注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

今日三者面談なのですが、これは揉めるでしょうか? 今日の15:30~16:00…

回答5 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/06/27 21:25(更新日時)

今日三者面談なのですが、これは揉めるでしょうか?
今日の15:30~16:00にあり
担任:山形大学医学部医学科に行かせたい
両親(主に母親):防衛医科大学校医学科に行かせたい←生活費学費再試験代が無料で支援等がしっかりしているためただし学力試験が10/21にある

と担任と両親の行かせたい志望校が違う。
私は、防衛医科大学校医学科に行きたい。

ちなみに一番最後の時間帯です

タグ

No.3821027 23/06/27 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/06/27 04:58
匿名さん1 

揉めるかどうかよりあなたが魅力的に思う学校とか実際に志願する現実で判断したらいいと思います。

レベル高くても受けてみて、だめだったら一般試験で第2志望のところを受けるにするとか。

学校の名前とか学費で選ぶ人もいますが、その学校であなたが何をするかが大事なことだと思います。

No.2 23/06/27 06:08
匿名さん2 

成績との兼ね合いだと思いますよ
防衛医大は出ている偏差値以上に厳しいと思いますよ
防衛大学にしても、かなり厳しいです。
当たり前ですが
無償のところは受験生がかなり集中するので、そのまま浪人なんかした日には
大学すら行けずにダラダラと
坂を転げ落ちるようにコンビニバイトや
そこらの誰でも出来る高卒レベルの薄給事務職まで簡単に落ちます。
先生は、そうした生徒も長年沢山見てきて
いるので目指せる大学で、しっかり医者になる事を提案されてるはずです。
防衛医大は国の支援がある為、
戦地や海外での医療活動もあり、
もし入って医師になっても過酷だと思いますよ。
それから国立病院や刑務所や国の機関医師になるので給与も低いし、その覚悟は必要です。本当に医師として国の為に尽力を尽くす強い覚悟が無ければなれません。

No.3 23/06/27 08:42
通りすがりさん3 

両方、受験出来るはずだから、両方受けてみては?

母親は学費がかからないから、推している感じがしますが、
何故学費が必要ないかの理由については、理解しているのかな?

No.4 23/06/27 11:16
匿名さん4 

行かせたい、行かせたいって、行くのは誰ですか? あなたはなぜ防衛医科大志望なの??
母親は金の事しか考えてない。
担任は、防衛大はあなたのレベルでは厳しいと考えてるから山形を推すのでは?
だってお金ないのに、落ちたからって私立の医大行けますか? 医学部は無理だよと言われてないのなら、入れるだけの実力はある。だけど、高い所を志望して落ちたら元もこもない。あなたがどうしても防衛大でしかダメ、そこで学びたいことがある!と言うなら誰も反対しないよ。
ただし、落ちた後のことも考えないといけない。落ちてから一般試験に切り替える手段もあるけれど、勉強の対策がまるで違う。受かる可能性の低い所に時間割いて落ちて、結局みんなより遅れて一般の勉強を開始するなら、最初からそれに時間割く方が勝率は上がるって話じゃないの?
先生があなたの人生を決める事はしないです。でも、アドバイスはできる。それを聞いてあなたがどうするか?ですよ。
ダメだった時にどうするかは、親と話ができてるのですか? 最低でも自分の中でどうするか‥って考えがないとダメだと思いますよ。それが担任の前でしっかり言えたら、さっさと終わりますよ。

No.5 23/06/27 21:25
匿名さん5 

6/24にオープンキャンパスがあったようです。
防衛医科大学医学科は医師免許を取った後の初期研修を含めた9年間は自衛隊で勤務する事になると思います。
任官を拒否すれば5200万円の学費を返済要求される事になると思います。

ちなみにお金がない人の救済をしている大学で自治医科大学も9年間お礼奉公をすると学費がただになると聞きました。(人がら聞いた情報なので興味があれば担任なりに聞いた方がいいと思います。)

山形大学と併願出来るはずですので併願したらいいと思います。

身内に医師がいますが、会社員の娘さんだったので国立一本だったようです。

自衛隊の規則正しい生活が苦でなければ学費とかの面でいいのかも知れませんが、山形大学をすすめた担任の先生の根拠があったと思います。

最終的には主さんが情報収集をもっとして決めたらいいと思います。
三者面談後に申し訳ありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧