く感じます。

それでも、我が子との遊びの時間を楽しむのは、とても難しいです。それは、我が子だからこそです。

楽しむには?色んな方法がありますが

場所を変える
遊び方を変える
人を交える
時間を変える

などが即効性があるかと思います。

例えば、砂場遊び。
いつものお砂場セットに何か別のものをプラスするのも良いかと思います。チョークをザルでこしたり削って振りかけると可愛いですし楽しいですよ。小麦粉粘土や紙粘土と砂を混ぜ合わせたり。めちゃくちゃ深い穴を掘ってみたり。お友達を誘って一緒に遊んでみるのも良いと思います。

川など、自然があるところに出かけるのも良いと思います。少し遠出して観光気分で遊ぶのも良いと思います。

いつも、主さんはお子さんと2人で過ごされてるのでしょうか?それだと、辛いだろうと思います。話し相手が欲しかったりするとも思います。

誰かと出会える場所、誰かと一緒に遊べる空間を探されても良いと思いますよ。

No.5 23/06/24 22:36
匿名さん5 

自然体でいいのでは?
誰だってやりたくないことは笑ってできたい。
私、洗い物ニコニコよろこんでできないもの。
でも自分へのご褒美や余裕があれば、ニコニコしながら洗い物しますよ。
要は主さんも主さんの時間やご褒美や余裕が必要。

No.6 23/06/24 22:37
匿名さん6 

いやーごく普通に、親は子供の遊びなんか面白くないですよ。

2歳ならまだ色々、監視も介助も要るし、可愛くて楽しさがないわけじゃないけど疲れる、てな感じじゃないでしょうか。

育児が楽しくない時はたいがい疲れてる時なので、たまに一時預かり使うとかして、自分が寝る時間とかを持つのが良いと思います。

No.7 23/06/27 16:13
お礼

2歳の子と遊ぶのは正直楽しくないですよね。
可愛いんだけど一日中だとほんと疲れてしまって毎日ヘトヘトです。
何か違うことをしようとしてもあそぼー!あそぼー!といろんなものを持ってくるので、何もできず参ってます。かといってこっちの言うことを聞いてくれるわけでもなく。
買い物も行けず何もない日はずっと2人で家にいます。
誰かと会える場所に行こうとしても抵抗がすごくてなかなか行けず、家で遊んであげると喜ぶので相手してますが、子どもと親密になり過ぎてないかも心配になります。
健康でいてくれるだけでも本当はありがたいことですよね!!!でも元気過ぎて、私は毎日イライラヘトヘト。
2歳児から幼稚園行けるようになって欲しいですね😭
私が友達のようになってしまってるような気もして。家でずっと2人で過ごしてもうまく子どもと距離を取る方法は何かないでしょうか。
イライラしっぱなしで息抜きできません😭

かといって私が元気な日に一時預かりを利用する気にはなれず、うまくペースを掴めばもっと育児が楽しめるんでしょうか😭

No.8 23/06/27 17:55
匿名さん8 

子育てがしんどく感じる人は保育園に入れて働きに出るのもありだと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧